« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月19日 (月)

参観会。

先週の土曜日。小学校の授業参観会に出た。

小6と小4の2人分。

1人で2人分見ないといけないのいで、それぞれの授業を半分づつ見た。

見た感想。

先生って大変だわ。

キャーキャーピーピーいう「ガキ」もとい「お子様」達を取りまとめて授業を進めるのは、気の毒になるほどだ。見ているほうが疲れた。

子ども達。土曜日、登校したので、今日(月曜日)は、代休だそうだ。ちょっとうらやましい。

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

みんなで寝る。

昨夜は、真ん中の子(10才)は、おばあちゃん(お義母さん)と寝た。自分は、上の子(12才)と一番下の子(5才)と同じ部屋で寝ることに。

一番下の子は、おばあちゃんとねたがると思ったが、以外とすんなりとお兄ちゃんと一緒に布団に入った。

最近、一番上の子は歴史に興味を持ち始めて、色々と効いてくる。昨日は「赤穂浪士」について。

自分もそんなに詳しくはないが、知っている範囲で、話をしてやった。

やがて、眠くなったのか

「お父さん、オヤスミ」といって夢のなかへ。

黙って話を聞いていた一番下の子も「おとうさん、オヤスミ」といって夢のなかへ

自分も「おやすみ」と返して、目を閉じる。

何となくイイ感じで眠れた。

毎日、こんな感じだといい。

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

毎日。

定時少し過ぎに帰社する。

途中本屋等で道草をして帰る。6時過ぎに帰宅。

カミさんが帰ってくるのを待って、夕飯を食べる。食べた後、自分の分は自分で片づける、それが我が家のルール。

自分の部屋に戻って、メールのチェック。今日は風呂はやめておこう。

クスリを飲んで、パジャマに着替える。布団に潜り込む。身体から力を抜く。

やがて、子ども達が風呂から上がって、着替えてくる。子ども達も布団に入る。

電気が消える。

1日の終わり。

少しさびしい。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

減薬。

今日は、通院日。

先日追加した、睡眠剤が昼間まで残ってしまって、困っていることをつたえると、減薬することに。

ロレツの回らなくなる症状も緩和されるとのこと。

昼間、シャキッとするのはよいが、これでまた、夜寝れなくなったら、どうしよう。

なんともまあ、めんどくさいことよ。

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

眠りが悪い。

昨夜は、夕飯時に晩酌(缶チューハイ)をした。

その後、抗うつ剤、安定剤、睡眠導入剤のセットを服用した。

効き目が強まるかと思っていたのだが、逆に目がさえて困った。

昨日は、疲れていたので、夕飯後クスリを飲んで、すぐにパジャマに着替えて「寝逃げ」しようとしたのだが、あてが外れて困った。

朝もなんだがクスリが残っているような感じ。

やはり、クスリとアルコールは、相性が悪いのだろうか。

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

夢の話。

昨夜、こんな夢を見た。

自分の手のひらに黄金の塊がある。

リアルな感触と重量感。

でも、ここではっと気付く。これ全部が夢だということを。

夢の中で夢に気付く。

妙な感じ。

少し、寝る前のクスリを増やした影響か?

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

アルコール。

ここ2、3日ばかり、夕飯時にアルコール(ビールだったり、チューハイだったり)を飲んでいる。

ずっと、(1年以上)晩酌はやめていたのだが、なにやら復活の予感。あまり良い傾向ではない。

間食とアルコールをやめたおかげで、体重を落としたので、片方が復活するのは、身体にもよくないだろうなぁ。

でも金曜日の夕飯くらいは、ビール飲みたいのが本音。

自分が買わなければ、家族の中ではだれもアルコールは、飲まないでの、すべては、自分の意思の強さ(弱さ)による・・・。

つらいなぁ。

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

休み。

先週の土日は、カミさんと子ども達をつれて、自分の実家へ出かけた。

いつもなら週末は、1日中寝ているのだが、なんとか準備をして、クルマで出発。

実家につくと母親が、自分のことをずいぶんと心配している様子。

「ちゃんと、会社に行っているか、お義母さんとはうまくいっているか」等など

なんとか、会社にはいっている旨は伝える。お義母さんとのことは・・・(^-^;。

久しぶりに実兄とも会える。父親も元気そう。義姉も相変わらず、元気。

大勢で夕飯を食べる。

使い古されたことばだが、「家族」っていいもんだ。

土曜日は、みんなで1泊する。

帰りには、「おにぎり」を作ってもらって、クルマの中で食べながら帰った。

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

雨。

今日は、暖かいが、朝から強い雨が降っている。

雨の降る日は、いつにもまして「憂うつ」だ。

なんとか起きて、着替えをし、朝食をとる。

今日1日会社に行けば、明日からは休日。

それを楽しみにガンバロウ。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

腹痛。

昨日また、腹痛になった。例のイレウス(腸閉そく)っぽい、奴である。

午後から、何となく下腹に違和感を感じてしたのだが、定時が終わるころには、はっきりとした痛みに変わった。

トイレにいっても、でない・・・。

6時から、歯医者の予定を入れていたので、会社からそのまま痛みをこらえて、歯医者に直行し、帰宅した。

軽く、夕飯を食べるが、痛みがどんどんひどくなっていく。気休めに百草丸(正露丸みたいなもの)を飲むが、効果なし。

そのまま風呂にも入らずに、ベッドで横になってしまった。じっと横になっていれば少しは楽な感じ。

隣の部屋から、カミさんと子ども達が楽しそうのTVを見ている声が聞こえてくる。なんだか、情けない気持ちになる。一人だけ、除けものにされたような感じ。

いつものクスリを飲まない訳にはいかないので、一通りの1セット(抗うつ剤、安定剤、睡眠導入剤)を飲む。

これらのクスリには、腸の動きを緩慢にさせる副作用があると聞いているので、今回、腹痛にも絶対関係あり、と自分では考えている。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »