« ケガ。 | トップページ | 業務部長に呼ばれる。 »

2011年5月30日 (月)

認知行動療法。

土曜日は、2週刊ぶりのカウンセリングの日だった。

4時からの予約に、15分ほど早く到着。

前の患者さんが、まだいたので、1人でしばらく待つことに。

これが意外と時間がかかり、結局、自分のカウンセリングが始まったのは4時を20分ほど過ぎた頃。

この2週間の調子を聞かれて、さて今日は、何を聞かれるのかと思っていたら、いきなり「認知行動療法」の話へ。

チョット、いきなりな感じがしたが、カウンセラーに従って、認知行動療法のはじめの一歩を踏み出した。

自分が嫌だなと思ったこと、思った感情、どうすればよかったのか、その感情を弱めるには、どんな風に感じればいいのか、等など一枚のシートに書いていく、結果、嫌だなと思ったことがらが、弱まっていくというもの。

まだ、自分では効果の程度はわからない。

帰りに、シートとノートを1冊わたされ、気が向いた時に、家でもやってくださいといわれた。

家でやるかどうかは、判らない。

なんとなく、いつもよりカウンセリング1時間が短くかんじた。

|

« ケガ。 | トップページ | 業務部長に呼ばれる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/51807495

この記事へのトラックバック一覧です: 認知行動療法。:

« ケガ。 | トップページ | 業務部長に呼ばれる。 »