« 割切り。 | トップページ | 金縛り。 »

2006年2月 2日 (木)

遺伝子。

唐突だが、人(特に男性)のDNAの中には「木」、「革」、「金属」の三つに反応する「何か」があるんじゃなかろうか?

ウチの「7歳&5歳のガキんちょ」の話で恐縮だが、彼らは、散歩にいくと必ず「棒っきれ」を拾ってくる。別に何に使うという訳ではないのだが、落ちている「棒っきれ」を拾うんである。もちろん、それらは家に持ち帰るの訳であるが、「カミさん&ばあば」が家の中に持ち込むことを硬く禁じているので、玄関先は「棒っきれ」が山積みになっている。
私も一応(?)「父親」という立場から怒ってはみせるのだが、何となく彼らの気持ちはわかるんである。「ううん。なかなかいい枝ぶりだな」とか言ったりして。

グローブや自転車のサドルやクルマの内装は、「本革」がいい。しかも、使い込んで一寸くたびれていいる奴がいい。あぁ、時計のベルトも「本革」がいいなぁ。

私といえば、無性に「金属磨き」をしたくなる時があって、休日はクルマを洗ったり、バイクを掃除したり、時計をピカピカにしたりして、家族サービスそっちのけでやるもんだから、カミさんから、プンスカ怒られたりするんだなぁ。

これって、「原始の時代に狩りをしていた頃のなごり」じゃないかなぁ:笑

|

« 割切り。 | トップページ | 金縛り。 »

コメント

ゆきかぜさん、おはようございます!

なるほど なるほど
>「原始の時代に狩りをしていた頃のなごり」
考えた事無かったですが、
そーかもしれませんね(すごい発見です!)。
私、小さい頃よく(綺麗な石)、を拾って帰ってました。
原始時代、私の仕事は、何かを石ですりつぶす仕事??ですかね(^_^;)。

投稿: かおちゃん | 2006年2月 3日 (金) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/8416718

この記事へのトラックバック一覧です: 遺伝子。:

« 割切り。 | トップページ | 金縛り。 »