« 帰宅。 | トップページ | 動物園。 »

2008年3月28日 (金)

プラグ交換(バイク篇)。

あー、投稿中に回線落ちたー!
畜生!、最初からかき直しだ。

***************************
歳取ると、「筋肉痛」が翌日に来るなぁ。

昨日は、久しぶりにバイクで遠出し、壮快・壮快。
タダ、ちょっと「気になる点」があったので、行きつけのバイク屋に行く事に。

「気になる点」とは、「エンジンの音/振動」。
なんんか、こう。いまひとつ、ふけ上がりが悪いつーか、アクセルを開いていくのに抵抗があるつーか。アイドリング時の音で表現するとこんな感じ。

「ドロッ・ドッ・ドッ・ドッ、ドロッ・ドッ・ドッ・ドッ・・・」
(注)本人の感覚によりますので、正確ではありません。

4気筒エンジンのはずなのなのに、昔乗っていた「ホンダのVツイン(2気筒:下記写真参照)」みたいな感じなんだよね。3000rpmからの加速もなんか、鈍いし・・・。
Moto6_2

丁度、ネットで注文していた「プラグ」が届いていたので、交換してもらうことにする。
http://daytona-mc.jp/sp/maxfire/
送料込みで、2000円/1本。高いか?安いか?

ちなみに、取り外した「プラグ」は、こんな状態でした。

P1010368

向かって右から1番目と3番目(バイクに乗った時も同じ位置のプラグ)が、真黒け。特に右から1番目は、煤(カーボン)がコーティングされたようになって、テカってしまっている(触っても手に付かない!!!)。
ガソリンが濃いんかなぁ。それとも「プラグ自体の寿命」だったか?(この前にいつ交換したか憶えていない・・・)。

交換後はこんな感じ。

「ドロロロ、ドロロロ、ドロロロ・・・・」
(注)あくまでも、本人の感覚に頼っておりますので、正確ではありません。

おお!、ちゃんと「連続して”4気筒”が働いている」感じがする!
走った感じも、スムーズで、ストレスなし!

PS.
「道具箱」のSさんへ。やっぱり「気のせい」スかね(笑)。

 

|

« 帰宅。 | トップページ | 動物園。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/40667545

この記事へのトラックバック一覧です: プラグ交換(バイク篇)。:

« 帰宅。 | トップページ | 動物園。 »