« 誕生日。 | トップページ | 軽装。 »

2008年5月12日 (月)

プーリー&ベルト交換。

愛車「だーすべーだー」号の「過給器(コンプレッサー)」の修理をショップにて行なう。

当初は「タイミングベルトの破損(切れ)」だけかと思っていたが、その後「テンショナープーリー」も焼き付いていることが判明・・・トホホ。

「ベルト」は、万が一の時を考えて既に購入済み(2500円)だったので、「プーリー」「プーリーを固定するボルト」をメーカーに発注した。
注)「プーリー」と「ボルト」が固着してしまい、「ボルト」も結局新品が必要になった。

でーお値段(部品代)なのだがー

「プーリー」1個:16000円

「ボルト」1本:6000円

えぇ!ー

こんな、ちゃちな部品が1万6000円となぁぁ・・・。
「プーリー」つったって、NC(数値制御)加工機でちょちょいと加工したものに、1個、数百円のベアリングを圧入しただけじゃん!しかも「ボルト」が1本:6000円って!あぁ。目眩(めまい)がクルクル〜

ショップのご主人曰く
「コレって(プーリー)って、高くてもせいぜい、5000円スよね。ボルトは・・・汎用品なら500円くらいですよ」

まぁ、「専用部品&数量が出ない」ってことで高いんだろな〜。

P1010511 → ベルト&プーリー交換作業中

ご主人がお情けで「工賃」を半額にまけてくれました。グスン。

PS
壊れた「プーリー」を分解してみると中央の「ベアリング」に封入されているハズの「グリス」が完全に抜けきっており、真黒に焼き付いていました。どうも過大な負荷がベアリングに掛かかり、「グリス」が抜け出してしまった模様。構造(設計)上の問題なのか、その他の原因なのかは不明。とりあえず、「ベアリング単品」の予備購入を検討中。

 

|

« 誕生日。 | トップページ | 軽装。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/41182626

この記事へのトラックバック一覧です: プーリー&ベルト交換。:

« 誕生日。 | トップページ | 軽装。 »