« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

またもや欠勤。

昨日は、朝、着替えたものの、いつもの2度寝でダウン。

午後から出社する旨を会社にTELするが、結局1日休んでしまった。

何とか、「有給」でしのでいいるが、その「有給」も残りが少なくなってきた。

有給を使いきったら、本当に「欠勤」扱いになってしまう。

みんなから、ダメ社員の烙印をおされているんだろうなぁ。

今日は、どうしても抜け出せないイベントがあったので、なんとか出社したが・・・

あぁ。

もう、だめかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

アルコール。

今までは、休日のみ晩酌(ビール&チューハイ)をやっていたのだが、最近は毎日になりつつある。

会社の帰りに安売りスーパーで1本、2本と買って帰るのだ。

夕飯の時に500mlのビールを1本。

風呂に入って、寝る前に350mlのチューハイを1本。

睡眠導入剤を飲んでいるので、本当はよくないのだが、飲まずにいられない。

これで、やっと眠れているという感じ。

これで寝ても、眠りは浅いし当然、朝は目覚めが悪い。

ああ、何とか、薬なしで熟睡したいものだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

社長出勤。

今日も、朝着替えたところまでは、よかったが、ベッドで二度寝をしたところでダウン。

会社に午前中は遅刻する旨をTELする。

薬を三種類飲んで、「寝逃げ」する。

8時から10時までウトウトする。

一番上の息子(中一)は、5時起きで、部活(陸上)に出かけたというのに、そのオヤジときたら・・・

情けない。

何とか、午後から出社するが、まったく仕事にならない。

直属ではないが上司にあたる人に相談するが、ダメ。

判らないことが増えただけだった・・・。

もう、だめかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

業務免除。

水曜日は、台風の影響がすごかった。

台風が上陸して、雨風の一番ひどい時に、クルマで30分程の所へ用事をしに行けと指示がでる。

行く途中、木やその他の落下物が道に落ちていて、危険だった。

行程の半分程、行ったところで、携帯に、会社からTEL。

「やっぱり、台風で危ないから帰ってこい」とのこと。なにやらせとんじゃい(怒)。

で結局、16時で会社は業務免除(家に帰れということ)になった。

実は、13時頃から、会社が停電になり復帰しなかったのだ(苦笑)。

ところが、こちとらディーラーのクルマできているものだから、それを返しに行かなければならない。

風と雨のピークは14時頃だったので、自分が帰る時間帯は、それほどでもなかったが、雨と風の中をクルマで走る。

いたるところで、信号機が消えている。落下物もひどい。

なんとかディーラーについて、クルマ(RX-8)を受け取る。

本修理は、終わっていないが、とりあえず、タイミングベルトの交換は終わった状態。

帰りにビールでも買おうとセブンイレブンによると、ここも停電。

係の人が、電卓でレジ対応してました。

家に帰ると停電は改善されていたが、ケーブルTVが映らない、電話が不通。

まー、大変な1日でした。

PS.その後、TVも電話も復帰しました(ホッ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

診療室にて。

調子が悪いので、診療室にいく。

もう、ベッドでは寝させてもらえないので、世間話でもして時間をつぶそうと思い。

看護士さん(女性)「どうしたんですか」

私「チョット、調子がわるいくて、休ませてください」

看「まだ、そんなこと言ってるんですか」

看「なんにも、してないんですね」

看「家でも、ねてばかりなんですか」

看「自分でしか、解決できないんですよ」

看「自分、やろうとしないだけなんですよ」

看「人のせいにするんですか」

以下20言葉程省略

スー(息を吸う音)

看護士のバカヤロー

そんな事、いまさら言われなくても解ってるわい。

判ってるけど、動けないから悩んでるんじゃないか。

やさしい言葉の一つくらいかけてもいいじゃないか。

ますます、診療室に行きにくくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風15号。

台風15号のおかげで、幼稚園、小学校、中学校とも今日は、休校とのこと。

正直いって、うらやましい。

会社も休みにならんかなと思うが、そうはいかない。

今日も、なんとか出社する。

しかし、朝からやる気ゼロ。

まったく、仕事が手につかない。

雨がひどくなる中、傘をさしてもビショビショになる中、クルマのなかへ寝逃げ。

昨日、今日と、ディーラーの代車なので、後部座席でゴロンと横になれるのか良い(苦笑)。

しかし、気は晴れない。

低気圧のせいかもしれない。

それと重大なことが昨日判明した。

薬が足りないのだ、3週間分もらったと思ってした薬が2週間分しかなかったのだ。

しかも今度の金曜日は祝日で、病院は休み。

安定剤は、飲み忘れの分があるとして、睡眠導入剤がないのは、死活問題だ。

木曜のカウンセリングはキャンセルして、薬だけ病院にもらいに行こうと思う。

この間のクルマの故障から、こちら、いいこと無しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

直らない。

クルマ(RX-8)が直らない。

タイミングベルトの交換はできたが、ソレノイドバルブが交換できない。

スーパーチャージャーなんかを取り付けてあるので、工具(手)が届かないというのだ。

ソレノイドバルブを交換するには、一旦、スーパーチャージャーを取り外さないといけない。

スーパーチャージャーを取り外すと、再度、取り付ける時にガスケット、パッキン類が再利用できない。

スーパーチャージャーはディーラーで取り付けたわけではないので、部品の手配が出来ない。

はーはー。

しょうがないので、スーパーチャージャーを取り付けたお店で、パーツを取りよせてもらうことに。

ディーラーの最初の話では、1日で交換できるという話だったのだが、大ごとになってしまった。

ノーマルに戻そうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

秋の風。

本当に昨日は、さんざんな1日だった。

明けて、今日は、世間一般は祝日で休みだが、わが社はそんなことは関係ないので、しっかり出勤日。

朝、這うようにして代車で出社。

天気は良い。気温もグングンあがるが、ふいてくる風は秋の風だ。

今日も、仕事には全然集中できず、代車の中で寝逃げ。

代車(デミオ)の中で、いつもと違う感触をあじあう(苦笑)。

あと、6時間半か。

早く帰りたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

タイミングベルト切れる。

朝、クルマのタイミングベルトが切れた・・・。

しかも、オルタネーター(発電機)やウォーターポンプを廻す側のヤツ。

会社まで、10数キロ、会社まで切れたまま走ってしまった。

ディーラーに電話すると、オーバーヒートの危険があるので、そのまま走らないようにとの指示あり。

おろおろするが、JAFに電話して、クルマを会社まで取りに来て、ディーラーまで運んでもらうことにする。

2.3日前から、エンジンルームから異音はしてたんだよね。

早めにベルト交換しとけばよかったなぁ。

シームレス(継ぎ目なし)ベルトだから寿命は2倍持つって、カスタムチューン店の人にいわれたんだけどなぁ。

あーあ。

スーパーチャージャーなんか付けるからかな。

今日は、もう仕事する気ないや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

いろいろとある。

水曜日は、会社の歓送迎会でした。

無国籍料理のお店で2時間程飲む。

2次会にはでずにそそくさと帰る。

木曜日は、お義母さんが2泊3日の旅行、カミさんは人間ドックとのことで、一番下の子を幼稚園へ送迎。

ところが、朝送っていって、帰ろうと思うと、保育士さんからひとこと。

「お父さん!今日は、お弁当の日ですけど、大丈夫ですよね?」

大丈夫じゃぁありません・・・。あわてて、コンビニでおにぎり弁当を買いにいって、デザートのフルーツは、家にあったキウイを半分に切って、パックにつめる。お弁当は、お弁当箱に入れ替える時間がないので(お弁当箱のありかが判らなかった)、そのまま持って行く。

保育士さんに頭を下げ帰宅。

家に帰ると、腰がモーレツに痛い。

2.3日前から前兆は、あったのだが、一息ついたらモーレツな痛みが襲ってきた。

湿布を貼って、安定剤を飲んで、ベッドにダウン。

夕方まで、身動きとれず。

夕方、子どもをお迎えに行って帰ってくるとカミさんも帰宅。

ところが、顔色があんまりよくない。

ドック診察の結果、「肺に影があるとのこと」

実は、今をさかのぼること十数年前、新婚時代に、カミさんは「肺結核」で1年間、休職したことがあるのだ・・・。

また「肺結核」か?いやな思いが頭をよぎる。

再検査とのこと。何もなければいいのだが。

木曜の夜は、腰の痛みと色々な思いでよく寝れず。

金曜日も朝は、子どもの送迎から始まる。

午前中はクルマのエンジン警告灯がつきっぱなしになっているので、ディーラーに点検の予約をしていた。

警告灯がつくのはこれで2度目。前は、センサーの異常でエンジンそのものには異常はなかった。

今回は、エンジンの構成部品(バルブの開閉をコントロールするソレノイド)が死んでいるらしい。トホホ。

部品代:5000円、工賃:25000円也。

代車が日曜日にしかあかないとのことで、日曜の夕方に予約をしてかえる。

家にかえると猛烈な眠気に襲われ、昼食を食べたあとベッドに横になる。腰は痛い。

夕方はまた子どものお迎え。

金曜の夕食は、近くのお好み焼きさんで。

子ども達は「もんじゃ」をたべるが、自分はベーシックなお好み焼きにビールの組み合わせ。

10時にはベッドに入るが、昼間の昼寝が祟ってか、眠れない。

結局、眠りに入ったのは3時。睡眠時間3時間。

そういう訳で、今日も朝から眠い訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

飲み会。

今日は、定時後に歓送迎会が予定されている。

関連会社から出向した人、海外に異動する人、色々あったので今晩の飲み会となった。

海外に異動するのは、私の直属の上司。

今年の春、課長になったばかりの年下の上司である。

家族と一緒に5年間行く、とのことだが、帰ってきたら、また偉くなるんだろうなぁ。

こちらは、今度は女性上司しかも年下の元で仕事をすることになる。

なんか、いろいろ差を付けられちゃったなぁ。

やっぱり、「うつ」で休職していた2年間は大きかったということか。

定年まで後、13年・・・、働けるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

個人面談。

昨日の話。

午後、突然、部長に個室に呼ばれる。

仕事をサボっているのが、とうとうばれたかと思う(これだけ、席にいなければばれるのは当たり前だが・・・)

話の内容は・・・

最近の調子はどうか、仕事は足りているか、等の話

調子は悪いです。休んでしまうことがあります。仕事は・・・ヒマです。と素直に答える。

仕事がヒマなら、仕事を作ってやる。という事で新しいプロジェクトの補助を与えられる。

夜、寝れないこと、9時30分には布団に入ることをはなすと、「そんなに、早く布団に入ったら寝れないよ」と一笑。

薬の副作用で昼間、眠くなることをいうと。「そんな、薬はやめてしまえ!」とのお言葉。

部長といえども、一般の人の理解度ってこの程度なんだなと思う。

忙しくなるのは、いやだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

課内会議。

今日の午前中は、課内の会議。

8月度の実績を皆で報告しあう会議があった。

当然、私は仕事をしていないので一つ、二つ報告して終わり。

時間にして5分。

他の課員は1人で5つも6つも仕事を抱えていて、1人で20分~30分くらい報告する。

皆との討議も弾む。私のはない。

しょうがないよ・・・仕事してないんだもの。

1つでも報告できるだけでも、よしとしなきゃ。

今日もなんとか朝は起床できた。

あと2日間で休みだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ダラダラ。

週、2日目の日曜日。

何とか起きて出勤する。

あの、「ニューレプチル」とか言う薬、あんまり効きがよくないなぁ。

もともと、睡眠導入剤じゃぁないみたいだし(統合失調症のおくすり)。

昨日も、布団にはいってから、1時間半~2時間寝れなかったし。

中途覚醒は起きるし。

最悪だ。

午前中は、ダラダラと資料のコピー等をして時間をつぶすが、間が持たない。

3度も駐車場のクルマに行ってしまう。

行ったところで、車内には暑さで10分といられないのだが・・・

みんな、一生懸命に仕事やってんなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

無理やり昼寝。

この、木、金曜日も基本は、ベッドで過ごす。

木曜日は、カウンセリングだったので、その時間だけ起きて行く。

金曜日は、通院日だったので、朝早くおきて通院。

ヒルナミンでは翌日眠気が残ってしまう旨を主治医に告げるとニューレプチルとかいう薬に変えられる。

1日使っただけなので、効果の程はなんとも言えない。ユーロジンよりはよさそうか?

金曜日は、病院から帰ってから薬づけ(スルピリド、メイラックス、デパス、アモバン)にして、午後、無理やり1時間程昼寝する。

土曜日、会社にきても、やる気は出ない。

みんな、がんばってるなぁ、と周囲をそっとうかがっている感じ。

今週は、1週間もつかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

またもや。

朝、起きれず遅刻して出社する。

毎日、情けない・・・。

毎朝、起きれないのが、定常化しつつあるのは良くないのは、判っているが、身体がいうことを聞かない。

家でも会社でも1人ぼっちな感じ。

季節の変わり目だからかなぁ。

なんか寂しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

あぁ、辞令がでた。

今日も、仕事、何にも進まなかったなぁ。

10月1日付で組織変更があって、今日辞令をもらった。

どうやら、今度ヒラから係長に昇進する「女性係長」付になるらしい・・・。

今度は上司が、年下の女性かぁ、なんか複雑な気分だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、やっちゃった。

昨日は、無断欠勤。

会社からの電話にも出ず、ベッドで1日すごす。

今日も、朝起きられず、午後から出社。

最近、1週間、体力・気力がもたない。

週の半ばで倒れてしまう・・・。

段々、調子がひどくなってきているように思う。

今週は、あと1日、ちゃんと出社できるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

なんとか出社する。

今日は、日曜日だが、わが社は出勤日なので、朝、這うようにして家を出る。

台風の影響で朝から雨が降っているので、今日の地区運動会は来週に延期だろうなとおもう。

会社でも本日予定されていた、避難訓練は延期になった。

朝から調子悪し。

何も手に着かない。

駐車場のクルマに逃げ込む。

雨のせいか温度は低いが湿度が高く、汗をかく。

それでも30分ほど、ウトウトと寝てしまう。

時折、雨が強く降り、はっと起きる。

正直、すぐにでも家に帰って、ベッドにもぐり込みたい気分。

しかし、今週はなんとか5日間、休まずに出勤しなければ・・・。

一度休んでしまうと、ずるずるいってしまいそうで怖い。

今朝、長男(中1)は、5時半に部活(陸上)の大会があるといって出て行った。

子どもに負けてなるものかと思ったりもするのだが、根性がどこまで続くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

メチャクチャ。

先週は、結局2日しかまともに会社に来れなかった。

土、日と来て、月曜日は休んでしまい。火曜日は2時間だけ会社にいたものの、どうしても家に帰りたくなり早退。水曜日は無断欠勤。

木、金曜日は、毎度のことながら、寝てすごしていた。

ひどいものだ。

水曜日は、発作的に「早退させてください」といって、逃げ帰った感じだった。

帰ってデパスを飲んですぐに布団に入って寝た。

なんだか、どんどん悪くなっているような感じがするなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »