« 夏バテ他。 | トップページ | ツーリング(その1)。 »

2008年8月31日 (日)

夏の終わり。

昨晩、久しぶりにBS-iで「地獄の黙示録」を観ました。

キルゴア中佐(あの最前線で、”サーフィン”をしようとするキ◯ガイ軍人)のセリフ

”朝のナパーム弾の臭いは格別だ。( I love the smell of napalm in the morning.)”

えぇ、狂ってます。完全に狂ってますとも。
怪我をした現地の子どもを自分のヘリコプターで助けたり、良い所もあるんですがね。基本的には、「基地外」ですな。しかも指揮官としては優秀なんで、あつかいに困る。(直ぐにクビにしたりできない。会社も似たりよったりですが・・・)

ベトナム戦争じゃぁ、こういう人が沢山いたんだろうなぁ。戦争が終わってからが大変だよな、こうゆうひとは、どうみても「社会復帰」できねえもん(PTDSって奴?)。
あぁ、今のイラクとかアフガンもそうなのか。

と思ったら今夜はNHK-BShiで「ハイビジョン特集/兵士たちの悪夢▽イラク帰還兵に何が▽人を殺す訓練は人間をどう変える?戦争とPTSDの百年」を観る。
タイミングよすぎ!

米海兵隊の訓練場面で新兵たちが叫ぶ。
「キル!キル!キル!(殺せ!ころせ!コロセ!)」

交戦規定書(米軍の兵士が”必ず”携帯を義務づけられている黄色いカード)
・民間人(シビリアン)は撃っちゃダメ。
・モスクとか集会所は攻撃しちゃダメ。
・でも自己を守るには攻撃してもOK。etc.

アメリカって国は100年もこんなことやってんだなぁ。

|

« 夏バテ他。 | トップページ | ツーリング(その1)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/42338765

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わり。:

« 夏バテ他。 | トップページ | ツーリング(その1)。 »