« ダウン。 | トップページ | ヘルメット。 »

2008年5月27日 (火)

メカニズム。

一応「ブログのタイトルが”独善的オレの好きなモン”なので、好きなもんを並べてみまいsた。

私は、メカニズム(機械)が好きである。

「自動車」、「バイク」はもちろん。「時計」「ロボット」「銃(モデルガン&リアルガン含む)」「ミニカー」「ロケット」「飛行機」「自転車」「Mac 」「工具」「etc.etc.....

しかし、この方の様に、時分で「設計」したり、「加工」したりすることは、とても出来ない。せいぜい、磨いたり、分解したり、掃除するのが精一杯である。たまーに手を動かして、整備や加工のまねごとなんぞをしようとすると、両手が血だらけになる。
これは!画期的な改造では等と思って、結局、部品&本体ともにダメにしちゃうことも度々・・・。自分の不器用さを痛感する瞬間である・・・orz....

但し、メカを眺めて、「頭の中」や「紙の上」であれこれ考えるのは好き。
今日も修理の終わった、クルマ(RX−8、スーパーチャージャー仕様)のボンネットを開けて、ああでもない、こうでもないと小一時間眺めていた。
「えぇと、アクセル開度の低いときは、”バイパスバルブ”が開いていて、コンプレッサー(過給器)は、作動しないと。ふんふん、んで、アクセル開度が30%を越えると、”バイパスバルブ”が閉じて、(コンプレッサーの電磁クラッチが作動して)加給が始まる、ここまではあってるよな。この配管はなんだろう?ははん、ブレーキに負圧を回す配管かぁ。このテンションプーリーの強度はダイジョウブなんだろうか?念の為に耐高温グリス塗ってこうかな・・・」
等と一人でブツブツ言っておりました。

結局「ブラックボックス(良く判らないけど動いてる)」つーのが、すきじゃないんだよね(笑)

P1010329 → 修理が終了したRX-8+スーパーチャージャー

P1000097 → いまや「プレミヤ」のついている「EX合金版 ゲッター1」

P1010135  → グアムの野外射撃場で撃った「SIG PRO 2340」

Dscf11512  → 長年の夢であったオメガSPEEDマスター4th(cal.321)
          1967年製造のヴィンテージ

 

|

« ダウン。 | トップページ | ヘルメット。 »

コメント

http://yuki-kaze-kai.cocolog-wbs.com/yumenikki/2007/05/swmotech_b073.html

はじめまして~。こちらのページに質問させてくださいね^^v

投稿: 慎太郎ワールド | 2008年5月28日 (水) 03時22分

yumenikki/2007/05/swmotech_b073.html

アドレスの残り。

投稿: 慎太郎ワールド | 2008年5月28日 (水) 03時23分

腰痛さんも凄いけど、ゲッターロボの超合金も凄い。w(°o°)w 
懐かしい~。
当方男3人兄弟で一つづづ持ってて仲がいいときのに合体できた。(笑

投稿: 弾正 | 2008年5月28日 (水) 11時51分

いらっしゃい。弾正さん。

>ゲッターロボの超合金も凄い

結構(ていうか、すごーく気に入ってるんです:笑)まぁ「幼児性」が抜けてないんでしょうねぇ。こまったもんです。

投稿: ゆきかぜ | 2008年5月28日 (水) 22時30分

メカ好きの男性って好きだなあ。なんかかっこいいよ♪ 父上がめっぽう機械に強くて、その影響かも。ファザコンか(笑)

ハチを自分でいじれたらなあって思うことがよくあるよ。ゆきかぜさんみたいにできたらいいな~。
ハチを買った当初、知り合いになった整備士くんがとても判りやすくメカの説明をしてくれた。すごく判りやすくて毎晩ファミレスで午前様まだ勉強会してたよ。
でも、くっついたり別れたりしてる彼女とやらに死ぬほど睨まれて…やめた。
あのまま勉強が続けられたら、自分でハチをいじり始めてたかもね(笑)
余談でした。

投稿: シンバ | 2008年5月31日 (土) 10時29分

>父上がめっぽう機械に強くて

いやね、私は機械に強くはないんです(恥)。
「これは、一体どうなんてんだろう?」とか「どういう理屈で動いてんだろう?」とか思い巡らすのかすきなんです。実際に手を動かすと、血だらけになっちゃうんですよ(笑)。
あとは、磨いたり、掃除したりするのが好き!なんです。

投稿: ゆきかぜ | 2008年5月31日 (土) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/41342348

この記事へのトラックバック一覧です: メカニズム。:

« ダウン。 | トップページ | ヘルメット。 »