« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

復活。

Macbook(黒)、復活しました。

25日にピックアップ(回収)してもらって、今日(28日)には手元に届いた(修理、早!)。

修理(交換)内容は以下の通り。

・Bluetooth ケーブル
・ハードディスク(80GB)
・ファン
・ヒートシンク(スポンジ付き)
・バッテリー

HDDは、標準のもの(80GB)から160GBのモノに(自分で)換装してあったのだが、修理依頼時に「オリジナルのものに戻しておいてください」との指示あり。既にご臨終(クラッシュ!)していた80GBに戻して修理に出したら、新品HDDになって帰ってきました(ラッキー!)。バッテリーも寿命だったみたいで、新品になりました。

うーん。「Apple Care(3年補償)」に入っていたので、「無償修理」だったが、「有償」だったら確実に「10万円コース」だったな。アブねえ!アブねえ!

外観の「擦り傷」も直っていて、得した感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

修理。

やっと、身体(頭?)の調子が、戻ったと思ったら、今度は、MacBookが故障しました。

マウスとキーボードはMacbook本体のモノは使わずに、別のモノをBluetoothでワイヤレス接続しているのだが、突然接続不能に。

色々やった結果、Macbook本体のBlueteethモジュールの不備の模様。結局、アップルのコールセンターに電話をして、修理をすることに。
幸い、AppleCare(3年間保証)に入っていたので、一応無償修理とのこと。

そういう訳で、この文章は、iPhoneから入力しています。ちょっと辛い(笑)。

画像が貼れねぇ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

磨き。

9時起床。

2月とは思えない暖かさ。昨日(14日)と違って”風”もあまりない。

コーヒー、ミニドーナッツ、義理チョコで朝食を済ます。

天気はよいが、「気持ち」が上がらない・・・。

パジャマにフリースを羽織ったままで、外にでる。

クルマをみると、見事に砂だらけ!

羽根ホウキで軽く、ボディをはらう。ヘッドライトを観るとキズと共に黄ばみが目立っている。先日、買っておいた「ヘッドライト」磨き使ってみる。

Mh958

http://www.holts.co.jp/b1/MH958.html

使用(磨き)前後でハッキリ差が出る程の効果。

今日の行動は、コレにて終了。お昼から夜までベッドにてダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

パワーアシスト。

夕方、子どもをクルマで保育園に迎えに行く。
子どもをクルマに乗せ、エンジンを掛け、さて走り出そうとハンドルを切ると・・・ん?(ハンドルが)切れない。アレ?エンストしたか・・・いやエンジンは掛かっている。メータをみると黄色い「ハンドル&ビックリ」マークが点灯している。

「パワステ」が死んでいる・・・orz....。

ディーラーに電話すると、「コンピュータ診断」しないと何とも言えないという。20数年前の教習を思い出し(ハンドルを切りながら進む!)、ナントカ自宅まで到着。子どもをおろし、即、ディーラーへ。

「完全に停止した状態から、ハンドルから切る」のには、大変苦労するが、それ以外(直線&緩やかなカーブ)は「ねっとり」したハンドリングが以外に気持ちよい(笑)。一昔、いや二昔前の「スポーティーカー」を運転している様な感じ。

ディーラーで診断したところ、「(バッテリー近くにある)ヒューズの接触不良」か「(パワステ用の)ECUのエラー」とのこと。”ヒューズを挿し直す”と、パワステ復活。

うーん。先日DIYでやった「バッテリー交換時」に(誤って)触ったか?「ECUの交換」となると「10万円コース」とのこと。取りあえず、一先ずはコレで様子をみることに。

教訓:大昔(1970〜80年代)のF1ドライバーはスゲぇ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

説明会。

一番したのガキんちょ(三歳半)は、昨年の4月から、クルマで30分程離れた「保育園」に(隣の市に)「越境保育」させている。

本当は、近場の保育園/幼稚園が良いのだが、諸々の事情から、越境保育になってしまった。通園に往復1時間というのは、時間的にも金銭的(ガソリン代)にもなかなか厳しい。そういうことで今年の4月からは、近くの施設に転園することにした。

今日は、新しく通う施設の説明会にガキんちょとともに、出席した。

今度の施設は、「幼稚園と保育園の両方の機能」をもった「認定子ども園」。8時40分〜14時の「短時間保育(これまでの幼稚園)」と8時〜18時半の「長時間保育(これまでの保育園)」が同じ施設でおこなわれるそうだ。

全国的にみても、珍しいケースで、多分に試験的なところもあるよう。

せっかく、1年間通った保育園に慣れ、友だちも沢山できたのに、転園するのは、ガキんちょには、かわいそうだが、親の負担をかんがえると、しかたがないことか・・・。

ガキ本人は、お土産にお菓子をもらったりして、ご満悦の様子。ヤレヤレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

WFH。

昨日(日曜日)は、家族サービスデー。

「ワールド・ホビー・フェア(WHF)in 名古屋」
に”ガキ二人”を連れて

行ってきました.....えーと、えーと。orz....

「人の多さ」に死にました。

「病人」の行くとじゃなかったっス。ほとんど、「ウォークラリー」状態。

昼飯も歩きながらの握り飯でした。

お陰で「調子が悪い腰」を更に悪化させました・・・アウ。

「限定&先行販売グッズ」を買うのに「3時間待ち」って・・・。

まぁ、ガキ二人は、満足の様子。ふう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »