« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

いつまでか。

今日は、通院日。

高速道路を使って、病院まで行く。

診療はいつも通りの3分診断。

こんな、状態が2週間に1回、続いている。

いつまで、こんなことをするのかなぁ。

会社でサボってしまうことを告白すると

「仕事の負担を増やしてもらいなさい」

といわれる。

ごもっとも。

返す言葉がない。

院内のカウンセリングをまた復活させてもらおうかなぁ。

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

底を打たない。

連日、調子悪し。

なんとか、朝起きて会社にたどり着いている感じ。

午前中、仕事をするフリをして、また駐車場のクルマの中でサボり。

もう、日常化している感じ。最悪・・・。

うつ病以外の病気ではないかと思ってしまう。「慢性疲労症候群」とかの。

いや、ただのサボりか、やっぱり。

なんとかしたいのだが、なんともならない。

給料ドロボーといわれてもしょうがないな。

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

またもや。

週末は、寝てばかり。

土曜日に長男(小6)のサッカー練習の送り迎えをした以外は、ずっとベッドの中。

我ながら、よく1日中、横になっていれるもんだとあきれる。

夜も10時には寝てしまう。

今週もなーんにもしない2日間だった。

これじゃ、足も萎えるハズだ。

日曜日の夜は、次男(小4)の誕生日会。

本当は、27日なのだが、一足早い誕生日会を開いた。

プレゼントは、DSのソフト(ポケモン)と自転車(!)

自転車は、カミさんが「前の自転車が小さくなった」いうので買った結構突発的なもの。

本人は大喜び。

お父さんからのプレゼントはなし・・・

ウチの家はきっちり、個人個人の誕生日会をやるので、チョット息苦しかったりする時もある。

まぁ、無事終わりましたよ。次は、長男の誕生日会(12月30日)か・・・。

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

就業中なのに・・・。

朝から、駐車場の自家用車の中でさぼり。

あーあ、今日もまた、やってしまった・・・。

自己嫌悪になるくらいだったら、さぼらなきゃいいのに。

それができないんだなぁ。

家でも寝てばかり。

昨日も定時で帰って、着替えて、速攻ベッドで横になった。

夕飯をたべて、薬をのんでまた、寝た。

家族との団らん全くなし。

ダメ父さんだなぁ。

これじゃ、子どもをおこれないよなぁ。

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

どこまでいくのか。

調子悪しのは、いつも通り。

定時出社するものの、午前中、3度も駐車場のクルマの中でサボってしまう。

もう、どうしようない。

イスに座っているのが、苦痛でしょうがない。といってやるべき仕事もない。

横になって、寝たい・・・。

矛盾しているようだが、一日は長いが短い。

あと、半日、何してすごそう・・・。

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

通院日。

今日は、病院への通院日。

一般道30分、高速道路30分、計1時間かけて病院へ行く。

受付から30分ほどまって、看護士さんに呼ばれて、診察が始まる。

医者「最近どうですか?」

私「相変わらず、仕事に対する意欲がわきません・・・」

医「意欲って、そんなに必要ですかね、仕事やって、お給料もらうだけでOKじゃないですか?」

医「そんなに、”やりがい”のある仕事って必要なのかなぁ」

私「それは、そうですが・・・」

医「あなたの好きなことから、はじめてくださいよ。最近バイク乗ってますか」

私「いいえ・・・」

医「先ず、自分の楽しめることからはじめてくださいよ。元気にね」

私「はい・・・」

以上、診療終了。トータル時間3分ほどか。

薬をもらって、また1時間かけて帰る(会社へ出社する)。

最近はいつもこんな感じで、2週間に1度通っている。

なんだかなぁ。

どこにいってもこんな感じなのかなぁ。

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

友人の父。

昨日、大学時代からの友人のお父さんが亡くなられた。

亡くなられた直後にメールで連絡がきた。

今晩(14日)が通夜で、明日(15日)が葬儀とのこと。

場所が遠方(九州)なので、すぐに行くことができない。

通夜にも葬儀にも出れそうにもない。

別の友人と相談して、お花を贈る算段をしている最中。

やはり会社を休んででも、すっとんで行くべきだったろうか・・・。

15年以上も前(独身時代)に九州に遊びにいった際に家に泊めてもらったりしたことが懐かしい。

やはり、いまからでも葬儀にいくべきだろうか。

あー、調子が悪い時に判断力を要する事項は苦しい。

友人は、東京から九州(熊本)に戻っていたらしい。最後を見とれたのは、よかったとメールでいっていた。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

会話。

家族との会話がない。

さびしいなぁ。

会社でもなんだか、うまくコミニュケーションできていないような気がする。

頼みごと一つするのに大汗をかいている。

なんでこんなに「オドオド」してるんだろうか。

他人の評価が気になるからか?

もう、どうでもいいじゃん、そんなこと。っていう気持ちも芽生えているんだけどね。

誰になにを思われても、自分のペースでやればいいじゃん。て感じ。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

マイナス思考。

なんで、こんなになっちゃったかなぁ。前は、もっと仕事ができたのに・・・。

なんで仕事に意欲がわかなくなっちゃったかなぁ・・・。

考えるのはマイナス的なことばかり。

5時までイス座っているだけだもんなぁ。

仕事してないなぁ。

あっ、今日は、午後教育の仕事があるから、時間がつぶせるな。

でも、他にはやれることがない。

仕事って、こんなもんなのかなぁ。

同期で、課長や部長になっているのもいるのになさけないなぁ。

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

お祭り。

9日、10日と地区のお祭り。

私はこのお祭りが嫌い。

紙の花で飾った山車(屋台)を引き回すのだが、引き回す大人達に「酒」が入る。

私は「酒」は好きだが、「ヨッパライ」は大嫌いなのだ。

この2日間は「ヨッパライ」の天下みたいなものになる。

なので、2日間ともベッドの中で、横になっていた。

子供たちは、太鼓を叩く係になっているので、お祭りの衣装にきがえて、喜々として出かけて行った。

今日は、祝日だが、ウチの会社は通常勤務。

まったく、憂うつだ。

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

ギリギリ。

朝、時間ギリギリで起きる。

もちろん朝食はヌキ。

なんとかクルマに乗って、定時出社する。

相変わらず、モチベーション上がらず。

駐車場のクルマの中で、30分ほどサボりするが気持ちは晴れず。

もう、どうにでもなれという感じ。

しかし、世の中を見れば同年代で、リストラされ職探しに大変な思いをしている人たちがいることを思えば、会社においてもらえるだけ、幸せか・・・。

なんとも、気持ちのあがらないことよ。

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

遅刻。

今日も、朝起きられなかった。

朝食も取らず、寝逃げ。

会社へは、午後から出社した。

まったく、仕事に対するモチベーションが上がらない。

自分の存在価値を見いだせない。

ものの考え方が、偏っているのは判るが、修正ができない。

今日も、定時退社で逃げて来よう。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

会話がない。

最近、家族との会話が減ったような気がする。というか「ない」。

仕事を定時退社して、家に帰ると、カミさんはまだ仕事から帰ってきていない。

子ども達は宿題をしている。

お義母さんは、夕飯の支度をしている。

着替えて、顔と手を洗って、夕方分の薬を飲むと、することがない。

しょうがないので、ベッドで横になって目をつぶっている。

30分ほどで、カミさん帰宅。

さらに30分ほどで夕飯、この時点で、大体6時半。

食事の間、カミさんとお義母さんは、会話をするが、弾むほどではない。

私は、会話に入れない。黙って食べている。

食べ終わったら、自分の食器をもって洗い場へ、これが我が家のルール。

他のみんなはTVを見たり、子ども達はゲームをしたりしているが、私が入れる空間はない。

私といえば、食後の薬をのんで、ベッドに潜り込む。

時間はまだ7時半。

1時間程ベッドで、ぼーっとしているが8時半には睡眠前の薬を飲む。

9時には子ども達をお風呂へ。

3人の子どもを風呂に入れ、着替えさせるのには30分ほど掛かる。

真ん中の子は少々アトピーっぽいので薬をぬってやらねばならぬ。

そんなことをして、やっと自分も風呂へ。最近はシャワーですましたり、それすらしない(涼しくなって、汗をかかなかったからという理由で)こともあるが。

風呂からあがると子どもたちは、歯をみがいて、布団へはいっている。

私も布団に入って、すこし会話をすることもあるが、彼らはものの数分で夢の中へはいっていってしまう。

カミさんは隣の部屋でレンタルしてきた韓国ドラマのDVDをみている。

これで1日の終わり。

今日もあんまり、家族と話せなかったなぁ。

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

心配。

今日、半年前まで職場の上司(部長)だったヒトから社内メールが届いた。今は東京の本社にいるヒト。

内容は「今、どんな仕事をしているのか、体調はどうか」との心配メール。

「仕事は、負担の軽いもので、毎日定時退社している」と正直に返信メールをした。

先日、出張で、こちらの職場に来たのだが、いそがしくて声をかけられなかったことを気にしてのことらしい。

突然のメールだったので、少々ビックリしたのと、半年もたっているのに気にかけてくれているのが、うれしかった。

もうチョット、仕事がんばってみようかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

がんばる。

先週の土曜日は、一番下の子(5才)が保育園の運動会だった。

加えて、一番上の子はサッカーの試合で朝の7時に近くの集合場所に集合とのこと。

そこからは、当番の親がクルマで試合会場まで送っていく。

カミさんから「(一番上の)子どもを集合場所まで送っていって」といわれて、自分も朝6時起き。つらい。

送ってきてから、すかさず、うとうとと2度寝。

運動会は、途中から見にいこうと思っていたら、カミさんから携帯にTEL。

サッカーの試合で使う道具(ビブス:ユニフォームのうえに着るベストのようなもの)を忘れたから試合会場まで届けてほしいとのこと。

試合会場が名前しかわからないという状況・・・

なんで俺がと思うが、チームが困っていると思うとそうも行かず、ネットで試合会場の公園を検索して、住所をしらべクルマのナビをつかって、届けにでかける。

40分ほどで、試合会場近くまではたどりつくが、サッカーの試合をやっている様子はない。仕方がないので近くの人に尋ねてみると、線路を挟んで反対側の公園であることが判明。

親切な人で、そこまでクルマで先導してくれた。

なんとか子どものチームのテントを探してビブスを渡す。

この後も、ビブスの枚数が足りないとかなんとか、あったのだが、とりあえず、渡して帰ることにする。

帰るともう、お昼近く。下の子の運動会は終わっている時間。トホホ・・・。

しょうがないので、食パンを1枚たべて、1時間程ふて寝をする。

午後は、クルマの修理(テールランプに水がたまった)をしにディーラーにいく。

ランプを開けて、水を乾燥させ、パッキンを交換するのに時間が掛かるというので、代車で家に帰ってくる。

やることもないので、再びベッドで横になる。

夕方、クルマを取りにディーラーへ。

土曜日は、同じ道をクルマで3往復もしてしまった。

なんだか、すごく、損をした気分。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »