« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

熱。

38.9度です。まっすぐ歩けません:笑。
とりあえずインフルエンザではないとのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

復活。

PowerBook G3 ('98 model  Wallstreet)。復活しました。

やっと「8年前のマシン」で最新のOS(Tiger)が走りました!

手順を記録しておこ。
1.インストールするハードディスクを2つ以上のパーテションに分ける。
注)最初のパーテーションは8G未満に設定。
2.2つ目のパーテーションにOS 9.2をインストールして、9.2.2までバージョンアップする。
3.OS 9.2.2に「Xpostfacto Ver.4.0」をダウンロード。
4.「Mac OS 10.4(Tiger)」のCDをマウントしておいて、「Xpostfacto Ver.4.0」を起動。
注)通常売っている「Tiger」はDVD(1枚)版なので、CD版(4枚!)に交換してもらいました。
5.Tigerをインストールするパーテーションを選択。インストールCDを指定してRestart:再起動する。
6.TigerのCDから起動され、黒い画面に白い文字が何十行か現れるが、そのままじっと我慢。ブルーの画面が出たらたら成功。後は通常のインストール。
注)再起動時は、Optionボタンを押すこと。

時間が掛かっちゃって。夜11時にはじめて完了したのが2時・・・。疲れた。

えぇっと、どのくらいお金が掛かったかというと・・・
・Tigerがインストール済みの40GのHDD:11,000円
→○フーのオークションで落札したが、自分でいじくりすぎてパーにしました。
・あらためて40GのHDDを購入:7,500円(余分)
・Mac OS 10.4(Tiger):14,500円
→結局自分でインストールする羽目に・・・。
・ハードディスクケース、2個:7,000円
・FireWireケーブル:1,500円
・FireWire PCカード:8,000円
・Sonnet Crescendo G4/500MHz CPUカード:40,000円
→Tigerを走らせるには、G3 466MHz(Blue Chip)では力不足と思い思い切って購入。

しめて合計:89000円也。

うーん。最新のマシンを買うよりは安上がりだが、立ち上げに掛かった時間(2週間)を考えると、安くはなかったな。
ここのノートパソコンとかなら・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

アレルゲン。

2週間ほど前から、「咳(セキ)」が止まらないで困っている。

最初は風邪かと思っていたのだが、熱や頭痛などはなく、とにかく、「咳」が出て、出始めると止まらなくて、最後には「涙」まででてくる始末・・・。

だましだまし生活していたのがだ、カミさんに諭され、医者にいった。とりあえず、「抗生物質」と「咳止め」をもらう。

いわゆる「花粉症=アレルギー体質」になったのではと思っていたのだが、よく判らないとのこと。不惑を過ぎて「花粉症」はちと辛いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

改造。

ここ10日間ほど、パソコンの改造にはまっている。

8年も前に買ったマック「PowerBook G3」になんとか最新のOS(Mac OS X Tiger)を
走らせようとしているのだが・・・、なかなかうまくいかない。

WallStreet-1   WallStreet-2

この「PowerBook G3」は、私が始めて自分で買ったノートパソコンで、当時「ん十万円」もしたシロモノである。当時は「最強のノートパソコン」と言われた(本当)が、今では・・・(CPUは、233MHz,ハードディスクは2G!)

家では既に第一線からは、退役していたが、とあるHPで「古いパソコンに最新のOSを入れて使っている」人をみかけて、これは!と思いまねをしてみたのであるが。うまくいかない。
ハードディスクを買ったり、PCカードを買ったり、結構な出費である。

新しいマックをかったほうが安かったかも。とほほ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

イメチェン。

だんだん手抜きになってる・・・・。

暖かくなってきたので、「春らしいレイアウト(?)」にイメチェンしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

金縛り。

うぁ、久しぶりの更新だぁ:笑

調子わるかったなぁ、この1週間。コメントも返せなかった・・・。
昨日は体調が悪くて会社を休んだのだが、久しぶりに「金縛り」にありました。
布団の上から、「何か」がグイグイ、押してきて結構怖かったっす。

あと、「タオル1枚で空を飛ぶ夢」を見ました。つっても「素っ裸」で空を飛んだ訳じゃありませんよ。タオルを羽のようにして空を飛んだ夢です。うーん、どっちにしろ、訳のわからん夢だな。

ちょっと、精神的に壊れかけているのかも・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

遺伝子。

唐突だが、人(特に男性)のDNAの中には「木」、「革」、「金属」の三つに反応する「何か」があるんじゃなかろうか?

ウチの「7歳&5歳のガキんちょ」の話で恐縮だが、彼らは、散歩にいくと必ず「棒っきれ」を拾ってくる。別に何に使うという訳ではないのだが、落ちている「棒っきれ」を拾うんである。もちろん、それらは家に持ち帰るの訳であるが、「カミさん&ばあば」が家の中に持ち込むことを硬く禁じているので、玄関先は「棒っきれ」が山積みになっている。
私も一応(?)「父親」という立場から怒ってはみせるのだが、何となく彼らの気持ちはわかるんである。「ううん。なかなかいい枝ぶりだな」とか言ったりして。

グローブや自転車のサドルやクルマの内装は、「本革」がいい。しかも、使い込んで一寸くたびれていいる奴がいい。あぁ、時計のベルトも「本革」がいいなぁ。

私といえば、無性に「金属磨き」をしたくなる時があって、休日はクルマを洗ったり、バイクを掃除したり、時計をピカピカにしたりして、家族サービスそっちのけでやるもんだから、カミさんから、プンスカ怒られたりするんだなぁ。

これって、「原始の時代に狩りをしていた頃のなごり」じゃないかなぁ:笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »