« アレルゲン。 | トップページ | 熱。 »

2006年2月23日 (木)

復活。

PowerBook G3 ('98 model  Wallstreet)。復活しました。

やっと「8年前のマシン」で最新のOS(Tiger)が走りました!

手順を記録しておこ。
1.インストールするハードディスクを2つ以上のパーテションに分ける。
注)最初のパーテーションは8G未満に設定。
2.2つ目のパーテーションにOS 9.2をインストールして、9.2.2までバージョンアップする。
3.OS 9.2.2に「Xpostfacto Ver.4.0」をダウンロード。
4.「Mac OS 10.4(Tiger)」のCDをマウントしておいて、「Xpostfacto Ver.4.0」を起動。
注)通常売っている「Tiger」はDVD(1枚)版なので、CD版(4枚!)に交換してもらいました。
5.Tigerをインストールするパーテーションを選択。インストールCDを指定してRestart:再起動する。
6.TigerのCDから起動され、黒い画面に白い文字が何十行か現れるが、そのままじっと我慢。ブルーの画面が出たらたら成功。後は通常のインストール。
注)再起動時は、Optionボタンを押すこと。

時間が掛かっちゃって。夜11時にはじめて完了したのが2時・・・。疲れた。

えぇっと、どのくらいお金が掛かったかというと・・・
・Tigerがインストール済みの40GのHDD:11,000円
→○フーのオークションで落札したが、自分でいじくりすぎてパーにしました。
・あらためて40GのHDDを購入:7,500円(余分)
・Mac OS 10.4(Tiger):14,500円
→結局自分でインストールする羽目に・・・。
・ハードディスクケース、2個:7,000円
・FireWireケーブル:1,500円
・FireWire PCカード:8,000円
・Sonnet Crescendo G4/500MHz CPUカード:40,000円
→Tigerを走らせるには、G3 466MHz(Blue Chip)では力不足と思い思い切って購入。

しめて合計:89000円也。

うーん。最新のマシンを買うよりは安上がりだが、立ち上げに掛かった時間(2週間)を考えると、安くはなかったな。
ここのノートパソコンとかなら・・・。

|

« アレルゲン。 | トップページ | 熱。 »

コメント

ゆきかぜさん、おはようございます!

その後、せきの状態はいかがでしょうか。

今日、コメントを残そうと思ったのですが・・・・
う~~~ん、機械の事はさっぱり・・・・・
何がなにやら、解らな~い (+_+)。

投稿: かおちゃん | 2006年2月24日 (金) 09時10分

こんばんは、かおちゃん。

すんません。調子にのって好きなこと書きすぎました。
しかも、復活したはずのパソコンの調子が悪いときた。
とほほ。

投稿: ゆきかぜ | 2006年2月25日 (土) 00時26分

はじめまして、検索していたらこちらのサイトに
訪れました。お体大丈夫ですか。

私も同じYAHOOオークションの方と思われる方から
11,000円でOSX と9.2インストール済みのHDD
を手に入れたんですが、自動アップデートが朝表示されて
いたので、更新したら、、、もうOSXが使えなく、、、
やむなくCD5枚のOSX 10.4 TIGERを手に入れて
PB G3 233/14にインストールしているのですが、青い画面から
1枚目から2枚目にインストールがうまく出来ません。
もしよかったらご教授いただけたら幸いです。m(_ _)m

お体早くよくなりますよう
お祈りします。

投稿: KAZU | 2006年3月 5日 (日) 19時20分

はじめまして、検索していたらこちらのサイトに
訪れました。お体大丈夫ですか。

私も同じYAHOOオークションの方と思われる方から
11,000円でOSX と9.2インストール済みのHDDを手に入れたんですが、自動アップデートが朝表示されて
いたので、更新したら、、、もうOSXが使えなく、、、
やむなくCD5枚のOSX 10.4 TIGERを手に入れて
PB G3 233/14にインストールしているのですが、青い画面から
1枚目から2枚目にインストールがうまく出来ません。
もしよかったらご教授いただけたら幸いです。m(_ _)m

お体早くよくなりますよう
お祈りします。

投稿: KAZU | 2006年3月 5日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/8801102

この記事へのトラックバック一覧です: 復活。:

« アレルゲン。 | トップページ | 熱。 »