« 2輪?3輪? | トップページ | 夏バテ他。 »

2008年8月 4日 (月)

たとえよ!鉄カブト。

「バカボンのパパ」が家でねていると、バカボンが友達を連れてやってくる。
ところがこの友達、チョット(大分)変っていて「鉄カブト」に関する話題しか話さない。例えば
たとえよ!鉄カブト!鉄カブトの原型は、古代ギリシャにまで遡るといわれている・・・」*注)「たとえよ!鉄カブト」は、片手を上げた姿勢で必ず言う。
するとバカボンが
「パパ、はじめましてだって!」と翻訳(?)してくれるのだ!!
こんな調子でその後もズッと「鉄カブト」のことしかしゃべらない。

実は、彼のお父さんが「野口英世の伝記本」を買って来て与えたのだが、製本の手違い?で中身が「鉄カブトの歴史」の本になっていたのだ(いわゆる乱丁)。
そうとは知らず、「一生懸命に読むんだぞ!」といったものだから、喋る内容が全て「鉄カブト」に関する話題になってしまったのだった。
さて「バカボンのパパ」は、彼に対抗して「たとえよ!茶碗むし」といって「茶碗むし」関する話題で対抗するが、すぐに話題が尽きてしまい(「茶碗むしは冷めるとマズくて、えーと、えーと」等といっていた)、悔しながら逃げていくのであった。

そのころ、「鉄カブト研究所」では・・・。
所長が「鉄カブトの歴史本」だと思って買った本の中身が「野口英世の伝記」になっていて、それを熟読した所員のひとりがこうツブヤイていたのだった。
「野口先生のように、立派なお医者さんになるぞー!」
チャンチャン!

というギャグを30年以上も前に描いていた「赤塚不二夫」はやはり、「天才」の部類にはいると思う。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

赤塚不二夫 8月2日肺炎にて死去。享年72歳。

心よりご冥福を申し上げます。

|

« 2輪?3輪? | トップページ | 夏バテ他。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/42060001

この記事へのトラックバック一覧です: たとえよ!鉄カブト。:

« 2輪?3輪? | トップページ | 夏バテ他。 »