« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月20日 (金)

生まれ変わり。

1歳半のガキんちょとカミさんでTVを見ていると「生まれ変わり」、いわゆる「前世の記憶を持った子供」の話をやっていた。
http://www.fujitv.co.jp/unb/index2.html

TVの画面を見ながらカミさんがポツリと言った。
「生まれ変わりって信じる?」
「・・・信じない。」
「ふーん。じゃぁ死んだらどうなるの?」
「何も残らない。いや、ホンの少しの灰だけになる」
「なんだか、寂しいね」
********************************************
そうなのだ。人間は寂しい生き物なのだ。自分が死んでしまって、その後どうなるのか。何も残らないとしたら、いったい自分とはなんだったのか、そう思うと、とても寂しくなるのだよ。だから、「生まれ変わり」や「前世」や「輪廻転生」を考えるのだろうなぁ。

僕が「生まれ変わり」を信じないからといって、自分のご先祖さんや、死者を敬う気持ちがないと思われては困る。過去があっての現在、先人がいてこその自分であるという考えは十分に承知しているつもりだ。ただ、それと「生まれ変わり」「前世」を信じるというのは別の話だ。

この人生がうまくいかなかったから、次回の人生ではもっと上手にやろうというのは、チョッと調子が良すぎると思う。

「前世の記憶がある子供」の話は、知らないうちに親同士の話を子供が聞いていた可能性もあるし、「生まれ変わり」を信じて調査を始めてからは、家の中にそうした資料が存在していたハズだから、子供が資料見て、話したとか可能性は色々あると思う・・・。「生まれ変わりだ!」と思いはじめると、不利な状況は、目に入らなくなるんじゃないかな。

ちなみに「お葬式」とか「×回忌の法事」とかは、もちろん亡くなった者へという意味もあるが、生きている者達へのため(みんなで死者への敬いの気持ちを確かめ会うとか、記憶に残すとか)の意味もあると思う。

****************************************
「なんだか寂しいね」
天使の生まれ変わり(?)を抱っこしながら僕は言った。
「だから、この人生を”かんばる”んじゃん。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

我思うに・・・。

仕事をサボって、インターネットでフラフラしているとこんな会社のHPを見つけた。

はー、世の中には「悩んだり」「煮詰まったり」「チョッと壊れかけた」(コラコラ!)人が沢山いるんだなぁ。自分もその中のひとりだが・・・。

こうした「悩みを聞く=カウンセリング」行為がビジネスとして成り立つということは、今の日本がいかに病んでいるかの証明みたいなものかなぁ?

うーん、1時間/回のカウンセリングが1万円か~。うーん高いのか安いのか、良く判らん。

ちなみに私のカウンセリングは300円/1回也。やっぱり高いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

google earth

遅まきながら「google eaath(グーグル・アース)」にはまりました:笑

Earth2

面白いなぁ。スーパーマン気分を味あえるよなぁ。
自分の家を見つけた時は、ちょっと感動!しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

負の情報。

あー、なんか知らんけど、嫌なニュースが続くなぁ。

郵便局員がタクシー運転手を殺害
いくらなんでも殺さんでも・・・。

臓器売買:腎臓1個300万円
1個300万円って、あんた・・・。

強盗逮捕:14歳を含む3人を逮捕
子供に襲われたくはないなぁ。

北朝鮮:核実験を実施
この国はもう末期症状だわ・・・やれやれ。

いじめ中一が抑うつ
そりゃ、いじめられりゃ「うつ」にもなるって・・・。


いかん、いかん。明るいニュースはないのか明るいニュースは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

リーダーシップ。

さて、机の上を片付けて家に帰ろうかと思ったら電話が鳴った。ヤレヤレ・・・。

出てみると営業からの電話で、「お客さんでクレーム発生!」との事。
担当の人間が帰ってしまっているので、とりあえず内容を聞く。
嫌な汗が出てくる・・・。営業の口調は、かなり不機嫌だ。
客先在庫:72000個の処置(再検査)を至急するようにとのこと。
汗が益々出てくる。
「人をどう都合つけるか」「客先在庫を入れ替えるタイミングはどうするか」等々色々なことが頭の中をグルグル回る・・・。嗚呼どうしよう。

結局、年下の副課長に電話のメモを渡して対応してもらう。

うーん、大事な時に頼りにならない奴。とほほ

情けねえなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »