« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月22日 (金)

カウンセリング。

昨日は、会社から午後半休をもらって、今通っている病院でないカウンセリングの機関にいってきた。

クルマで1時間位のところにある。極普通のマンションの一室に開設してあるカウンセリングセンター。

もう、自分や家族の力では今の状況は、どうにもならないと感じて、行くことにしてみた。

今回は初回だったので、家族構成や、病歴や、今の会社や家庭での状況をざっくりと聞かれた。

会社に行くのがツライ、サボってしまうことも話した。

いま飲んでいる薬などのことも。

会話の中で気になったのは「うつ」が直りきってない状態で復帰してしまっているのではとの指摘。

自分でもそう思うところはある。

70分で6000円。完全予約制で保険は効かない。

以前、通っている病院で受けたカウンセラーより、感じは良い。但し、すべてを1人で経営している(カウンセリングも)のがネックか。

2回目の予約は、しないできた。

あまり過度の期待はしないで、いこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

先がみえない。

どうして、こう毎日憂うつな日が続くんだろう。

先週は、結局、木曜日、金曜日と二日も会社を休んでしまった。

朝、食事をして、作業着に着替えて行く準備までしたのに、ベッドに横になったとたん、会社に行くのが嫌になってしまい、結局TELを入れて休んで、ずっとベッドの中にいた。

2日間、ベッドに寝ていたら、腰痛が復活してしまった。

会社にいっても、仕事をどう進めていいのかわからない。

相談する相手もいない。

不安だけが膨れ上がる。

どうしたらいいのだろう。

薬をのんで、過ごすしかないのだろうか?

くるしい。

どうにかしてほしい。

今週末は、通院日だが、主治医の先生に言っても、あまり期待できないだろうなぁ。

あぁ、くるしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

会議。

本日、午前中に新しい課長と共に会議に出席した。

出席者は、6名。

みんな、建設的な意見をどんどん出す。

自分は、聞いているだけで、意見をひとつも出せない。

結局、1時間半の会議中、一言も言葉を発せずに会議終了。

あーダメだこりゃ。

会議が終わったら、速攻で、自分のクルマでふて寝。

本当に自分で自分が嫌になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

飲み会。

昨日は、会社の飲み会でした。

部長が、部内のコニュミケーションを取るために、やろう!と声を出して企画されたものでした。

また、新しく課長になった昇進祝いも兼ねてのことです。

場所は、お寿司屋さんでしたが、お寿司以外の料理の方が多かったです。

本マグロのカマ、マグロの腸、卵等など、珍味系が多かったです。

出席する前は、正直、あまり気が乗らなかったのですが、お酒が入ってしまえば、酒飲みのかなしい性、楽しく飲んで、食べて楽しめました。

気になるのが、家に帰って、風呂に入って寝てからのこと。

夜中にむしょうに喉が渇いて、目がさめました、少々頭も痛いです。

二日酔いか・・・

あんまり、飲んでいないように思ったんだがなぁ。

歳と共に、酒も弱くなっているのかと思うと、ちょっぴり、悲しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

どこまでいくのか?

今日も、朝、スパッと起きられず、結局午後から会社へ出社する。

もう、自分一人ではどうにもならないことは判っている。

相談する相手もいない・・・。

主治医とは別に、カウンセリングを専門にやっている機関に行ってみようかなぁ。

1時間:5000円とか、費用がべらぼうに高いのか難なのだが。

「藁をもすがる」つもりで行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

底が見えない。

底が見えない、調子の悪さ。

会社に行っても、仕事をやる気が全く起きない。

サボることばかり考えている。

そして定時になると、さっと帰ってきてしまう。

建設的な思考が、できなくなっている。

仕事が楽しくない。

楽しみがない。

飯を食って、寝るだけの生活。

復職から1年3ヵ月たったが、良化の傾向が全く見られない。

つらい・・・。

本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

1人部屋。

新年度が始まっているが、相変わらず、調子悪し。

このブログには、明るい話題を提供したいのだが・・・。

うーん。(無理やり考えて)、長男が中学生になり、二階の使っていなかった部屋を整理して1人部屋になった。

本人は、うれしそうにしている。

いままで、同じ部屋でねていたのだが、寝る時も二階で寝ている。

正直なところ、チョット、不安らしい。

正確には6日の入学式をもって、「正式な中学生」なので、まだ本物(?)の中学生ではないのだが。

13歳(誕生日は12月なので、まだ12歳)としては、未来が大きく開いていていいなぁ、と親ながら、うらやましく思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

相談相手がいない。

今日は、精神科の通院日でした。

主治医に「毎日、仕事も家庭でも調子が最低」であることを告げる。

相談相手がいないことも・・・。

これといった、解決案を提示してくれる訳ではない。

なんとか、相談相手を見つけよとのこと。

それができないから、悩んでいるのに・・・。

病院を変えた方がよいのかなぁ。

変えても同じかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »