« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

課長面談。

午前中、例の(一回り年下の)課長と面談する。

開口一番、「休みがちで調子わるそうだけど」とのこと。

「調子わるいです」と素直に返した。

「僕は、メンタルの面はよくわからないんだけど・・・」

これじゃ、相談相手にはならないよなぁ。

結局、深くは話せず、一方的に課長の自慢話を聞くことに。

面談前は、「ざっくばらんに」といっていたけれど、蓋をあけたら、

仕事が増える話だった。

今後も投薬、通院する旨もいってみたが、スルーされた。

(自分のことを)わかってほしい、というのが贅沢なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年前のメール。

今日、会社で、他部署の人間から、自分の書いた6年前のメールのコピーを見せられた。

ちょっとした問合せで、6年前のメールが残っていないかというものだった。

6年前のメールなど残っているはずもなく、それはそれで終わったのだが、6年前に自分の書いたメールを見て、ちょっとびっくりした。

文面もまともだし、自信にあふれた文章の書き方をしている。

今の自分とは大違いだ。

6年前は、今よりずっと、しっかりしていたんだなぁ、と感じたしだい。

今では、メール1通かくのに1日も2日も掛かってしまうこともある。

あの頃の調子に早く、戻りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

業務部長に呼ばれる。

先週、会社で業務部長に呼び出しをくらった。

面談してみると、最近、調子が悪いように噂をきいているとのこと。

離席時間が長く、どこに行っているかわからない。

診療室で横になって休みたいと行ってきた。

前向きな発言がない(めんどくさいといっていた)等

ご親切に、どこの誰かが、業務部長に進言してくださったらしい(苦笑)。

まぁ、いつかは、バレると思っていたからしょうがない。

これで、駐車場のクルマの中でサボるのはできなくなったな。

つらくても、机の前にいなければ、ならないかと思うと気が重い。

あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認知行動療法。

土曜日は、2週刊ぶりのカウンセリングの日だった。

4時からの予約に、15分ほど早く到着。

前の患者さんが、まだいたので、1人でしばらく待つことに。

これが意外と時間がかかり、結局、自分のカウンセリングが始まったのは4時を20分ほど過ぎた頃。

この2週間の調子を聞かれて、さて今日は、何を聞かれるのかと思っていたら、いきなり「認知行動療法」の話へ。

チョット、いきなりな感じがしたが、カウンセラーに従って、認知行動療法のはじめの一歩を踏み出した。

自分が嫌だなと思ったこと、思った感情、どうすればよかったのか、その感情を弱めるには、どんな風に感じればいいのか、等など一枚のシートに書いていく、結果、嫌だなと思ったことがらが、弱まっていくというもの。

まだ、自分では効果の程度はわからない。

帰りに、シートとノートを1冊わたされ、気が向いた時に、家でもやってくださいといわれた。

家でやるかどうかは、判らない。

なんとなく、いつもよりカウンセリング1時間が短くかんじた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケガ。

一番下の子の保育園から、親に宿題がでた。

「竹馬」を作ってくるように!

え?竹馬?自作するの!って感じ。

簡単な作り方のプリントは保育園からもらってきたが、あまり参項にはならないしろもの。

しかたなく、近所の人(もう、子どもは卒園している)から、以前作った竹馬をかりて、参項に作ることに。

「うつ」がひどい時にこういう作業は、本当に疲れる・・・。

近所の資材店にいって、竹と材木他を買い込んで、家で作ることに。

ノミで木材を削る時に、手が滑って、小指を切ってしまいました。

ドクドクと出る血にビビりました・・・。結局大した傷ではなかったけれど。

土曜日は朝から、夕方(夕食後)までかかって、なんとか完成。

強度に難がありそうな感じの、竹馬が出来上がりました。

使っているウチに壊れないことを祈ります。

もう、こんな苦労はしたくないなぁ。

上の2人が通っていた保育園では、竹馬は、アルミとプラスチックでできた既製品を買って、使っていたので、「竹馬を自作」等とは、夢にも思っていませんでした。

ああ、疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

最低。

昨日は、会社を休んじまった。

布団のなかで、もぞもぞしているウチに会社(課長)からTELが掛かってきて、「大丈夫か?」とのこと。「体調不良なのでやすませてください」と答えて、1日ダウン。

今日も午後出勤。午前中、今日も同じように課長からTELがあったのだが、シカトしちまった。

あーあ、もうだめだぁ。

どこにも、居場所がねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月25日 (水)

給料日。

今日、25日は、月に1度の給料日。

明細をもらう前から、もらう額は判っているのだが。

ここ数カ月、判で押したように残業ゼロで過ごしているので、「基本給+家族手当+住宅手当」で計算できる。

罪悪感がある。サボってばかりいて、給料をもらっていいのかという。

見る人が見れば、給料ドロボーといわれるかもしれない。

今日も定時であがろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

月曜日のゆう鬱。

さて、また1週間の始まりだ。

朝から、やる気、まったくなし。こまったもんだ。

天気も曇りで、今にも雨が降りそうだ。

クルマでサボるには、丁度いい気候だが(コラコラ!)、気分的には、最低だ。

今日は、午後から年下の課長と外製企業へ、出かけることになっている。

あまり、というか、まったく乗る気がしない。

逃げ出したいくらいだ。

ああ、1週間やれるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

サボり。

午後になっても、調子わるし。会社の診療室で横になろうと、看護婦さんに、その旨を言うと、あっさりと断られた。仕事中は、サボらせないとのこと。
当たり前か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変な思い。

明日は、年に1度の人間ドック。

シモの話で恐縮だが、昨晩は、検便用のサンプルを取るのに苦労した。

夜寝る前に取ろうと、トイレに入ったのだが、これが出ない。

10時に初めて12時半までトイレとベッドを行ったり来たり。

結局取れずじまい。あきらめた。

おかげで、寝不足気味になってしまった。

サンプルの方はというと、今朝になってなんとか取れて、ほっとした。

調子の悪い時は、こんなことでも気になって、落ちつかなくなるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

暑い。

いつもの様に、クルマの中でサボろうとした。

時間はお昼すぎの13時。

・・・暑くて、15分と車内にいられませんでした( ̄▽ ̄)。

そうだよなぁ、もう5月も半ば、「初夏」だもんなぁ。

7月、8月になったら、もっとすごい事になるんだろうなぁ。

どうしよう・・・。てか、サボる癖を直せってか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

何もできない。

毎日、会社の机に向かって、仕事のフリをしているもの辛くなってきた。

やるべき仕事はあるのだが、全く前に進まない。

なにをしていいのかわからないのだ。

一生懸命仕事をしている周りをみていると、更に焦る・・・

私は、なにをすればいいんだろう。

もう、仕事を辞めるしかないのかなぁ。

チョット短絡的になってるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

相変わらず。

土日は、寝て過ごす。

土曜日の午後4時にカウンセリングをいれていたので、それには起きて行った。

すでに3回目だが、目立った効果らしい効果は感ぜず。

まだ、カウンセリングの回数が少ないからか?よくわからない。

日曜日は、朝6時半に起きて、7時から中学校の廃品回収。

近所の家から、クルマで古新聞や雑誌を回収する。

1時間程で終わるが、疲労感大。

家に帰って、ベッドへ直行。夕方までダウン。

とにかく、疲労感が取れない。

すぐに横になってしまう。

どうしようもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

誕生日(その2)

昨日の夜は、1日遅れで、誕生日祝いのケーキを家族みんなでたべた。

お義母さんからは、靴下のプレゼントをもらう。

子ども達からは、似顔絵のプレゼント。

長男(中1)からは、ひらがなだらけの手紙をもらった。

その手紙にこうあった。

「調子のわるいときは、ねていていいよ。ぼくはなんにもおもわないから、ねて、げんきをだして!」

子どもながら、ダメ父さんの見ている所は見ているんだなぁ。

感動とまではいかないが、我が子ながら感心した。

今日は、午前中、3週間ぶりの通院日だった。

いつもながらの3分診断。

判ったような、判らないような先生との会話。

明日は、2週間ぶりのカウンセリングを入れている。

ああ、精神的にすっきりしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

誕生日。

今日は、私の誕生日。

47歳になる。

なってしまった。というべきか。

20代、30代に思い描いていた47歳とは、だいぶ違った47歳になってしまった。

仕事では、「こんなはずではなかった」感がとても強い。もっとバリバリと仕事をこなす47歳でありたかった・・・。

実際は、駐車場のクルマの中でサボっている47歳。

情けないなぁ。

家庭でも、もう少し発言権のある「マスオさん」でありたかった。

今は、まったく影響力のない「ダメおやじ」。

情けないなぁ。

全速力で走れない。

鉄棒で逆上がりができない。

腕立てふせが10回できない。

どんどん、出来ないことが増えていく。

歳を取るって、もっとカッコいいことだと思っていたが、今の自分には到底思えない。

ただ、緩慢にダメになっていくだけのように思える。

情けないなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

最低限。

変則休日(日、月休み)の2日間の過ごし方は以下のとおり。

日曜日は、午後3時までベッドの中で、寝逃げ。その後なんとか起きだして「床屋」に行く。

月曜日は、お昼すぎまで、ベッドの中。その後、はうように起きてクルマ(RX-8)をガソリンスタンドに洗車に出しに行く。帰宅して、再びベッドの中に逃げ込む。これで1日終わり。

明日は、雨かぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

前に進みたい。

GWは何もしない間にあっと言う間に終わってしまった。

家族で、自分の実家に1泊でいったのが、せいぜいか。

長男は、中学生になって部活が始まったので、小学生の時のように連泊できなくなってしまい、1泊で行くのがやっとだった。

これから段々と家族全員で、実家へ、等という機会が減っていくのかと思うと、少し寂しくなった。

6日から仕事が始まり、7日(土曜日)も出勤日。そのかわり、8日(日曜日)、9日(月曜日)が休みという変則カレンダー。

きっと、休日は、また寝てすごすんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »