« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月24日 (火)

WBC。

あー疲れた・・・orz...

WBC(ワールド・ベイスボール・クラッシック)、「日本ー韓国」戦。

久しぶりに真面目に野球みた気がする。

もう、ハラハラしっぱなし・・・。9回裏、同点に追いつかれた時は、TVのスイッチ切りましたよ。(ネットでチラ観してましたけど)。

しかし、イチローすげーなー。コレまでの不振を「最後の一振り」で全部「チャラ」にしやがった!「ナマイキな発言」をいうだけあるわ:笑

韓国、残念だろうなぁ・・・。

今夜は、ビール飲みながら。スポーツニュースの「はしご観」だな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

酒びたり。

午前中は、雨模様。

朝食は、餅を二つ「醤油&海苔」でたべ、コーヒーを一杯。

調子に乗って「缶チューハイ」を飲む。最近のお気に入りは、サントリーの「ほよろい」。「うめ」の方を飲む。

http://www.suntory.co.jp/rtd/horoyoi

仮面ライダーカブト仮面ライダークウガ(の人)がCMをやっている奴である。
(ああ、クウガの人は、”ライダーだったこと”には余り触れられたくないのかなぁ:笑)

それこそ、ほろ酔いになったところで、雨音を聞きながらベッドでうつらうつら・・・・

午後からは、晴れるが、活動する気力なし。お昼におにぎりを3つ食べ(食い過ぎ!)夕方までベッドにダウン。

夕方、コドモどもに起こされる。最近、コレクションから掘り出した「S.I.Cシリーズ」のフィギュアで遊びたいとのこと。小さい部品をなくされるんだよなぁと思いながら、パッケージから出してやる。

P1010801

案の定、1時間ごには、「ギャレンの右足」がポッキリ。トホホ。「針金(ピン)とアロンアルファ」で緊急手術。

夜は、「豚肉の生姜焼き」をつまみに、発泡酒の新商品(Cool Draft)を試す。

http://www.asahibeer.co.jp/cooldraft/

うーん、切れはよいが、所詮は、発泡酒。泡立ち&コクががなぁ・・・。食事のあと、こっそり自分の部屋でチーズをつまみに「シルクエビス(白エビス)」で口直し。ああ、やっぱり本物のビールはうめえ!

http://www.yebisubar.jp/silk/index.html

コドモ(3匹)を風呂にぶち込み、風呂上がりに再び「ほろよい(れもん)」をグビリ。

今日は、一日飲んでばかりだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

春の日。

午前中、久しぶり(何ヶ月振りだぁ!)に洗車をする。

一通り洗車が、終わったところで、先日ヤフオクで入手して、リペイント(再塗装)したホイールを引っ張り出して、今履いているオリジナルのホイールとの比較をしてみる。

P1010795

P1010796

んー、リペイント(再塗装)ホイールは、オリジナルに比べ、全体的にダーク(暗い)感じがする。

P1010797  
 ↑
オリジナル

P1010798

 ↑            
リペイント

このホイール(BBS製 RG-R)の色は、DBK(ダイヤモンド・ブラック・クリアー)といって、「下地:黒+上塗り:シルバー+クリアー」の三層になっている。2層目のシルバーの粒子が、オリジナルに比べリペイントの方が、やや粗いのが原因か。ま、パッと目には判らない範囲なので、問題なし。「ホイールの予備が2本ある」というのことに、自分としては、満足している。

バイクのエンジンも久しぶりに掛けてやり(バッテリー生てた!)、今日の作業終了。

午後はベッドにてダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

雨。

今日は、午後から「雨」rain

クルマもバイクも、もう何週間(何ヶ月か?)も洗車していない・・・。

予報では、明日も午前中は「雨」とのこと。

鬱々とした気持ちばかりが、胸の中に溜まっていく。

先月末、「ヘルメットのペイント」が上がったと、お店から連絡があったが、代金の支払いを待ってもらっている始末。ヤレヤレ、どこで金を調達したものか・・・。

今月は「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」の1ヶ月か。ペロペロ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

創刊から、30年継続して購読している「バイク雑誌」がある(最近B5版420円から、A4版680円にリニューアルして、読者から不評をかっているあの”MB誌”です:笑)。
注)俺は、そんなに違和感ないんだけど、値上げはチョットきついけどさ。

その最新号のとあるコーナーで短い文章が目に止まった。以下はその大まかな内容。

「スキなオートバイに乗り続けるにはためには、どう体を鍛えればいいのか?その答えは簡単だ。『バイクに乗り続ける』それだけでいい。ウエイトトレーニングやエクササイズなど不要だ。オートバイに乗れば自然と『もっとも適切で、効率のよい』形で得られる。ついでに『感覚』も。バーベルセットは要らない」

P1010793

最近のオートバイ業界は、いわゆる「リターンライダー」の増加が目立っている。そうした人達は10数年、場合によっては数十年の「ブランク」がある訳だから、それ相応の心構えと技術が必要になるという訳で、その流れに乗ってかどうかは知らないが、書店には、リターンライダーのための「雑誌」、「ライディング教本&体力造りブック」、「教本DVD」等を良く見かけるようになった。

あえて言うが、私も前述の「オートバイに乗り続ける体と感覚を得るには『バイクに乗り続ける』」ことにつきると思う。そういう私も若かりしころは、「コーナリング時には、”外足荷重”が重要だぜ!とか、”意識的に体重を異動させる”とかを妄信していた頃があるのだが(恥ずかしー!)。

どうも人間(特に男性)は、熱中すると理屈にこだわる傾向にあるようだ。簡単に言えば「頭でっかち」になり易い。チョット極論(こじつけ)だが、バイクもスポーツカーも、「感覚の乗り物」だと、私は思っている。いくら、”外足荷重”や”体重移動”や”ヒール&トウ”や”ダブルクラッチ”が判っていても、たった1回の実際の運転には敵わないのだと。更に言えば、それらの技術ができなくたっていいのだ(できれば、それは、それで申し分無いけどさ・・・)。

俺(私)は「バイク乗りだ!」、「俺(私)はスポースカーに乗っている」そう思う気持ちと、乗り続ける力が大事なのだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

何故、バイクやクルマに乗るのか?

この景気の悪さは、もう一寸やそっとでは挽回しないだろうなぁ。と思う今日この頃。
(3年は掛かるとの声も・・・)

こうした厳しいなか、「エコ」を実践している人たちから見れば、環境にも悪い、(維持に)お金も掛かる「バイクやクルマ」に乗る(所有する)生活を続けるのボクのような人間は、理解の範囲を越えているのだろうなぁ。

一歩ゆずって、「クルマやバイクの個人所有」をやめて「カーシェアリング」「公共の乗り物」を活用すれば、ずっと経済的だし、環境にも(懐にも)優しいハズなのに・・・と。

確かに、そう言われればそうだ。

ボクは、ナゼ「バイクやクルマ」に乗り続けているんだろう?

単なる自己満足か?

ヒーロー(の様に)なりたいという未成熟のなせる業か?

それとも単なる「浪費癖」か?

答えは、まだ見つからない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »