« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

時間つぶし。

図書館への模擬出社。続けてます。

不完全だけど・・・。

今日は、なんとか午前10時から午後3時半の5.5時間滞在

目標の8時間滞在は遠いッス。

周りは全て、「本」という世界で時間をつぶすのもツライ。

| | コメント (1)

2009年10月21日 (水)

乗ってないなぁ。

乗って無いなぁ「気分」も、「バイク」にも(笑)。

おれから、「バイク」を取ったら何が残る?

「バイク」より「仕事」「家族」の方が大事か・・・(´・ω・`)ショボーン

今日も取りあえず、午前中から、半日図書館通いはする。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

下降気味。

今週は、後半調子が下降気味だったなぁ。

図書館への模擬出社もうまくいかなかったし、昼間寝ちゃうし。

なーんか、ダメダメ週間だったなぁ。

あぁ、金曜日にいった「腰痛の治療」でやってもらった「リハビリ(マッサージ)」は、気持ちよかかったな。

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

修行。

今日は、いきましたよ「図書館」

午後から半日だけど・・・。

午前中は、また3時間も寝てしまった。

コドモを保育園に送ってきた後の「ベッドでの二度寝」がたまらなく気持ちいいんだよなぁ(^-^;

社会復帰は遠いなぁ。

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

社会行動リズム表。

10、11日と、「地区のお祭り(祭典)」も無事終了しましたが、ワタシのほうは、気が抜けません。

「産業医のセンセ」から、「社会行動リズム表」を記録するように言われる。

要は、毎日の行動(起床、行動、食事、運動、就寝etc.)を表に細かく付けろということ。専用の記録用紙まで渡される。

「図書館」への模擬出社等ができるようにならないと、会社への復職はダメ!ということらしい・・・。

「昼間からベッドで寝ている」などもってのほか(笑)!!
→気を抜くと寝ちゃうんだよね〜(反省)。

記録を付け始めて今日で5日目なんですけどね。めんどくせーすでに飽き始めてるし・・・。

PS
本日、図書館にいったんですけど(本当!)、休館日でした(本当)。

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風。

本日(8日)は、台風18号の影響のため、「保育園」「小学校」ともに休校

昨晩から明け方にかけては、ものすごい雨と風で、久しぶりに家の雨戸を全部しめました。

でも、今日になったら(ウチの地方では)午後にはピーカンに晴れちゃってんだけどね。

生徒、児童は(晴れていても)「自宅待機」すべきなんだろうけど、これだけいい天気だと、外で遊ぶなという方が無理か。

小学生のコドモは、早速電話で友だちを家に呼んでました。

ま、(一部に問題がありそうだが)元気があってよろしい:笑!




| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

図書館にて。

昨日の「産業医のセンセ」の指示に従って、近く(クルマで15分)にある図書館に模擬出勤してみる。

さすがに、いきなり「8h/1日」過ごすは、厳しいので、午前中10時頃から、午後1時頃まで3時間程、図書館で過ごしてみる。

もっと、退屈するかと思っていたが、以外と我慢できた。本は元々好きなので、本を読んでいれば、以外と時間が早く過ぎていく。ありがたい。

今日は、3時間だけだったが、段々と時間を長くしていこうと思う。長くした場合は、何か目的をもった過ごし方(勉強の仕方etc.)とかを考える必要があると思えた。ただ、ダラダラと8時間を過ごすのは厳しいと思う。

先ずは、焦らないこと、焦らない事。

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

産業医のセンセ。

休職から、会社復帰に関する話を会社の「産業医のセンセ」とする。

結果は、こちらが考えていた「段階的復帰(最初は、1h〜2h/日、次には4h/日、最終的には、8h/日勤務)」については、賛成をもらえなかった(というか、完全に反対された)。

ワタシの場合、「復帰は最初からフル勤務:8h/日からでないと甘い!」とのこと。

まぁ、いわれて見れば1年も2年も休んでたんだもの、新入社員と同じだからねぇ。チョビチョビ出勤して、甘えてはいられないといわれれば、その通りだわなぁ。

最初からフル勤務できるためにはためには

1.規則正しい「生活リズム」が取れていること

2.8時間勤務に耐えられる「体力」があること(運動)

3.図書館等に「模擬出社」して、会社へ8時間出社できる体質になること

の三つを満足できることが必須とのこと。

1項目はなんとかクリアできているんだけどなぁ。2項、3項はなぁ、体力は落ちてるし、家からは出てないし(引きこもってるし)・・・。

「産業医のセンセ」曰く、「主治医のセンセ」から「うつ病は完治しました」との診断書もらわないと、職場復帰GO!はできませんと言われる。

こちらの提案(段階復帰)に簡単に賛成してくれると考えていたので、ちょっと、ショック・・・。

でも、この程度じゃへこたれないよ!

早速、近くの図書館の会員証を取得したワタシでした。

明日から、図書館通いだぁ。

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

海藻拾い。

今度の土日(10、11日)は、地区のお祭りがある。

”お祭り嫌い”のワタシとしては、頭が痛い(だってウルサいんだもの:笑)

今日は、お祭りに使う「海藻(かいそう)→お宮の飾りに使う」拾いに町内の班長以下、男性7人で、海へ。

お祭りの準備って、結構大変なんだよね。色々品物の手配とか手順(決まり事)があって・・・。

今年は違うけど、自分がお祭り準備の班長になったら、嫌だな。

いつかは、順番が回ってくるんだけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

復帰。

今まで、あえてこのブログに公表していなかったのだが、私はこの2年間、会社を休職している。

理由は「うつ病」のため・・・( ̄▽ ̄)

色々要因はあったのだが、ズルズルとここまできてしまった。

この数ヶ月、大波、小波があったのだが、やっと会社へ復帰する準備をはじめた(休職期間の残りが少なくなってきたこともあるのだが・・・)

うまくいけば、今月(10月)には、リハビリ復帰(1h〜2h/日)から始める。

”変えられるのは、自分と未来だけ、他人と過去は、変えられない”

ワタシは自分を変える。

でも、復帰に関して先ずは「焦らないこと」かな。







| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »