« 面談。 | トップページ | 携帯電話。 »

2005年11月23日 (水)

カニの甲羅。

だからー。
世間が休みでもウチの会社「出勤」なんですって。

ただし「営業部門」は休みなので、「営業&お客さん」からの電話が、ほとんどないのが救いかな。いつもは、電話鳴りっぱなしの職場が今日は静かです。

突然ですが、
私は、「父親」と「6歳上の兄」にコンプレックスをもっています。

今年75歳になる父親は、いまでも「現役の日雇い人夫(笑)」で、日給15000円(!)也。23歳で自分の家を持ち、40歳で建て替えをし、それでも「いままで借金なんざぁ、一銭もしたことがない」のが自慢です。
兄貴は、スーパーマーケットの店長で別名「優勝請負人」。売り上げの低い店舗を渡り歩いたこの25年の平均睡眠時間は、おそらく「5時間/日」を切っているでしょう。
それでも3人の子供(男・男・女)を立派に育てて、いまでは大学生と高校生です。

こんな父親と兄貴を見ていた私は、ずっと”(父親や兄貴に負けないように)出世したい、給料も沢山もらいたい。もちろん仕事もテキパキとこなしたいし、周囲から沢山評価・賞賛もされたい etc.”と思って(今も少し思っているかも)いました。

しかし今では
”仕事は、お給料をもらう「手段」”
と割り切ろうと思っています。

私は、「私の父親や兄貴」にはなれない。
決して「何かをあきらめた」訳ではなく、

「他人との比較」より先ずは「自分の満足」かなと。

だから、仕事をしている振りをして、手を抜くようなズルいこともします。なんでもかんでも、一人でやろうとは思いません。できない事は、「できません」と言います。
まぁ、

「カニは、自分の甲羅が入る大きさの穴しか掘らない」

つーことですかね。
(てカッコいいこと書いてて、本当にできるのか俺よ!)

|

« 面談。 | トップページ | 携帯電話。 »

コメント

ゆきかぜさん、おはようございます~♪(*^^*)

>「カニは、自分の甲羅が入る大きさの穴しか掘らない」
そうなんですかぁ。。。知りませんでした。。。
でもそれって、素直で、正直で、良いですよね~。(*^_^*)

ゆきかぜさんには、お父様にもお兄様にも無い、
もっと素敵な物をもっていらっしゃるわ!きっと!
私もね、すっごい「コンプレックス」の塊なの~☆(笑)
って言うか、きっと自分に自信がないのよね。(T_T)
でもね。。。この前のコメントに書かせて頂いた言葉…
『比べなければ、楽になる~』
アレ、ココロにいつも置いておくの。(#^_^#)

ゆきかぜさん!一緒に『流されましょ!』 (笑)

投稿: かりん | 2005年11月24日 (木) 08時38分

コメントありがとうございます。かりんさん。

>ゆきかぜさんには、お父様にもお兄様にも無い、
もっと素敵な物をもっていらっしゃるわ!

えーと。素敵なもの素敵なものと。
・電化製品の説明書やマニュアルを読むのが、苦にならない。
・チマチマした(調べ物とか)仕事が好き。
・「絵」をかいて説明するのがうまい。
・浅く広い知識がある。
・赤ん坊のオムツが替えられる。
す、す素敵だな。

>ゆきかぜさん!一緒に『流されましょ!』 (笑)
ゆらり、ゆらりと流されましようか。

投稿: ゆきかぜ | 2005年11月24日 (木) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/7277064

この記事へのトラックバック一覧です: カニの甲羅。:

« 面談。 | トップページ | 携帯電話。 »