« 説明会。 | トップページ | 磨き。 »

2009年2月13日 (金)

パワーアシスト。

夕方、子どもをクルマで保育園に迎えに行く。
子どもをクルマに乗せ、エンジンを掛け、さて走り出そうとハンドルを切ると・・・ん?(ハンドルが)切れない。アレ?エンストしたか・・・いやエンジンは掛かっている。メータをみると黄色い「ハンドル&ビックリ」マークが点灯している。

「パワステ」が死んでいる・・・orz....。

ディーラーに電話すると、「コンピュータ診断」しないと何とも言えないという。20数年前の教習を思い出し(ハンドルを切りながら進む!)、ナントカ自宅まで到着。子どもをおろし、即、ディーラーへ。

「完全に停止した状態から、ハンドルから切る」のには、大変苦労するが、それ以外(直線&緩やかなカーブ)は「ねっとり」したハンドリングが以外に気持ちよい(笑)。一昔、いや二昔前の「スポーティーカー」を運転している様な感じ。

ディーラーで診断したところ、「(バッテリー近くにある)ヒューズの接触不良」か「(パワステ用の)ECUのエラー」とのこと。”ヒューズを挿し直す”と、パワステ復活。

うーん。先日DIYでやった「バッテリー交換時」に(誤って)触ったか?「ECUの交換」となると「10万円コース」とのこと。取りあえず、一先ずはコレで様子をみることに。

教訓:大昔(1970〜80年代)のF1ドライバーはスゲぇ!

|

« 説明会。 | トップページ | 磨き。 »

コメント

やっと見つけられた!^^
らんぴょさんのブログの昨年のコメ探してURL見つけてやってきました。
私、少し前にPCリカバリに失敗して殆どのデータを消去してしまいPCブックマークも一緒に…。
良ければブログのリンクに入れてもいいですか。
都合よくなければ言ってください。

投稿: 弾正 | 2009年2月15日 (日) 11時30分

お久しぶりです。弾性さん。

>PCブックマークも一緒に…。

ああ、そういう訳だったんですね。最近、コチラにいらっしゃらないなぁ。
嫌われたかなぁ・・・と少々落ち込んでおりました(笑)。

リンクの件、無問題です。

投稿: ゆきかぜ | 2009年2月15日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/44050590

この記事へのトラックバック一覧です: パワーアシスト。:

« 説明会。 | トップページ | 磨き。 »