« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

妻とカウンセリングに行く。

先週の土曜日は、定例のカウンセリングにいった。

いつもと違うのは、カミさんと一緒に行ったこと。

前回、カウンセラーに来れたら一緒に来るように言われていたのだ。

カウンセラー曰く、カミさんに

「本人をほめてやってください」とのこと。

土日、寝てばかりいて、仕事も休みがちの夫をほめるのは、大変だろうと思う。

月曜日は、いつにもまして調子が悪い。朝危うく、休むところだった・・・。

いつになったら、この状態から抜け出せるんだろう。

何年もかかるのだろうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

なんとか、なんとか。

今日は、なんとか、朝起きて出社できました。

でも、午前中2度も駐車場のクルマの中でサボりました。

仕事は、コピーを10部取っただけ。

朝、会社を休んでしまおうと思いましたが、思いなおしてクルマに乗りこみました。

午後も基本的にPCの前に座って、ネットをして仕事をしているフリをしてました。

もう、会社に来たくありません。

限界です。

でも、休めません。

苦しいです。

頭が良く、回りません。

日本語がおかしくてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

半日休む。

朝起きて、小学5年の子どもを送って、帰ってきてベッドによこになったら、会社に行くのが嫌になった。

TELを入れて、午後から出社することにする。

会社に行っても、仕事はやってないので、家にいても同じなのだが・・・。

家にいては、お給料がもらえない。

仕事はあるが、どう進めたらいいか、分からない。

誰に相談していいかも判らない。

もう最悪の状態。

明日も朝から出社できるか自信がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

力が入らない。

今日も、朝から調子悪し。

もう、この時間(10時半)までに2度も駐車場のクルマでサボり。

何に対しても力が入らない感じ。

もう、どうでもいいやってな、感じになりつつある。よくない。

しかし、給料は欲しい。勝手なもんだ。

今日は、昼礼の当番で、話をしなければならない。これも憂うつだ。

話す事等ない。

どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

月曜日の憂うつ。

あぁ、また1週間がはじまってしまった。

憂うつだなぁ。

先週の土日も寝てばかりだった。

いや、土曜日は、小学校の奉仕活動で朝から、草取りをした。雨の中の作業で、カッパを来ていたものの、びしょ濡れになってしまった。朝8時半から2時間程の作業だったが、帰宅して、着替えて即行で、ベッドの中にもぐりこんでしまった。

とにかく、おっくうだ。何をするにも「めんどくさい」「おっくう感」がつきまとう。

眠い、横になっても眠れないが、眠い。

だるい。

だめだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

やるべきことをやっていない。

今日は、定例の通院日。

判断力、集中力、記憶力の低下のことを主治医に話す。

それに対する主治医の答えは

「(対策として)メモをとるとか、やるべきことをやってないんじゃないですか?」

とそっけない答え。

それができないから、困っているのに・・・。

3分診療じゃぁ、これが限界か。

仕事辞めるしかないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

有給休暇なくなる。

今日は、午後から一番下の子(6歳)の健康診断だ。

来年1年生になる子たちが対象のものだ。

お義理さんは、旅行。

カミさんは自分の仕事が抜けられないので、自分がつれていくことに。

会社へは、午後から半休をもらった。

これで、年度の有給休暇はすべてなくなった。

今後、会社を休むようなことがあると、すべて「欠勤」扱いとなる。

給料にも影響する。

去年がなんとか年間20日間の有給を1年持たせたことかんがえると、半年ですべて使いきってしまった今年は、やはり調子が悪くなっていると思う。

今後はなんとか、休まないようにしないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

比べてしまう。

今日も朝から調子悪し。

朝から、スッキリ!調子が良いという日がない。

会社に来ても、他人と自分を比べてばかりいる。

「あぁ、俺は、あの人より仕事ができない」「あの人と比べると俺は何もできない」

自分は、自分。他人は他人と割り切ることができない。

他人と比べたって、現状が変わる訳じゃないのに・・・。

でも、なんだか切ないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

自己卑下。

あーまた、憂うつな1週間の始まりだ。

今日の朝は、なんとか会社に来れた。

しかし、朝から駐車場のクルマの中で寝逃げだ。

眠い。

先週の土日も寝てばかりだった。

土曜日はカウンセリングだった。

調子が最低なことを告げると次回のカウンセリングはカミさんと一緒に来るように告げられた。

夜、その旨をカミさんに言うと行ってもいいという。もっと嫌がるかとおもって意外だった。

日曜日は、朝7時から廃品回収。

近所の家をクルマで回って、新聞紙や雑誌を回収するのだ。

1時間程で終わったが、知らない家を回ったりして気を使ってつかれた。

帰ってそのままベッドでダウン。

バイクのエンジンでもかけようかと思ったが、結局出来ず。

また、なにも出来ない土日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

2日間休む。

気分はサイテー。

水、木曜日と2日間も連続して休んでしまう。

いずれも、朝の2度寝から起きれずにダウン。

ベッドの中で2日間とも過ごす。

ベッドの中にいても寝てはいないのだ、悶々としているだけなのだ。

いままであった、嫌なことや失敗を思い出したり、会社での仕事の不安を感じたりしていて、気は休まりはしないのだ。

毎日、会社に来るのが嫌になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ギリギリ2

本日、2本目の更新。

午後になっても、調子上がらず。

今日、3度目の駐車場のクルマへ寝逃げ。

1回に付き、15分~20分程、助手席で横になる。

暑い、当然、寝れない。イライラするだけだ。

事務所の席を離れることが多いのは、もう周りの人間には周知の事柄だろう。

「仕事もせずにどこいってんだろう」といったところか。

今日は、昨日の会議議事録を仕上げて、上司に見てもらい仕事終わり。

あとは、ひたすら、定時がくることを待つことにする。

もう、今日は仕事はしない(キッパリ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリギリ。

ここ1週間、就寝前に超短期型の睡眠導入剤(マイスリー)を飲んで寝るのだが、なかなか効果がない。

本当は30分程で効くはずなのに、寝るのに1時間以上かかっている。

10時にベッドにはいっても眠りに入るのは12時近く。

6時半には起床しなければならないので、実質睡眠時間は6時間程度か。

自分では、やはり7~8時間は寝たいと思っているので、寝不足気味だと思う。

こんな状態が1年以上続いているので、身体が悲鳴を上げているのだと思う。

ギリギリの状態。

午前中は、全く頭が回らない。

文書を読んでも、全く頭に入ってこない。

薬の副作用なのだろうか。

あと、どのくらい我慢(?)すれば、休職する前のように仕事ができるようになるのだろうか。

1年、2年?

気が重くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

お祭り。

土日は、地区のお祭りだった。

このお祭り、地区の人達にとっては、特別なものであり、かなり気合の入るものである。

屋台(山車)が出て、笛と太鼓で2日間練り町中を練り歩くのである。

しかし、私はこのお祭りが嫌い。

準備は大変だし、ヨッパライは増えるし、音がうるさいし、何年か前のお祭りは2日間だけ実家に帰ったこともある。その位嫌い。

父親の気持ちは知らないで、子ども達はお祭りが大好き、屋台(山車)には乗せてもらえるし、太鼓はたたけるし、最高の2日間らしい。

今年のお祭りは2日間ともベッドでダウンしてましたが。

町内会とのコミミュケーションも取れてないなぁ。

なんか、もう、どうでもいいやって感じ。

今日は、祝日ですが、ウチの会社は出勤日です。

なんとか、会社にはきましたが、モチベーションはあがりません。

午後の会議で、議事録係をおおせつかってますが、しっかりできるか、気が思いです。

今週は休まずに1週間会社に来れるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

またまた社長出勤。

今日も、朝2度寝から起きれず、会社へは午後から出社。

最近は、1週間、続けてまともに出社できていない。

会社に出ても、仕事をする気になれない。

集中力の異常な低下。

ただ単に、サボっているだけなのだろうか?

家でも会話がない。

居場所がない感じ。

苦しい。

周りの目が気になる。

自分なんていなくても、会社や家庭には何の影響もないと感じる。

どこかへ、いなくなってしまいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

仕事増える。

昨日は、無断欠勤してしまった。

会社からのTELにも出ずに。

今日の係内会議で、早速、女性上司から、叱責をうける。あたりまえか。

同じく、係内会議で仕事の振り分けが見直される。

相当ヒマだと思われているのだろう、あれもこれもと新しい仕事を振り分けられてしまう。

「できません」と断りたかったが、それもできず。

ますます、会社に来るのが嫌になった。

会議でもみんなの話にあたまがついて行かない。

英語でしゃべられているように感じる。

10数歳も年下の人達についていけない。

痴呆がはじまっているのかと思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

中間テスト。

一番上の子(中一)の中間テストがこの金曜日にある。

1学期の成績が、かんばしくなかったので、親としては、この中間テストで頑張って、成績を上げてほしいのだが・・・。

本人は、勉強(予習・復習)があまり好きではない、というか嫌い。

8月から「進研ゼミ」を始めたのだが、あまりうまくいっていない。

自分としては、あまり「勉強しろよ!」とは言いたくないのだ。というか言う自信がない。

会社は休みがち、行ってもサボってばかりいる。

そんな自分が、子どもに向かって、「勉強をガンバレ」とは言えない。

それでも、言うしかない。

つらいなぁ。

子どもとしては土日、2日間で行われる、地区のお祭り(屋台を引く)の方に心がいっちゃてるんだろうなぁ(ウチの息子は、太鼓叩きの役なんです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

メチャクチャ。

先週は、もうメチャクチャだった。

結局、29日(木)も欠勤。

週の半分しか出社できなかった・・・。

1日中、ベッドの中で過ごす。

30日(金)は、会社のカレンダーでも休日だったので、結局土日をいれて、自主的に4連休を取ってしまった。

金曜日は通院日、またもや3分診療。

なんとか、超短期形の睡眠導入剤(マイスリー)を処方に追加してもらう。

睡眠の直前に飲む薬なのだが、効き目のほうは・・・・????あまり効いた感じせず。

土曜日(1日)は、一番下の子の運動会。

保育園(幼稚園)最後の運動会なので、カミさんと真ん中の子(小5)で応援にいく。

竹馬に乗るのがうまくなっているのにビックリ!

最後のリレーでは、アンカーだったのでそれもビックリ。

午後は、クルマの修理で、ディーラーへ、スーパーチャージャーのパッキン類をもっていく。

日曜日は、土曜の疲れがでたのか、午前中はダウン。

昼過ぎにディーラーから修理か完了したとのTELあり、クルマを取りに行く。

ディーラーに行くと、もともと修理しようとした所は修理できた(ソレノイドの交換)が、気になるところがあるとこのと。

詳細聞いてみると、先週替えたばかりのタイミングベルトの一部がもう磨耗しているとのこと。ベルトを支えるプーリーにガタがあり、磨耗を起こしており、このままいけば再び、ベルトの破損の可能性があるとの説明。

ノーマルに戻すのが一番なのかなと思いつつ帰宅する。

家に帰ってからは、ベッドでダウン。

うまくいかない時は何をやってもうまくいかないものだと実感する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »