« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

2輪?3輪?

トランスフォーム!(玄田哲章の声で)

ンガンゴ(変形している音)。

080726magic_tricycle01

デザイン科の学生が作成したコンセプトマシンらしいんですけど・・・。
これ、3輪→2輪に変形するそうです。

http://www.gizmodo.jp/2008/07/23_1.html

3輪の時のデザインも「どっちが前だか判らない」が、変形(2輪)後の形も微妙だなぁ(笑)

自分としては、こっちのほうが好き(笑)

Yamahatms07010

ヤマハ市販しないかなぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

日帰り旅行。

昨日は、町内子供会の日帰り旅行でした。
目的地は「長島スパーランド」

正直いって、お父さんは行きたくありませんでした・・・。
体調が今ひとつだし、バスにゆられて2時間半はキッついなぁと・・・。

8時出発。11時到着。

「あぢー」

子ども達がプールで大喜びの間、お父さんは、「ビキニ姿のおねーさん」や「おかーさん」さん達をビールを飲みながら「チラ見」をしているのでした。

16時出発。19時帰宅。疲れた。

Img_0014←ウォータースライダーを下から撮ったところ。チョットきれい。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

超夏バテ。

言いたかないが、「暑い」

昨日は、さんざんな1日でした・・・。
朝からなんとなく「お腹がもたれているような感じ」がしていたのですが、まぁ軽い夏バテかなと、毎日あついからねーなどとタカをくくっていたのでした。

午前中に用事(病院&会社)を済ませ帰宅すると「腹痛」が。昨日なんか悪いモンくったかなぁと思うが、それらしきもの思い出せず。夕方、一番下の子(三歳)を保育園に迎えにいくが、段々と痛みが酷くなる。帰ってくると、痛みが更に酷く、額に脂汗がでてくる。ベッドに横になるが痛みは一向に収まらず、下腹がはった感じ。ここで「ハッ」と思い出す。「3年前のあの出来事」を・・・。

あの時は、早朝病院に担ぎこまれて、そのまま9日間入院したっけ。

状況は、あの時と同じ。
とうとう、ベッドの上から動けなくなる。私の寝ている部屋は、お義母さんや子ども達がいる部屋から、離れているので声をだして呼んでも聞こえない・・・30分程「おーい、たすけてー」等と情けない小声を出すが全く反応なし。そうだ!「携帯(iPhone)」で助けを呼ぼう!と思ったけら、「携帯(iPhone)」は隣の部屋に置いてあるのき気付く。万事窮すか・・・とおもったら、子ども達の近づく声が・・・。
必死にベッドから移動(というより落下)し、床に。
「おーい ◯◯(子ども名前)!」
やっと声が届いたらしい「長男(小4)」が来てくれる。
「お父さん、床でなにしてんの?」
「お腹が痛くて、動けないの!隣の部屋にある携帯を持って来てくれる」

携帯で仕事中のカミさんに連絡。30分後カミさん到着。その間床でピクリとも動けず。
「大丈夫?」とカミさん。
「大丈夫じゃぁない!(見て判るだろうが!)」
「病院行く?」
「嫌だ!」
入院中は、さんざんな目にあったので2度と入院したくない!

以前読んだ、「養老孟司センセ」の本の中で、(たしか東南アジアの方だったと思うが)海外で食中毒になった時、「塩を入れた水」を飲んで、上と下から「腹の中のものを(自分で)全部だして直した」(クスリは使わず)を思いだす。

洗面台まで脂汗をながしながらはっていき、のどの奥に指を・・・

////////////////////////////////////

       しばらくお待ちください

////////////////////////////////////

はぁ、はぁ、はぁ、よし上の方は「空っぽ」になったぞ!
今度は下の方だ・・・
トイレに向かってはっていき、

////////////////////////////////////

       しばらくお待ちください

////////////////////////////////////

へぇー、へぇー、へぇー 下からも出たぞ〜
気持ち「お腹の張り」がなくなったぞぉ〜
なんとかベッドに戻り、ダウン。

気がつくと夜中の12時。「お腹の張りも痛み」もなくなっている。ふぅ。このところ暑い日が続くのに加えて、私が毎日飲んでいるクスリの副作用(抗コリン作用:便秘、排尿困難他)の影響ではないかと推察。

いやー生きてて良かった(大げさ)。
もう、危なくって「クスリ」も飲めないッス。


 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

iPhone 3Gを使って1週間。

iPhone 3Gを手にしてから、1週間が経ちました。

小さなトラブル(メールが遅れない、日本語変換が遅い etc.)は、いくつかありましたが、いまの所スムーズに使えています。トラブルの対処法は、AppleのHPやその他のブログ等で書かれていたので、大した苦労なく解決できました。

さて、1週間の使用での私の結論。

「iPhone 3G」は、「携帯電話」ではない。「PalmやCLIE」といった「PDA」に分類すべきだと「脳内判定」しました(笑)

「携帯電話」の延長線上で考えるとバッテリーの消耗の激しさや、そのガタイのデカさが大きなマイナス面になるのですが、これが「PDA」だと思えば、毎日1回は母艦(PC)に接続するので、バッテリーの短さそれほど致命的ではないし(注:何日か家を開ける出張とかを考えるとサードパーティ製の「サブバッテリー」や、「コンセントから充電できるコード」が必要かも)、本体のデカさは、一昔前の「PDA」に比べれば、遥かにスマートだし、その上「音楽」まで聞けて「200万画素のカメラ」までついているなんて夢のようですよ、まったく。

Img_0003

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

10年振りに。

バイクで「立ちゴケ」すますた。

しばらく(2ヶ月くらい!!)バイクに乗らないでいたら、精神&身体(足腰)が萎えた・・・。

この暑さ(30℃超)のなか、Tシャツに長袖(一応夏ジャケ)+フルフェイス+新しいメガネ+新しいシューズで感覚がチョットつかめず、出先でバイクを引き回ししている時にヨロケました・・・、支えきれませんでした。

今のバイクを買ったのが、2000年の7月で今まで「立ちゴケ」した記憶がない(カミさんにクルマで倒されたことはある:怒)から、その前のバイク(YAMAHA FZX750)でコケタのが最後だと思う・・・。
多分独身の時だから、10年以上前だ

当方被害は以下の通り。

・フロント右ウインカー大破(レンズ部破損、中の球は無事)
・ビキニカウル右側小破
・クランクケースカバー(右)小破
・クラッチレバー先端小破

・オレのココロ・・・小破

Img_0006

セブンイレブンでセロテープを買ってウインカーを仮修復したところ。

<オマケ>

立ちゴケの後、壊れたパーツ(ウインカーレンズ)を注文にバイク屋さんに行く途中、今度は、何でも無いコーナーにオーバースピードで侵入し、こりゃイカンとフロントブレーキを掛けたら、(いわゆる、ウ◯コ握りだったので)バンクしていた車体が急に起き上がり、リアタイヤが外側にフラツキ、あぁこれはマジ転けたわぁと思ったら、奇跡的に立ち直りました。
アドレリンが出まくりでした。

オレって運転ヘタだわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ナイジェリアの手紙。

「iPhone 3G 」は快調に稼働中でございます。

つーことでこれまで使っていた「iPod touch」「ヤフオク」で処分することに。
「16GB」の落札相場はおおよそ、3万円。なかなか良い値段でうれしい。
出品して暫くして質問欄に英語での書き込みが・・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Hello, My Name is Steven Mark from Alberta,Canada.
I want to make an urgent purchase for your item pasted on Yahoo Auction for my friend in Nigeria.
I will like to know how many of this item is available for sale.
I will be paying US$ 1,200 for each + shipping via EMS Speed Post to Nigeria due to it urgent need.
Payment will be done through Bank Transfer.
However I want you to reply me to my Email with your bank informations via(××××@gmail.com) Await your quick response.
(意訳)
やぁ僕は、アルバータ(カナダ)のスティーブン・マークです。ナイジェリアにいる僕の友人のためにヤフオクに出品されているキミの「iPod touch」を至急購入したいと思います。ナイジェリアへのEMS(国際郵便で)緊急送ってくれれば、「1,200USドル」支払います。僕に、( ××××@gmail.com=Gメール=フリーメール )キミの銀行口座を教えてくれないか。待ってるよ!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

はぁ?ナイジェリアってどこだっけ?んー(wikiで検索)。
アフリカじゃねえかよ!1200USドルって、日本円でいくらだ、12万5千円じゃねえか。うひょー。ずいぶん太っ腹だね!スティーブ!(お前は”世界の料理ショー”の司会者:グラハム・カー!か)。
そんなに高く買ってくれるんなら、ええっと英語でメール、英語でメールっと、(1時間程格闘して、英語のメールを書き上げる)。これでよしと!んーでも何か不安。「ナイジェリア」でもう一度ググル。

「ナイジェリアの手紙」

・・・がびーん。

これって「詐欺」じゃん。(`Д´) ムキー!

この後、すぐに違うヤツから同じような英文メール(ナイジェリアの店に送ってほしい!)がもう1通きてやんの(笑)

もう!だまされねえよ(`ヘ´) フンダ!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

オイル交換。

最近、話題が「iPhone 3G」ばかりに偏っているので、チョット別の話を。
(それは、それで、追々報告しますがね)

クルマ(RX-8)のオイル交換の時期になったので、エンジンオイル&エレメント(フィルター)の交換しにディーラーへ。

「ロータリーエンジン」では、オイルの管理が普通の(レシプロ)エンジンに比べシビアと言われていて、3000〜4000キロでエンジンオイルを交換。エンジンオイル交換2回で、エレメントを1回交換というのがおおよその基準(私のね)。

エンジンオイル交換の間、出されたコーヒーを飲んでいると、顔見知りのサービスマンに「こんなのでましたよ」といわれた。

Img_14

「RX-8専用、メーカー純正 100%化学合成オイル:シンセレネシス」
3750円/1L缶 (12600円/4L缶)

(アレッ?ロータリーには化学合成オイルは”絶対ダメ”じゃなかったの?メーカーさん)

私が今日、交換したオイルはスタンダードの純正オイルで、1200円/1Lだから・・・約3倍の値段。「赤い彗星」じゃないんだから・・・

RX−8の1回のオイル量は、「3.5〜4.0L」だから、3000キロ毎に12600円の出費・・・。ああ、いまのウチの台所事情じゃ無理だ。1500キロ〜2000キロ走った後の「補充用」に「1L缶」を買っとくならまだ現実的かな。
注)
「ロータリーエンジン」は機構的な問題から、エンジンオイルを燃やしながら走っている(1L/3000キロ位かな?)ので、途中で「補充」してやる場合があるのです。私は、「補充用」にはこれをつかってます。

Re

レスポ RE TYPE  15w-50 (2835円/1L)

前述の「シンセレネシス」は、これより高いんだものなぁ〜。

まぁ、こういうオイルをメーカーが出すっていうことは、「ロータリーエンジンは、諦めねえぞって」いう意気込み(の証拠)かな(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

iPhone 3G 手に入れましたが。

iPhone 3G  黒の16GB 昨日入手しました。前もって予約していたので、行列することもなく、淡々と購入処理終了。
いやー、要は「2年ローンでの本体購入」ですわ!オレ払えんのか(笑)

帰宅してから、メールアドレスの変更(設定)などに少々手間取りましたがなんとか、設定も完了。

ふと、「キャリア」を選択する画面で、「softbank」の下にしっかり
「jp docomo」の文字が
・・・すわ、「ドコモ版の発売近しか!」との
情報がネットにながれるが・・・、
単に同じ規格の電波を使っているので、機械的に拾ってるだけだそうです。

基本の操作は「iPod touch」とおなじなので、操作はそんなに違和感なし。但し、例の「日本語入力時のテンキー」は、やや慣れが必要。慣れれば、リアルタップの携帯と変らない早さで入力できそう。

以外だったのは「(送られて来たメールの)添付ファイルは見れるが、(送信する)メールにファイルが添付できないということ(言ってる事わかりま す?)。折角、カメラで写真をとってもそのまま「iPhone 」では写真をおくれないんです。盲点でした。今後「App Store」で対応するアプリが出る事を期待しましょう。

全体としては「携帯電話」というより「進化系PDA」と言う感じかな。同じ土俵では語れないかもね。

とかなとかいって、すぐに飽きちゃったらどうしよう(笑)

7月14日追記)

「カメラで写真を撮ってもメールに添付できない」というのは私の勘違いでした。できました。但し、「メール作成中に(アルバム等にある)写真を添付する」方法は依然として不明です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

iPhone 3G 狂騒曲。

世間では、「iPhone 3G 狂騒曲」とかで、都内の表参道では、一昨日あたりから、購入1番乗りを目指して、座り込みができているそうですね(注:一応、iPhone 3Gの販売は、11日正午かららしいんですが、表参道のお店では、朝7時からの販売となるらしい)

さて、自分のほうは、「予約を取付けた」近所の直営店に電話したところ 「10日時点でも、明日どのくらいの入荷数があるのか不明(本当かよ?)、予約のモデル(黒、16G)が入荷しだい連絡しますとのこと。ま、気長に待ちましょう。

そんななか、本体より先に、「iPhone 3G用ケース」が届いちゃいました。

こんなやつです。

A588_z1

http://www.ray-out.co.jp/products/p1lc1/

新規契約で2台目にするか、ナンバーポータビリティで「au」からのキャリア乗換えにするか、この時点でも悩んでいるという「優柔不断」のわたしなのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 3日 (木)

iphone導入準備。

さて、「iPhone 3G」発売まで1週間を切った訳だが、予約をいれた販売店(ソフトバンク直営店)からの連絡は一切なし。
注)そのお店では、一応、4台目(番目)の予約。

ネットや雑誌等の情報で、
・2年契約
・ホワイトプラン(音声通話の基本使用料):980円
・パケット定額プラン:5985円
・S!ベーシックプラン:315円

が契約の条件で「最低月額:7280円」が掛かることが判明。
(+21円/毎分の通話料)

うーん。高いか、安いか微妙なトコロ・・・。auのMEDIA SKINからの切り替え(キャリア変更)を考えていたが、新規契約で2台目にしようかとも検討中。

一方で、携帯やPDAに詳しいある方が、「僕は買わないよ!」とコメントをしているのを聞いて、「キャンセルしちゃおうかなぁ」などともフッと頭をよぎる・・・。
確かに、私の今の状況で「iPhone 3G」が絶対に必要か?との疑問もある(iPod touchを持ってるし)

悩みながらも、「iPhone 3G」導入の準備を始める。
今の携帯から、電話帳やその他のデータを引き上げるため「携帯シンクfor Mac5」をダウンロード版で購入する。「MacのiSync機能」を使ってデータのバックアップと同期を行なうもの。
携帯→Macを接続するケーブルは、携帯電話に付属していた「USBケーブル」が流用できるので、パッケージ版を購入するより2000円程割安になる。

ライセンスキー入手後、ダウンロード&インストール、携帯をUSBケーブルでつないで、アプリケーションを立ち上げ、iSyncの外部デバイスに「MEDIA SKIN」を追加。同期ボタンを押して、Macのアドレスに携帯の電話帳を吸い上げ完了。ここまでノントラブル。
ついで今度は「iPod touch」をMacにつなげて、アドレス(電話帳)を同期。これも無事終了。基本的には「iPod touch」も「iPhone 3G」も同じはずなので、問題ないはず・・・。
後は、ダブっている「アドレス」を整理すればいいと。

ってここまでやって「iPhone 3G」直前で買うの止めたりして(爆)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

TASPO騒動。

<TASPO本格導入>

「愛煙家」の方々は、色々と大変な様ですな。ってオレも一応、ケムリをはき出していることにはかわりないので「愛煙家」か?

「タバコ」と違って「葉巻(シガー)」は、チョイ!とそこらで買えるものではない(ウチのある田舎ではね)ので、もっぱら「ネット」で購入している私には、今回の騒動は、全く関係なし。
「ふーん。そこまで規制されるんなら、タバコやめれば?」などと、「ケムリ」をふかしながら、つぶやいている訳だ。ワハハ。

ところで、「酒」はどうなのだ?
アレだって”「ガン」やその他の病気(肝硬変等)との相関関係がある”というデータがあるのではないか?(あくまでも”データ”で真偽の程は不明)
取り締まらんといかんのではないか?自動販売機での深夜販売中止などといわず、「禁酒法」で取り締まらんといかんのではないか。ん?「税収の大事な財源だから禁酒にはできない」とな、では値段を上げろ!ビールは、1本1000円/500ml缶じゃ。ワハハ。発泡酒は1本800円にしておいてやろう。チューハイは、500円/350ml缶じゃ。安売り等をした店は、即タイホじゃ。販売免許とりあげじゃ。

たしか「酸素」にも”発がん性”が認められる(あるいは、人体に有害)とかいう話もあったんじゃないかなぁ(原始の地球に生まれた生物にとって元々「酸素」は有毒物質であった故)。
もう「息」もするなってか(笑)

ええい!こうなったら、「酒」「タバコ」は勿論、「息」を吸う事も「水」を飲むこともゆるさん。「エッ◯をする」ことなど論外。健康のためなら死んでもいい。不健康な奴は、周りの人間も不健康にするから、死刑じゃ!

などと叫びながら顔を真っ赤にしている男の人(筒井康隆氏風)を想像してしまった。

注)筒井康隆氏は有名は「ヘビースモーカー」なのでお間違え無く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »