« 六花亭。 | トップページ | こころのかたち。 »

2006年1月16日 (月)

月曜病。

まったく、やる気がでない。

今朝は、起きるのもやっとだった・・・。
ズル休みしそうになるのをカミさんに起こされ出社。
昨日は、早く寝たんだがなぁ。

会社に来ても、全然仕事に力が入らない。
パソコンに向かってはいたが、仕事をしているフリを
していただけ。

あまりにもダメなので、早退しようと思ったが、
なんとか「薬の力」を借りて、踏みとどまる。

会社でも、家庭でも「身の置き場」がないような感覚。
自分って何か役立っているのかなぁ・・・。
同僚や後輩がバリバリ仕事をこなしている隣で、こんなに
のんびり(というか、サボって)していて、いいんだろうか?

良い部下、良い先輩、良い夫、良い父親、良い婿 etc.
なんだか「良い人間」を演じるのに疲れちゃった。ふぅ。

|

« 六花亭。 | トップページ | こころのかたち。 »

コメント

ゆきかぜさん、こんにちは♪ (*^_^*)

体調の方、お辛い様ですね…。大丈夫ですか?
>自分って何か役立っているのかなぁ・・・。
『ゆきかぜさん』の存在自体が、ご家族の方にはとても大切だと思いますよ♪(*^^*) もちろん会社でも…。
>なんだか「良い人間」を演じるのに疲れちゃった。ふぅ。
私も同じ気持ちになる事…よくあります。
きっとゆきかぜさんはお優しい方で、頑張りすぎちゃうのね。
こんな気持ちの日には、思いっきり「悪い人間」を演じてみられてはいかがですか?
す~っと肩の力を抜いて…。 (*^^*)

神さまは背負える荷物しか、その人の人生に与えない…って、聞いた事があります。自分のできる事を、自分がやっていれば…誰も責める事ってできませんよね。ちゃんとやっているも、やっていないも…誰が決める事でもありませんもの。(*^_^*)
ゆきかぜさんは…ゆきかぜさんのまま♪でね♪(#^_^#)
頑張り過ぎないで下さいね♪

投稿: かりん | 2006年1月16日 (月) 16時48分

ゆきかぜさん、今晩は!

「良い人間」を演じるのは、確かに疲れます。
私も、外では「良い人間」になってしまう・・・
だから、帰ってくると疲れて動けなくなる・・・
その結果、家族の反感をかう・・・。
悪循環に、いつも凹みます。

バリバリ働く人は、それが、神が与えたその人がしなければいけない、仕事なんだと思います。
ゆきかぜさんには、ゆきかぜさんにしか出来ない仕事を、ちゃんと神様が用意してくれてると思います。
ご自分を責めずに、堂々とサボっていいと思います。
その分、いろいろ悩んで闘ってるんですから (^^)。

投稿: かおちゃん | 2006年1月16日 (月) 20時41分

かりんさん。はげましのコメントありがとうございます。

>神さまは背負える荷物しか、その人の人生に与えない…

私は、信仰心の薄い人間なので、あまり「神さま」とは縁があまりないのですが:笑

「自分は、自分の役割を果たしているか」を考えるとひどく不安になるのです。他人から賞賛を受けたいという気持ちが強すぎるのかもしれません。
本当の自分は、もっと能力があるに違いないという「思い上がり」なのでしょう。しかし、冷静に考えて(今の)自分にそれ程の能力が、ないことは明らかで、理想の自分と現実の自分との解離に耐えられないでいるのです。
決して、自分は優しい人間ではないのです・・・。

投稿: ゆきかぜ | 2006年1月17日 (火) 08時38分

かおちゃん。ありがとう

>ゆきかぜさんには、ゆきかぜさんにしか出来ない仕事を、
>ちゃんと神様が用意してくれてると思います。

ああ、会議を録音したテープの書き起こしとか:笑
(3時間のテープを書き起こすには、3倍の時間が掛かることが判明!)

自分にしかできない仕事ってなんだろう?
養老孟司著「超バカの壁」の中にこんな記述がありました。
「この世の中に自分にあった仕事なんてモンはない!社会には所々に穴があいていて、その穴をふさぐことが仕事なんだ」
今の俺って、「社会の穴」をふさいでいるんだろうか?なんか、シューシュー漏れてないか?

妻も子供もいるのに、厄年になろうというのになんか、情けない・・・。
でも、その情けないのが俺なんだなぁ


投稿: ゆきかぜ | 2006年1月17日 (火) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/8188546

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜病。:

« 六花亭。 | トップページ | こころのかたち。 »