« カリオストロの城。 | トップページ | 兄弟車。 »

2008年5月 3日 (土)

トラブルその1。

えーと、装着からノントラブルだった「だーすべーだー号(RX-8)」の「コンプレッサー(過給器)」でしたが・・・・

ブチ切れましたえ?何がかって?

080503_172101  080503_172301

「タイミングベルト」です。

どうも2、3日前から始動時に「異音」がするなぁと思っていたのですが、あまり気にせず乗っていたのでしたが、訳あって「高速道路」を走行したところ、アクセルを踏み込んでも、例の「後頭部を蹴っ飛ばされるような加速がない」
アレッと思い、高速をおりたところで、ボンネットをあけると・・・。
「オルタネーター」→「コンプレッサー」に駆動力を伝えるベルトが思いっきり、キレておりました。

これって、「オルタネーターが回らない」んじゃねぇの?
「オルタネーターが回らない」→「充電されない」→やがて「バッテリー上がり」
ひえぇー、こ、これは大事(おおごと)では!!!

なんとか家まで(エアコン、オーディオ、NAVI等全てOFFにして)走って帰り「取扱い説明書」を見ると、キレたのは「オルタネーター」から、「コンプレッサー」に駆動力を与えるベルトで、「オルタネーター」の「プーリー(ベルトを掛ける円盤)」は、二重になっており、「オルタネーター」は、別系統のベルトで回っている事が判明。ふぅ。
なーんだ。「コンプレッサー(過給器)」は付いてるけど、「コンプレッサー(過給器)」が作動しないだけか。ヨカッタ。ってダメじゃん。完全に「コンプレッサー」が「デッドウェイト(死に荷重)」になってるじゃん!orz........。

どうやら、「コンプレッサー」作動時にベルトがスリップし、「プーリーの縁」を乗り越えてしまっていた(「異音」はこのズレが原因か?)らしい。おそらくその後、プーリに咬み込まれるように切断されたのだと思う。

んー、しかし1週間前に「ディーラー車検」を通したばかりなのに?「車検」の時は問題なかったのか?てか、

「ボンネット開けてみたのかよ?(怒)」

|

« カリオストロの城。 | トップページ | 兄弟車。 »

コメント

車もバイクも詳しくなく難しい話でしたが、最後の
>1週間前に「ディーラー車検」を通したばかり
にはびっくりです。
確かに業者による車検ってちゃんと見てるんですかね~。

投稿: 弾正 | 2008年5月 4日 (日) 20時41分

いらっしゃい。弾正さん。

んーキレるとしたら、何か前兆があるハズだし・・・と思うんですけどねぇ。
【教訓】
運行前点検は大事。

投稿: ゆきかぜ | 2008年5月 4日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/41077497

この記事へのトラックバック一覧です: トラブルその1。:

« カリオストロの城。 | トップページ | 兄弟車。 »