« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

歯医者。

午後から、歯医者。

1月に治療をし、3ヶ月後に定期検診にくるようにいわれていたのだが、なまけていてこんな時期になってしまった。

歯茎(はぐき)からの出血と歯石がたまって困っている旨を言う。

担当のお医者さんから、歯石は歯垢が溜まるから、歯垢が溜まるのはは、歯を良く磨いていないから。

歯茎(はぐき)からの出血も歯茎がよごれているからだ、と強く注意され、歯茎へのブラッシングを心がけるように言われる。

しばらく(1回/週)、歯医者通いが続きそうだ。

///////////////////////////////////////
朝:コーヒー、食パン(イチゴジャム)2

昼:醤油ご飯1.5

夜:ご飯、焼き肉、しじみのお吸い物、野菜炒め
///////////////////////////////////////

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

体力不足。

ふう。今日は、バイクに乗りましたよ(笑)。

Img_0310_3

しかし、バイクを動かす時に「自分の体力のなさ」に”愕然”。足腰萎えてるなぁ。

このあいだ、交換した「フロントサス(オーリンズ)」は、チョット動きが「硬い」ような気がする。

初期作動で渋いのか、調整の必要があるのか不明。調整が必要であっても、自分で微調整する自信ナシ。

伸び側調整? 圧側調整? プリロード? ええ、判りませんとも・・・orz......

久しぶりにバイクに乗ったが、途中「バイクに自分が振り回されている」ような時があった。。。

いかんなぁ。腕が落ちてる・・・(ヘタになってる)。

/////////////////////////////

朝:牛乳、食パン1

昼:ご飯、カップラーメン

夜:ご飯、ゴーヤチャンプルー

////////////////////////////

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

Snow Leopard。

アップルの新しい、OS X 10.6「Snow Leopard」来る。

早速、インストールをしようとするが、1回目失敗。

んーメインのシステムが、未だにTiger(OS X 10.4.11)で、先日やっと

Leopard(10.5.7)に手を付けたばかりでは、時期早々であったか。

しばらく”塩漬け”かな、こりゃと思うがもう一度と思い直して、

Leopardにインストールをトライし、成功。

んーでも何していいのか、よく判らん。

iTuneとiPhotoのデータを10.4.11(Tiger)移動させたいのだが・・・

////////////////////
朝:牛乳、食パン2

昼:なし

夜:ご飯、焼き肉、もやし、餃子
スポーツドリンク500ml
////////////////////

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

8月27日。

朝:牛乳、スゥイートマーブルパン2

昼:牛乳、スィイートマーブルパン2

夜:ご飯、刺身、ぎょうざ、焼き鳥(塩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

ショック!

新しい「旅券:パスポート」出来上がる。

へぇー、今度のは「ICチップ」が組み込まれてるんだ。ふーん。

しかし、10年で歳くった(太った)なぁと、写真をみてつくづく思う・・・orz.....

/////////////////////////////////////

朝:牛乳、クッキー2

昼:カップ蕎麦(196kcal)、ジュース(125kcal)

夜:ご飯、唐揚げ、カボチャ和え物、ナス焼き

////////////////////////////////////

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

8月25日

朝:コーヒー、食パン、クッキー2、チーズ1

昼:おにぎり1
クッキー1

夜:ご飯、麻婆ナス、ソーセージ2、豆腐、タコ焼き3
スポーツドリンク:500ml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

8月22から24日。

22日午後から24日夕方まで実家に帰省。

22日
朝:コーヒー、クッキー3

昼:ちらし寿司

夜:缶ビール350ml×3、枝豆、しらす大根、その他色々。

23日
朝:ご飯、みそ汁

昼:缶ビール350ml1、お好み焼き

夜:缶ビール350ml2、お寿司、焼き鳥、他

24日
朝:ご飯、みそ汁

昼:カツ丼

夜:オムカレー、牛すじ煮込み(ロイヤルホストにて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

8月21日。

朝:コーヒー、クッキー3

昼:カップうどん(ドン兵)、おにぎり2

夜:カレーライス、枝豆、モヤシ、ウインナー

飲み物:無糖炭酸水
ゼリー(50kcal)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

サマーウォーズ。

いや、久しぶりに、もしかしたら何年かぶりに「映画館で映画」をみた。

サマーウォーズ
http://s-wars.jp/index.html

先日、TVでアニメ版「時をかける少女」を観たのだが、これが思いのほか出来がよく、おもしろかったので、同じ監督(細田守)&スタッフの作品が上映されてると聞いて、観に行ったのだったのだが、大当たりでした。

いやーおもしろかった。あの”笑犬楼通り”の筒井康隆氏が絶賛するのも、無理はない。
http://shokenro.jp/00000242
新しいネットワーク(インターネット)と古いネットワーク(親戚?)がよく描かれてていて大変おもしろかったです。ハイ!

”おちおち”してられませんよ、宮崎さん、庵野さん。


////////////////////////////
朝:コーヒー、クッキー(50kcal×3)

 ソイジョイ(190kcal)、水
昼:おにぎり2

夜:ごはん、お刺身、野菜炒め、
   シューマイ

クッキー1

////////////////////////////

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

8月19日。

朝:牛乳250ml,パン(イチゴジャム)

昼:カップもやし麺(190kcal)、食パン1、ご飯(小)、牛乳250ml

クッキ−(50kcal)1,水

夜:ご飯、しらす、大学イモ4、野菜炒め少し
     クッキー(50kcal)1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ひげ剃り。

ブラウンのシェーバー(電気カミソリ)が壊れた。

電源をいれても、ウンともスンともいわない。充電もできない。寿命かな・・・。

仕方がないので、今は、出張や旅行用に持っていたT字カミソリ(3枚刃+単四電池による震動機構付き)で済ませている。仕上がりは、断然コチラ(T字カミソリ)のほうがいいのだが、いかんせん面倒くさい&替え刃の単価が高い。

新しいシェーバーを買うという選択もあるが・・・

またブラウンかな。

//////////////////////

朝:牛乳200ml、食パン2

昼:冷やし中華(ゴマダレ)

クッキー1(50kcal)、ペプシNEX250ml

夜:ご飯、唐揚げ4、シラス、カボチャ
クッキー1(50kcal)、ペプシNEX250ml

/////////////////////

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

8月17日。

朝:コーヒー牛乳、クッキー2、食パン1

昼:大根おろしスパゲティ、肉団子3、ソバ1/3

牛乳200ml,クッキー1

夜:ごはん、焼豚、野菜炒め、豆腐、牛筋煮込み

ペプシコーラ350ml(144kcal)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

8月16日。

朝:牛乳250ml、食パン(イチゴジャム)

昼:醤油ラーメン、イカフライ3切れ

おやつ:クッキー2、牛乳200ml

夜:ごはん1、お刺身、野菜炒め、ピーナッツの和え物

スポーツドリンク:500ml、ラスク1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

少し・・・。

思うところがあって、少し生活を変えてみようと思う。

1.本、雑誌類はできるだけ買わない。
 →結構ムダにホイホイ買ってんだよなぁ

2.バイク&クルマのカスタムは、ひとまず終わりとする。
 →乗らないわけじゃないよ(笑)

3.お酒&間食(甘いもの)を控える。
  →まあね、健康のためにもね

4.知ったかぶりしない。
→色々痛い目にあってるしね。

これまで、あまりに「最新のモノ&情報」を得ようとするがために、金銭的にも精神的にも辛くなってきた。

チョット、世間に背を向けてみようと思う
あーやっぱり出来なかったと、元の生活に戻ってしまうかもしれないけど(笑)。すこし、ライフスタイルをコンパクトにしようとおもった訳で。

////////////////////////////////////////////

朝:コーヒー、食パン1、ミニたいやき1

昼:海の幸スパゲティ(580kcal)、チーズケーキ1/2、
     アイスコーヒー

おやつ:サイダー(砂糖いり)350ml

夜:そうめん、餃子3、ローストビーフ3切れ

スポーツドリンク:500ml

///////////////////////////////////////////

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

更新。

ふと気づくと「パスポート(旅券)」の有効期限が迫っていた。

10年前に(仕事の都合で)取ったものであったが、有効期間が1ヶ月を切っていた。近くの市役所で更新申請が出来るというので、午前中に出向く。

有効期間が10年間というのも考えものかも。うっかりすると忘れると思う。

手続きは、至って簡単。「申請書類」に記入し、「写真を1枚」用意、「これまでのパスポート」を一緒にして提出するだけ。これで、10日後には新しいパスポートが出来上がる。

特に海外旅行の予定がある訳ではないが(笑)、米国などは、たしか有効期限が90日以上ないと入国できないんでは、なかったか?

ま、精神的に金銭的にも海外旅行に行く、余裕などまったく無いのだが・・・

次に「グアム」にいけるのは、何時のことやら・・・

////////////////////////////////////
朝:コーヒー、食パン1

昼:おにぎり(おかか)1、ちらし寿司(小)1
  シューマイ:4、カルピス250ml

夕:無糖サイダー250ml

夜:ご飯1、焼シャケ、豆腐
  鶏肉とピーマンの炒め物

   無糖サイダー250ml

///////////////////////////////////

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

気持ちよい。

夕方「バイク」にガソリンを入れに近所のスタンドに行く。

レギュラー16Lで、約2000円也。125円/1Lか。クルマ(RX-8)は、いつも「ハイオク(135円/1L前後)」なので、安いのか、高いのか良く判らない。

16Lで、走行距離が丁度200km程度だったので、燃費は12.5km/L。これは、まあまあといったところ。高速道路等で「100km/h + α」で走行すれば、14〜15km/L位までいくのだが。

「タイヤの空気圧」もチェックしてもらう。「前:2.5kgf/cm2、後:2.9kgf/cm2」に対し、後が「2.7kgf/cm2」と少し下がっていた。ま、ほったらかしの状態では、許容範囲内のダウンか。

家に帰ってから、「マフラーのバッフル」を止めているネジのSPワッシャーが「真っ赤」に錆びていたので、新しいものに交換する。

往復10km程度の「気持ちよい」超ショートツーリング(笑)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッ。

長男の手術無事終了。

簡単なものと判っていながら、やはり心配でした。

「全身麻酔だったんで、(手術は)3分で済んだ」と

本人は言っていますが、本当は30分程掛かっています。

まずは、なにより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

地震。

「震度6」の地域に住んでおりましたが、今朝の地震は久しぶりに揺れが大きかったです。

家のガラスが割れたり、家族からケガ人がでたりは無かったのですが・・・

コレクション(陳列)していたオモチャ類が全て大崩壊。2割程がゴミになりまスた。

ああ、東名高速道路も寸断か。
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20090811jishin/10.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

たいちょう。

隊長!

体長が縮むくらい体調が悪いです。

今日は、早めに退庁してよろしいでしょうか。

そろそろ退潮の時期でもありますので。

あー低気圧(台風)のせいだろうと思うのだが、「たいちょう」が悪いってか、ベッドから起き上がれない・・・。

ひたすら眠る1日であった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

来ました。

朝。ん?起きられないぞ?何かダルいし・・・。

冷たいものバッカリ、飲んでるし(甘いものばかりだと、”糖尿”が心配)

これはもしかして、「夏バテ」では?

午後には、バイクを動かそうと思っていたのだが・・・、こりゃ無理だわ。

えー。ちょっと昼寝します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

日中は暑いですが。

日が落ちると、やや涼しくなってきましたね。

夜は「虫の音」が聞こえたりします・・・。

夕方、バイクのエンジン掛けました。いえ、掛かりました(笑)。

家の周りを1周しました。気持ちヨカッタです。

もう少しナントカ(遠出を)しないと。

「バイク王」に持って行かれそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

手術。

長男(小5)が、小さな手術をすることになった。

一応、全身麻酔。でも日帰り入院。

一番不安なのは、本人だろうが、コッチも少々不安。

小さいといえども、「お腹切る」し・・・。

手術は、丁度1週間後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

借金。

バイクの借金(オーリンズフロントサスの取付け工賃)を払いにバイク屋へ行く。

後払いが残っているのは、アレとアレとアレかぁ

なんか最近「金(かね)」のことばかり心配しているなぁ・・・トホホ。

情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »