« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

ユーロジン効かず。

一旦、夜の睡眠がよくなったので、「ヒルナミン5mg」は切ってもらったのだが、また眠れなくなってしまった。

そこで「ヒルナミン」程つよくない睡眠剤を主治医に希望すると処方されたのが「ユーロジン1mg」

これが効かない。

サイレース2mg×2との併用で、寝る1時間前程に飲んでいるのだが、まったく効く気配がない。

1晩で朝方、1時間半程ウトウトするする日が2日程続いている。

つらい・・・

たまたま、2日寝れなかったのか、ずっとこうなのか?

眠れないようなら、また薬を変えてもらおう。

集中力が異常に低下しているので、文章がおかしいのは、ご勘弁を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

巨星落つ。

いささか、日にちがたってしまったが「小松左京」氏が亡くなった。

氏の小説は、若き頃、かたっぱしから読んだ記憶があるので、とても残念だ。

映画「さよならジュピター」も、文句をいいながら見た。

小説「虚無回廊」は、これで未完のままとなってしまったなぁ。

もう、大御所でご健在なのは「筒井康隆」氏くらいになってしまったんじゃないか?

残念だなぁ。

本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

再発か。

昨日は、会社を休んだ。

どうしても、朝起きられなかった・・・。

今日は、なんとか出てきたが、全くやる気が起きない。

どうしてなんだろう。

なぜ、みんなのように仕事ができないのだろう。

主治医の先生は、今の僕の状態は「うつ病」ではないという。

では、いったい何なんだろう。

カウンセリングも、なんだか、よく判らない状態だ。

家族とも会話がない。

一人ぼっちになったようだ。

さびしいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

エネルギーゼロ。

もう、だめだ・・・。

今すぐ、家に帰りたい。

俺はダメ人間だ。

スキルもない人望もない。

会社にいても、役に立たない人間だ。

もう、いい。

1人になりたい。

寝逃げしたい。

クーラーのきいた涼しい部屋で横になりたい。

家族に見せる顔がない。

どこかへ逃げてしまいたい。

まともな文書になってないな。

俺の人生、失敗ばかりだ。

いいところなんて、ひとつもない。

ダメダメだ。

もういいだろう。

このまま人生をドロップアウトしても、だれも文句はいうまい。

ちっぽけな人間だ。

死ぬ勇気もないんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最低。

やっとのことで、会社へ出社する。

8時間のカウントダウンが始まる。

じりじりとして、じっとしていられない。

あぁ、横になって寝たい。

昨夜も良く、眠れなかった。

目覚めも良くなかった。

今日は、途中で家に帰ってしまおうか・・・。

今日は、給料日だ。

なんとか時間をつないで、がんばろうか。

定時まであと6時間半。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

午後になっても。

調子上がらず。

さすがに今日のこの暑さでは、駐車場のクルマに寝逃げはできず、もっぱらネットでふらふらと彷徨っている。

最近、子どもたちがうんと小さい頃(赤ん坊の頃)のことを思い出す。

「あのころは、小さくて、かわいかったなぁ」とか「ミルクの匂いがしたなぁ」とか。

自分も元気だったし、仕事もうまく出来ていたし。お義母さんともうまくいってたし。

懐かしさと悔しさの入り混じった感情につつまれる。

これって、過去に囚われているのかなぁ。

一方では、あと13年(定年まで)も働けないと思う未来に対する不安も大いにある。

過去にも未来にも囚われている感じ

世間一般では、今日は休日。

今日も、定時のベルとともに、さっと帰ろう。

あと、3時間だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気がでない・・・。

木金は、相変わらず、ほぼ寝て過ごす。

木曜日は、カウンセリングの日だったので、夕方からクルマで出る。

カウンセリングも3ヵ月を過ぎるが、これといった変化なし。

毎回、ここ2週間の様子を聞かれて、話すだけ、認知療法も中途で止まったまま。

なんだかなぁ。毎回4000円がもったいなく感じるようになってきたぞ。

焦らない方がいいのかなぁ。

木曜日は久しぶりに本を買って夜、読む。

「山本 弘著、MM-9 -INVASION-」

もし、世の中に普通に怪獣が存在する世界だったらというSF本の第2作目。

1700円もする本だったのに1日で読み切ってしまった。

いままで、好きな本を読むことができなかったので、一歩前進か?

金曜日は、1日ダウン。

午後30分程、バイクの掃除をする。

メッキ部分に錆が目立ってきた。ちょっとまずい。乗らないでいると劣化が激しいなぁ。

夜は、サイレースとデパスでベッドにはいるが、いまいち。

入眠に時間が掛かり、中途覚醒もあり、朝スッキリしない。

土曜日出勤というのは、やはり気が乗らないものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

台風。

昨日の書いたが、今日(20日)、私の住んでいる地域は、中学校、小学校、保育園が一斉に休校、休園になった。台風の影響である。

会社は休みにならない(泣)。

朝から強い風と雨が、断続的に降ってきている。

こんな日でも、いやこんな日だからこそ、また駐車場のクルマの中でサボってしまうのであった。

クルマの中も湿気で、べとべとしていて快適ではない。

30分程横になっているのが限界だ。

眠ることもできない。

会社の診療室で横になるのがベストなのだが、この間から、「やんわり」と、横になることを断られているので、それはできないのだ(`Д´)プンプン。

昨夜も寝不足だった。

ヒルナミンの効果は、やはり絶大だったのか。サイレースだけでは、寝入るのに1時間も2時間も掛かってしまう。これは厳しい。中途覚醒もある。

今日1日頑張れば、明日、明後日は休日だ。

午後は、自分主管の仕事が予定されている。

今日はさっさと定時退社して、ビールを買ってかえろう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

低気圧近づく。

大型の台風が近づいてきています。

気圧が下がっているせいでしょうか?今日は、いつにもまして調子が悪いです。

昨夜も、良く眠れませんでした。

午前中、2度ほど、駐車場のクルマに寝逃げをしにいきましたが、陽はでていないもの湿度が高く、クルマの中もムシムシしており、ゆっくりサボることはできませんでした。

明日は台風が接近する影響で、小学校等は休校になるようです。

会社も休みにならんものかなと、本気で思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

今日はキツイ。

いつにもまして今日はキツイ。

やはり昨日の寝不足がたたっているのか。

午後から、外出してこなす仕事があるのだが、気が乗らない。

このまま家に帰ってしまおうと思うくらい、気が思い。

明後日も自分が仕切る仕事が入っているので、明日も休めない。

今日は課長は休暇を取っている。

課員のもう1人も休暇だ。

私の様に、朝、会社に行けなくなって休暇を取る者等、今の職場ではいない。そんなのは私だけだ・・・。

あぁ、気が思い。

涼しい所でグッスリと眠りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ。

世間は、女子サッカーのワールドカップ、日本優勝!で盛り上がっている休日(祝日)なのだが、ウチの会社は、今日も出勤日です。

完全週休2日制なのです。

完全に週休、2日と意味で、祝日であろうとも、3日は休めないということです。

チョット、詐欺に近いと思う時があります。

昨日も、寝苦しい夜でした。

22時にベッドに入って、寝入ったのか0時過ぎ。

正直、苦しいです。

ヒルナミンを減らしたのは、失敗だったかなと思います。

せめて、ベッドに入ってから30分くらいで寝てしまいたいです。

苦しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

日曜日なのに・・・。

今日は、日曜日。

しかしながら、ウチの会社は出勤日です。

世間一般が休みなのに、仕事をするというのは、いかにもやる気をそぐパターンです。

朝から、駐車場のクルマでサボるも、あまりの暑さに30分と入れず、事務所に戻るのは、最近の日常と化しています。

今日の朝もつらかった。

この間から、睡眠導入剤が1種類減った(ヒルナミン)ので、寝付きが若干、わるくなり、十分な睡眠がとれなかったせいもあるのかもしれないが、朝、眠くて、はうようにして、会社に来たしだい。

まだ、7月半ばだというのに、8月になったらどうなってしまうのかと大変不安になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

休日。

7月から、木金休み、土日出勤というのが、ウチの会社でも始まってしるのだが、何となくなれない。

今週の木曜日は、相変わらず、1日ベッドの中で時折クーラーをかけながら寝ていた。

金曜日は、一番下の子の保育園への送迎をたのまれ、自分も通院日だったので、1日、ねていることはできなかった。

朝、こどもを送ってから、病院へいったので、いつもより時間がおそくなり、結局診察をうけ、薬局で薬をもらって、昼飯をコンビニで買い、家についたのはお昼過ぎだった。

家で、昼食を取り、デザートのアイスクリームを食べたあと、2時間程昼寝が出来た。しかし時計をみると、既に4時近くで、お迎えの時間となる。

休みの日にバイクの掃除でもしようと思っていたが、出来ずじまい。

休みの日を有効に使いたいのがた、いつのことにあることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

睡眠。

先日、「子どもと一緒に寝ると、すぐに寝れる」と書いたが、昨夜も一番下の子(6歳)と一緒にベッドに入った。

時間は、夜の9時半。

エアコンのタイマーを1時間にセットして、タイマーが切れたのを知らないで寝てしまったから、1時間以内には寝てしまったと思う。

やはり、子どもと一緒にねると早く寝れるのかな。

8時間は睡眠を取っているが、朝眠い。

薬が抜けきっていない感じがして、午前中は仕事にならない。

今日を終えれば、木、金曜日と休日だ。

後半日、なんとか、頑張ってのりきろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

毎日が・・・・。

昨晩は、一番下の子(6歳)とクーラーをかけて一緒に寝た。

気のせいかもしれないが、子どもと一緒にねると、すぐに寝れるような気がする。

昨夜もそうだった。ま、睡眠導入剤をしこたま飲んではいるのだが。

一方で、朝方は起きずらい。薬の効果が残っているような感じがする。

やっとのことで、会社へ出勤する。

出勤しても、労働意欲がないので、どうにもならない。

PCをさわって、仕事をしているフリをしている。

夕方、5時(正確には4時50分)になるのが、待ちきれない。

早く、家に帰りたいという気持ちが、圧倒的に強い。

この状況から、早く早く脱出したいのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

相対性理論。

朝、ベッドの中の「あと5分」は、あんなに早く進むのに。

昼間、会社での「まだ5分」はなんと長く感じるのだろう。

あと、2時間半かぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い日。

今日も、暑く、長い日がはじまるかと思うと、朝からゲンナリする。

朝、一発目(8時半)に駐車場のクルマに逃げ込むが、あまりの暑さに5分といられず、汗だくになって、事務所に帰ってくる。

何を朝からやってるのか、よく判らなくなる。

PCの前に座るが、何をやっていいのか良くわからない。

仕事をやるふりをしながら、水ばかり飲んでいる。

昨夜は、寝苦しく、夜10時過ぎにベッドにはいったのだが、寝付いたのは0時過ぎだった。

5時間程しか寝ていないと思う。

やる気がない上に、寝不足は、きつい・・・。

今日も、定時退社しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

ローン終了。

この7月で、24回払いのローンで買った「バイクのフロントサスペンション」の支払いが終了する。

24回払いで、毎月約1万弱を支払っていた。

2年前は、バイクに夢中になる位元気があったんだなぁ。

勢いで購入しちゃった感もいなめないが・・・(苦笑)。

あと3回でiPhoneの本体の分割払い(月3500円也)も終わりなので、クレジットカードの支払いが、たいぶ楽になる。

いままで色々、買い過ぎたからなぁ。

これからは、子どもの教育費とかにもお金が掛かるし、チョット早いけど、老後の蓄えのこともあるし、お金を貯めないといけない時期にきてるのかな(遅すぎたかも・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相も変わらず。

木曜日、金曜日の休日は、ほとんどベッドで寝て過ごす。最近、目に見えて筋力が衰えているのは、寝てばかりいるせいかと、本気で思う。

木曜日は、夕方から、2週間ぶりのカウンセリングに行く。

4月21日に初めて行って3ヵ月弱になるが、なんともスッキリしない。

良くなっているのか、そうでないのか、良く判らないというのが本当のところ。

正直毎回、4000円也を支払うのが、もったいなくなってきてもいる。

金曜日は、お義母さんが用事があるとのことで、一番下の子を保育園に送迎する。

久しぶりに保育園に行き、保育士さんから「今日はお父さんといっしょなのね」といわれる。ちょっと恥ずかしい。

昼間は何をすることもなく、ベッドで横になっている。

ないもしない1日というのは、長いようで短い。朝、こどもを送っていったと思ったら、もうお迎えの時間だ。

充実した休日というものを早く、おくれるようになりたいと、つくづく思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

ドロドロ。

昨日は、また会社を休んでしまった。

朝、15分程寝坊をして、朝食を取る時間がなくなったのが、よくなかった。

とたんに緊張の糸がきれて、会社に行く気がなくなった。

とりあえず「遅れて行く」とのTELをいれるものの、結局昼過ぎに「今日は休みます」との旨をTELして、休暇をもらった。

1日中、ベッドにいるのもスッキリしないものだ、時折クーラーをかけるものの、昼寝もできない。

ただじっと、ベッドで横になっていた。

夕方になって、子どもたちが帰ってくる音がする。

情けないが、おかえりの返事もできない。

今日は、なんとか、会社には出てこれたが、仕事はできない。

もう、何度も書いているが、こんな状況から早く、抜け出したいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

進研ゼミ。

この間も中一になる長男の話をかいたが、今回もその続き。

期末テストのあまりの出来の悪さに、久しぶりにカミナリを落としたのだが、その後も勉強する気は全く、見られず。

昨日の晩も、夕飯のあと、カミさんと2人で、長男にたっぷりお説教をする。

結果、7月から「進研ゼミ」に入ってもらうことにした。

本人は、「1日15分だけ勉強をすれば良い」とたかをくくっているようだが、良く調べてみると教材の量が結構あり、そう簡単にはいかないようだ。

早速、HP上から申込をする。

半年(6か月)で31800円也。

高いか安いかは、意見の分かれるところだろうが、家で勉強をする癖がついてくれればよしとしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

日曜日が出勤日。

今日から、会社の方は3ヵ月間、土日が出勤日の変則カレンダーとなる。

思った通り、会社にでても、やる気(意欲)が全く起きない。

メールを1通送ったあと、駐車場のクルマの中に逃げ込もうとするが、この天気(晴天)では、10分といられない。

我慢していたら、熱中症になりそうなくらい暑い。

早々に事務所に撤退するが、机についても、やる気が出ない。何しろ今日は、日曜日なのだ。

周りを見渡すと、皆、いつもと変わらずに仕事を黙々とこなしている。

大したもんだと感心する。

金土の2日間は、予想通りベッドで、寝て過ごした。おかげで腰が痛い。

情けない。

今日は定時のベルが鳴ったら、速攻で帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »