« パリ・ダカール。 | トップページ | MM-88。 »

2009年4月24日 (金)

RX-8(改)、定期点検(メモ)。

今月は、クルマ(RX−8)の定期(1年)点検の時期となった。

スーパーチャージャー(S/C)を装着してからも、丁度「1年&1万キロ超」なので、そちらのほうも消耗部品を交換することにした。

先ずは、S/Cのメンテから。これは、もちろん正規ディーラーではなくS/Cを装着したお店にてやってもらいました。
交換部品は「タイミングベルト」と「(テンションプリーに使われている)ベアリング」の2種類。

1.ベアリング

新品の時は、こんな感じ。
P1010526

で1年、1万キロ走るとこうなる。
P1010867

グリスの量が減っている&汚れている。これをほおっておくと、焼き付きの原因になるのだろうか?うーん。ま、1年毎に交換が妥当かな。

2.タイミングベルト。

P1010871
タイミングベルトには2本あって、①「S/Cとオルタネーター」をつなぐもの、②「ウォーターポンプ&オルタネーター」をつなぐものがある。写真は①の方。ベルト内側の数カ所に「割れ」あり。これも、1年or1万キロが交換頻度としては妥当のよう。②のベルトのほうは特に異常なかった。直接、S/Cにつながっている①のベルトの方が負荷が多いのかも。

さて、次は、ディーラーにて定期点検。

結果は、特に異常なし。エアコンのフィルターを交換。ついでにオイルも交換をしてもらう。金欠なのにまた「シンセレネシス(12800円也/4L)を入れる。だって、調子いいんだもん!
しかし、ノーマルオイルの3倍の値段というのは、やはり高すぎる。それと、オイル交換の頻度はメーカー推奨で、3000〜4000kmとなっているが、この値段では、(走行に問題なければ)5000kmは持たせたい。

ああ、クルマ関係で「もやもや」していたものが終わってホッとした。

次はバイクのオイルを交換しないと・・・orz

あっ!免許の更新も今月だった。

|

« パリ・ダカール。 | トップページ | MM-88。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/44777063

この記事へのトラックバック一覧です: RX-8(改)、定期点検(メモ)。:

« パリ・ダカール。 | トップページ | MM-88。 »