« あきらめ。 | トップページ | 遺伝子。 »

2006年1月29日 (日)

割切り。

深夜ふとTVを見ていると「札幌オリンピック」のドキュメンタリー番組をやっていた。

70m級ジャンプ金メダリストの「笠谷選手」の言葉にこんなのがあった。

「最初は、3/100秒しかない踏切りのタイミングを合わせよう、合わせようと考えていましたが、ある時、気が付いたんです。”踏切りのタイミングは、合わないんだと”:笑」(笠谷さんの飄々と話される態度もよかった)

「合わない」ものを無理にあわせようと思わなくなったら、急に(気分が)楽になったとのこと。さすが金メダリストの考えることは違う。

ちょっと無理矢理だが、これって普段の生活でも使えるかも。
「出来ないもんは、出来ない」と割り切ったほうが、うまくいくのかも知れない。

”出来ない事に挑戦してあがくより、出来る事の中でベストを尽くす”
これって、消極的?

|

« あきらめ。 | トップページ | 遺伝子。 »

コメント

ゆきかぜさん、おはようございます~♪ (*^_^*)

割切る…割切った生活が苦手な私には、
憧れの言葉ですね~♪(笑)
出来ない事を無理してやってしまうから、苦しいのね。
>これって、消極的?
いいえ…決して消極的じゃないと思うわ。(*^^*)
割切り上手な人って、結局は人にも左右されないで、
人生を上手く生き抜いている人なのでしょうから…。
ゆきかぜさん♪お互いに『ずぼらな人生』を目指しませう♪(笑)

投稿: かりん | 2006年1月30日 (月) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/8402453

この記事へのトラックバック一覧です: 割切り。:

« あきらめ。 | トップページ | 遺伝子。 »