« メカニズム。 | トップページ | ガソリン値上げ。 »

2008年5月31日 (土)

ヘルメット。

最近、お知り合いになった「バイク乗りのブロガー」の方々を見て、気になったことを少し。

皆さん「ヘルメット」が「ジェットヘル+バブルシールド」なんです。まあ、乗ってるバイクが「ハーレーダビッドソン」だったりするので、バイクに似合う「フルフェイス」がないのが現実なんですが(笑)。女性なんかは、お化粧&髪の毛が乱れたりするのが嫌なのかなとも思いますが。
まあ、「バイクに乗る」ことは、ある面「自己責任」を負う事なので、個人の問題なんですけどね・・・・。自分としては、「アゴ」が露出しているヘルメットは、チョット遠慮したいです。なんだか怖くって。

さて、わたくしといいますと、お金もないのに「新しいヘルメット」を注文しております。
「RX-7 RR5」、アライの最新モデルです(下記写真参照)。
バイクに乗り始めて25年。ずっとヘルメットは「アライ」って決めてるんです。別にこだわりじゃないんですがね、わたし、頭の形が悪くって、他のメーカーだと頭の形が合わないんです。トホホ。

Rx7rr5

注文しているのは「白」なんですが、予定では下の写真のようにペイントする予定。大きな声ではいえないが「ペイントしてもらうショップ」は、あの「佐藤琢磨」のメットも制作しているショップ。

8←これが今使っているメット、4年前に上記ショップでペイント。

さて、メット代とペイント代金をどこから捻出するかな・・・

追伸)

いわゆる「半キャップ」っていう奴(ありゃヘルメットじゃないっス)は死んでもやめたもうがいいですよ。事故っちゃった時に「頭の中身がヘルメットの中に残っちゃいますから(本当!)

|

« メカニズム。 | トップページ | ガソリン値上げ。 »

コメント

「ヘルメット」が「ジェットヘル+バブルシールド」って知りませんでした!
L(・o・)」
質問していいですか?
メットの種類はヘルメットとフルフェイスと半キャップで、オープンフェイスはどれに入るんですか?
良かったら教えて頂けませんか?

投稿: 弾正 | 2008年6月 1日 (日) 21時02分

こんばんは。弾正さん。
>オープンフェイスはどれに入るんですか?

「オープンフェイス」というメットをどれを指すのかですが。国産でいうところのショウエイの「シンクロテック」「マルチテック」でしょうのことでしょうか?
そうであるならば、個人的には、「フルフェイスの亜種」と認識しています。利点は、被ったまま「煙草が吸える」「ジュースが飲める」「眼鏡の掛け外しが楽」といったとこでしょうか。
欠点は構造的にやや重くなる。似合う人とそうでない人がいる(笑)かな。
海外のメットメーカだと、デザイン的にもとても面白い物が多く、自分は一時期、マジに下記のネット販売で「Cabarg GT」というメットを買いそうになりまスた。
<ユーロショップダイレクト>
http://www.euronetcommerce.com/Merchant2/merchant.mvc?

注)アライはいわゆる「ジェットヘル」のことを「オープンフェイス」と呼んでいて、ややこしいのです。

投稿: ゆきかぜ | 2008年6月 2日 (月) 01時15分

遠乗り、峠攻めをしなくなって
久しい私は 元々ジェットが好きだったせいか未だにジェットです
フルフェイスの安心感も良いですが 流石にロートルバイク何で似合わなくなってきました

半キャップのバイク乗りを見ていると
「お前達事故ったら死ぬぞぉ…」って心配になっちゃいます
あっ 原付は半分容認って感じです(^^ゞ
かぶるだけまし・・・

投稿: ねこ | 2008年6月 2日 (月) 14時19分

いらっしゃい。「ねこ」さん。
>流石にロートルバイク何で似合わなくなってきました
ロートルバイク?さて何にお乗りなのでしょうか?
>かぶるだけまし・・・
最近は、(半キャップを)首のうしろに引っ掛けてるだけで、全然被ってないコも多いですけどね・・・。

自分は、それなりに痛い目にあっているので(笑)やっぱり「フルフェイス」かな。
*最近は、+肘、肩、脊椎パッド付きの上着です:笑

投稿: ゆきかぜ | 2008年6月 2日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/41383939

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメット。:

« メカニズム。 | トップページ | ガソリン値上げ。 »