« ウソかマコトか。 | トップページ | アイプロテクター。 »

2008年6月19日 (木)

10年連続3万人超。

はぁー(大きなため息)( ´△`)アァ-

「自殺者数、’07年も3万人超え」

月並ですが、嫌なニュースだすなぁ・・・。
良く比較されるのが「交通事故死者数:1万人/年間」ですが、ざっと「3倍」ですからねぇ(”赤い彗星”じゃねぇつーの)。

「原因・起因」では、約6000人(20%)が「うつ病」でトップとのこと。「他人ごとではない」ので、非常に重い分析結果ですなぁ。

最近、大きな企業では社内に「メンタルヘルス対策」と称して、カウンセラーを常駐させたり、マニュアルをつくったり、社内教育をしたりするところが増えていると聞きますが、「焼け石に水」状態ということですか・・・。
会社側としては、「”うつ病”なんで長期休職しますといわれて、休業補償や疾病負担金だけは取られる」んで困る、つーのが本音でしょうね。社員本人のケアについては、(ポーズだけで)あんまり関心ないとおもうなぁ。ダメだったら、首切っちゃえばいいし。

今の企業で管理職にいる方々は、競争社会を生き抜いて来た「強者」なので、競争に敗れた「弱者」のことなぞ理解できないと思うし、積極的に理解しないとおもうなぁ。

一方で「製薬会社」なんぞは、「うつ病」と診断される人が増える→「抗うつ剤」等のクスリが売れる→儲かる。という単純な公式があるので、「うつ病」様様というところか。

なんでもかんでも、「うつ病」のせいにするのは、どうかと思うけど、このまま「弱者」を切り捨てていったら、あんまりいい未来はないと思うよ、「この国」には。

今日は”オチ”ないっすよ(笑)

|

« ウソかマコトか。 | トップページ | アイプロテクター。 »

コメント

うっ!オチ待ちしてた…。(;´Д`) 
難しいところなので…。~~~~~~~~~~~~~( --)

投稿: 弾正 | 2008年6月19日 (木) 22時41分

「10年連続自殺者3万人超え」とかけて「その原因」ととく、そのこころは、「うつ」手が無いでしょう。なんつって(笑)
っていってる場合じゃぁない。バキッ!

投稿: ゆきかぜ | 2008年6月20日 (金) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/41579056

この記事へのトラックバック一覧です: 10年連続3万人超。:

« ウソかマコトか。 | トップページ | アイプロテクター。 »