« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月28日 (水)

コミニュケーション。

ネット世界での「コミニュケーション」って難しいなぁ・・・と思うことしきり。

最近、著書が”チョットしたベストセラーになった”某女性作家。その著作というのが、いわゆる「屠殺」を扱った作品で、新聞やTV等でも紹介されておりました。TVといえば、”彼女”の著作がベストセラーになる前に某TBSの「情◯大陸」なんぞでも取り上げられており、結構有名にはなってはおりました(ここで、”彼女”が判ったあなた、鋭いです)。

さて、彼女のブログ(日記)というのが、結構というか大変、おもしろくてよく訪れていたのですが、先日、行ってみると、大変ご立腹のご様子。読んでみると・・・。
「Wiki(ウィキペディア)」の自分に関する記述が、有る特定の個人(仮に”X氏”としましょうか)の編集で作成されており、尚かつ自分のブログから(勝手に)文書の引用がされている。もう耐えられない!我慢出来ない!営業妨害だ!直ちにWikiから引用部分を削除しろ!」とのこと(これも引用かぁ?ガクガク、ブルブル)。
更にこの”X氏”、悪い事に(?)「mixi(ミクシィ)」でも”彼女を取り上げたのコミュの管理人”もやってたんですな。彼女曰く、「これも、直ぐに管理人を止めてくれ!」と・・・。

どんな「罵詈雑言」が書いてあるのかと、Wikiとmixiのコミュを観てみたんですが、「第三者」の私が見る限りは、特にこれといった問題になる記述はないように見えました。”X氏”は、ごく普通の”彼女のファン”のように見えましたが、”彼女”にとっては、大いに「ありがた迷惑」野郎だったようです(”X氏”を「普通のファン」と書きましたが、プロフィールやブログを見ると、やっぱりチョット・・・いえ、なんでもないっす)。

”X氏”の肩をもつ訳ではないが、ファンだった作家から、「ありがた迷惑」とかいわれたら”X氏”もショックで呆然としてんだろうなぁ(笑)

まぁ確かに、自分の預かり知らぬところで、自分の文書がドンドン引用されるのは、面白くないか。

自分は、よかれと思ってコメントしたり、カキコしたりしていることが、相手にとっては、”迷惑以外の何者でもない!”というのは、自分にも思い当たる節がある(つい、最近もやっちまいました。しかも、mixi で・・・orz....)ので、今回の件は、身につまされるなぁと。

インターネット上でのコミニュケーションって、どうしてこうした、「すれ違い」や「勘違い」や「ありがた迷惑」が多いんでしょう?(ひっとしてオレだけ?)
顔(表情)がみえないから?うーん。そんな単純な問題ではなさそうだな。良く吟味しないでメッセージ(情報)を発信してしまう(発信できる)からか?

SF界の御大「小松左京」氏に言わせると、厳密な意味で「コミニュケーション学」=「メッセージがやりとりされて、おれ、判った!という一般論」は存在しない(1988年当時)そうで、良く似た「情報理論(工学)」というのはあるが、これは、「この情報をどうしたら、効率よく、LSIとかICチップの中に押し込むか」ということで、似て非なるものだとのこと。
注)2009年現在も、Wiki(笑)で「コミニュケーション学」と検索してみると、「明確な学問としては認知されていない」となっていました。

最近の研究で我々の脳味噌には「ミラーニューロン」と呼ばれる神経細胞があって、「相手の動作に反応し、自分がその動作をすると更に強く反応する」らしい。これは、ヒトがコミニュケーションを取るときに、耳や目や言葉で情報を脳にいれて、それを脳で解析して・・・という手順を踏まずにいきなり、相手の言い分を「あ!判った」と脳が反応している可能性があるということらしい。

インターネットって「ミラーニューロン」が働きにくいのかもね。

PS.
今回の件で、Wikiもmixiも該当する部分は、全て編集&削除されていました。チャンチャン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

日記風に(090126)

先週1間は、心身ともに完全にダウン・・・。ブログもアップできず。

1月26日(月)
8時半起床。
子供&妻は、とっくに登校&出社している。一番したのチビ(3歳半)の保育園は、お義母さんにお願いして、送ってもらう・・・。

卵掛けご飯で朝食をすます。

9時
Macbook(黒)を立ち上げ、FireFox3でネットをウロウロしようとするが、「Book Mark(いわゆる”お気に入り”」がツールバーから消えている・・・。過去何度か経験しているトラブルなので、「あーまたファイルが壊れたかぁ、まぁ”バックアップファイル”から復元すっか!」と簡単に思っていたが・・・これがうまくいかない。あれー、チョット焦る。。。ネットの記事やフォーラムで対策を調べ、試みるが旨くいかない。途方にくれるも、とりあえず、何度も再起動してトライする。何度目かのトライで復活!。FireFoxさん。早くバージョンアップして、改善してください。

とかいって時計をみると10時半。急に疲れが出て、ベッドに横になる。

11時半。今日2度目の起床。
着替えをして、クルマ(RX-8)に先日、ヤフオクで落札した「ホイール(BBS RG-R 18インチ)をクルマに積む。思ったより塗装の状態がよくないので、「ホイールの修理&塗装の専門店」で再塗装をすることにする。

12時半出発
クルマで約1時間で到着。社長にホイールの外観&歪みを見てもらう。歪みはないが、塗装の腐食が進んでいるので、「現行塗装を剥離(はくり)」して再塗装をすることを薦められる。値段的には+4500円/本とのこと。少し悩むが、結局、(剥離をしたほうが)仕上げがキレイになるとの説明に押され、そうすることに。

帰りに「オートリメッサ」により小物を購入。更にディーラー(MAZDA)によりコーヒーを飲みながら「バカ話」をする。

いい加減まっすぐ帰ろうとするが、結局「本屋」によって、フラフラと。しかし、「オレを買ってくれ!」と心に響く本がなく、手ぶらで店をでる。

もう、家に帰ろうとするが、安売りスーパーで、「チューハイ3缶、唐揚げ、フライドポテト」を買ってしまう。

18時帰宅。
唐揚げとポテトで1杯やる。

19時
「NHKニュース&クローズアップ現代」をいつも通りに斜め観する。

20時
妻帰宅。一緒に夕食をとるが、「唐揚げ&ポテト」でお腹一杯であまり食べられず。

21時
NHKのニュース→報道ステーション→BS2の映画「フィールド・オブ・ドリームズ」を、ネットをやりながら、缶チューハイを飲みながら、ザッピング。

23時
ニュース23を見る。内容がドンドン薄くなっている。4月から30分の番組に短縮されるらしい。「筑紫さん」の存在は大きかったんだなぁと思う。

明日は、コドモと一緒におきたいなぁ。

24時。
ホットミルクといつものクスリ(ヤク)を飲んで就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

日記風に(090118)

朝8時半
家内から「今日は、コドモ達のマラソン大会なので(応援するように)起きてほしい」と言われるが布団の中で無言で抗議。私は夢の中へ。

11時頃、家内&コドモ達が帰って来たらしい。ふたりとも完走できたとのこと、完走できれば、上等上等。自分はいつもビリだった。そのまま家内はコドモをつれてお昼を食べに出掛ける。私は再び夢の中に戻る。

12時半起床(!)
冷凍してあった大福2個を電子レンジ暖めて、ミルク(ホット)と一緒に食べる。
パジャマのまま、外に出て、先日購入した中古ホイール(BBS)の様子をみる。おもったより「塗装の剥がれ」が目立つ。タッチアップだけではキツいかも。やはり修理(再塗装)が必要か。今日は夜には雨との予想だったので、クルマ(RX−8)の後部座席にいれる。

13時半
バイク(XJR1300)のオイルを交換してもらいに、行きつけのバイク屋さんに出向く。今日は比較的温かく、風もないので良かった。久しぶりにバイクに乗る。なんだかんだ言って「まだ乗れる」ことをうれしく思う。
店につくと、なんと本日は臨時休業・・・。そのまま帰路へ。結局ショート・ショート・ツーリングと相成った。途中ランエボに煽られたり(!)するが無事帰宅。

14時半
家内から、「灯油を買いに行くように」頼まれ、家内の新車(ノア)で近所のガソリンスタンドへ行く。スタンドのひとから「新車(の乗りごこち)いかがですか」と言われる。「スムーズすぎて、気持ち悪い」と答える。

15時
日曜日のこの時間は、ゴルフとか競馬ばかりで、ロクなTVをやっていない・・・。結果、MacBookに貼り付くことになる。そうこうしていると、一番下のチビ(3歳半)がやってきて「iPhone 3Gを貸せ!」という。コドモは覚えるのが早くて、驚くとともに困る・・・「ピンチイン&アウト」等すぐ覚えてしまう。最近は「キャノン砲で敵陣のトーチカを破壊するゲーム(Cannon Callenge)」がお気に入りのよう(行く末がやや不安)。

雨が降ってくる。バイクのカバーを再確認する。

16時
パジャマに再び着替え。「クスリ」を飲んで、布団の中へ。
こういうのは「昼寝」というのだろうか?

18時
「ご飯をよそったわよ」という家内の声で起こされる。チュウーハイを飲もうとすると家内から「やんわり、”やめるように”」との指示あり。ハイハイ。後でコッソリ飲もう。
「豚汁、マグロ刺身、チキンのスパイスフライ、煮豆」をおかずにご飯を1杯。食事中、お義母さんが今日のマラソン大会を話題に「お母さん(家内)の血が遺伝しているので君たち(コドモ達)は足が速い!」「◯◯チャンのお父さんは週末は家族サービスを沢山して、エラい!」等、ボディーブロー連発(笑)!早々に「ごちそうさま」をして席をたつ。

19時
「NHKのニュース&ダーウィンが来た」を続けてみる。「ダーウィンが来た」は毎週みてしまう。中途半端なアニメやドラマより、よっぽど面白い。

20時
チャンネルを変えて、ジャンクスポーツを見ながら、「YouTube」から、1980年代前半のF1に関する動画をダウンロード&変換して、iPhoneに入れる。懐かしい映像がみれて感動する(F1マシンが”テールスライド”するなんて、今では考えられない!)。
家内がPC(windowsマシン)のことで教えてほしいことがあるというので、チューハイを飲みながら教える。単に、テキストにデジカメの写真を貼付けるだけなのだが・・・。
コドモ達は家内とお義母さんがお風呂に入れる。3歳半のチビは鼻をズルズルしているので、お風呂なし。

21時
NHK特集『女と男』
3回シリーズの第3回(最終回)。第1回、2回ともみている。内容について(某巨大掲示板等では)賛否両論らしいが、私は大変おもしろいと思う。性別(オス)を決める「Y染色体」は時代とともに小さくないっていて、このままだ500〜600万年後には消えてなくなってしまう可能性があるとのこと(某女性科学者は来週かもしれないと言っていた:笑)。ただし、「胎盤」を造るのも「Y染色体」の役割なので、オス(Y染色体)がなくなれば、メスも生き残れないということか。

22時
フジTV:サキヨミ

23時
情熱大陸。腹が減って「ホットミルク」だけではモノ足らず、「ぶっかけご飯(飯に豚汁をかけたもの)」を喰ってしまう・・・自己嫌悪。

24時就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

デジタルメーター。

また、「ムダ使い」やってもうたー

「BLITZ製 R-VIT i-color FLASH ver.2.1」購入&装着。

CAN-Bus(Control Area Network-Bus)通信システムを利用してクルマの各種情報を液晶画面に表示するというもの。

Img_0142_2

取付けは、ハンドル下にある「車両診断用のコネクター(オス)」につなぐだけ。

説明書では「シガーソケットから電源を取る」ように指示されていたが、実際に接続してみると取らなくてもOKでした(USB接続みたいなもので、コネクター1本で電源も取れているしらい)。

Img_0146 


情報30項目の内、同時に最大6項目を表示可能。
(写真では、水温、バッテリー電圧、アクセル開度、故障件数、瞬間燃費、平均燃費を表示させている)

Img_0148


2項目表示も可能。

へぇ、バッテリーって、走行中は「14V位」あるんだぁ(と妙に納得)。

「スーパーチャージャー(S/C)」は、「アクセル開度30%でON(5000rpmでOFF)」ということになっているのだが・・・通常走行じゃあ、アクセルって10〜15%しか開いてないんだ・・・(ションボリ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ホイール。

「BBS RG−R 18インチホイール(中古2本)」盗人市場ヤフオクでGET!

サイズは今、RX-8に履かせている奴とドンピシャ!同じ(RG703 8.0J×18 オフセット +40)

色も同じDBK(ダイヤモンド・ブラック・クリアー)。

ふう、2年越し(3年越し?)で、手にいれましたよ。

新品は、1本、8〜9万円(!)のところ中古だが美品2本で4.6万円

安くはないが、いい買い物だった(と思う、誰がなんと言おうと・・・笑)。

Towa0858img600x3641231251315sgojom2 

Towa0858img512x6001231251316qbovyi2

PS.

クルマのバッテリー交換は、やり直して例の「J型のボルト」をエンジンルームから救出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

バッテリー交換。

先ずは、現状。標準のバッテリーは「75D23L」
75は、バッテリーの容量、Dは、端子の形、23は、ケースの大きさ(?)、最後のLは、端子の位置を示しているらしい。

P1010738

マイナス端子を外したところ。

新しく、交換するバッテリは、「Panasonic Blue Battery Caos (カオス)」

P1010740

「115D26L」にアップしました。

P1010755


何とか旧バッテリーを取り外したところ。

と、その時バッテリーを固定していた「J型のボルト」がコロリと、エンジンルームの隙間に・・・orz.....。

P1010757


バッテリーが入っていたケースを取り外し、なんとか「J型のボルト」救出。ふぅ。

P1010759


新しいバッテリーをいれたところ。

最後に端子にコードをつないで、固定用のジグと例の「J型のボルト」でバッテリーを固定して・・・・。コロン・・・orz.....また落ちた。

もう一回作業をやり直す、気力がありません・・・取りあえずガタはないので、「J型のボルト」の件は無かったことにする。
*ディーラーで拾ってもらえるかな〜

バッテリー交換後、DSC(ダイレクト・スタビリティ・コントロール:横滑り防止装置)をリセットし、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の再学習させるため、暖気を5分程してやる。
注)後になって、暖気(学習)が不十分であったことが判明。エンスト多発。

作業開始から、やく1時間で(一応)終了。

PS.
3年程前、ディーラーにすすめられて、取付けていたこんなブツは、今回とっぱらう(笑)
P1010756 →分解したろかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

買い物(メモ)。

・Pnasonic製 自動車用バッテリー、ブルーバッテリーcaos(カオス)

RX-8用のバッテリー、標準:「75D26L」を「115D26L」にランクUP! 楽天で(ポイント1500円分を使って)1.5万円也。発注済み。取付け(交換)は、DIYの予定・・・。できんのか?俺?

・BLITZ製 R-VIT i-color Ver.2.1

自動車に搭載されている(CPUの)「故障診断コネクタ」から情報を受け取り、表示するデジタルメーター。まぁ、なくってもクルマは走るんですけどね・・・。「アクセル開度」とか「水温」とかが判るのがいいなぁっと。→ヤフオクで3.1万円前後。

・BBS製ホイール RG-R DBK(ダイヤモンド・ブラック・クリアー)

中古の出物を検索中。いや、今のホイールと同じなんですけどね、「ガリ傷」が目立ってきてね(運転ヘタクソ!)、補修用に1本でも2本でもいいからあったらいいなぁと。

・Arai製ヘルメット(RX−7 RR5)ペイント。

ココに依頼中。(4年振り、3個目)。*見積もり書の値段を見る・・・orz....ヤッチまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

既視感。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

お正月早々、クルマ(RX−8)のプラグがカブって、エンジンが掛からなくなりました。

ハッ!前にも同じようなことを書いたような気が?

orz........

(チョット、落ち込んでいる)

結局、前の時と同じ様にキャリアカーで”ドナドナ”とディーラーに運ばれていきました。その日の内に、なんとか「プラグ交換」だけで、掛かる様になりましたがね。「S/C:スーパーチャージャー」を付けた時に「プラグの熱価番手を上げていた」のが影響してるかなぁ。冬は「始動性」を優先して「標準のプラグ」に戻せ!つー事か?・・・。

バッテリーも弱ってるらしい・・・。ちなみにディーラーで交換すると工賃込みで「4万円弱」・・・。うーん、DIY(自分で交換)決定。

追伸)

オイルをコレにしてみました。メーカー(マツダ)推奨(初!)の100%化学合成オイル。
4L缶で、12600円也。高ッ!猫に小判かも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »