« 遅刻。 | トップページ | Toy。 »

2005年11月 2日 (水)

無条件の受容。

ココロがまた、「悪い思考」に捕らわれている。

ボクは、会社で必要とはされていないん
じゃないか。
私は、影で無能だといわれているのでは。
俺は、やっぱりダメ人間なんだよ。

*****************

「良い思考」をするためには、3つの
「無条件の受容」が必要だという。
ありのままの「自分」、「他者」、「状況」
受け入れること。
「好き」とか「嫌い」とかではなく、ましてや
「あきらめる」のでもなく、「不完全な自分」や
「不完全な他者の存在」や「不完全な状況」を
認識すること。

*****************

これが簡単なようでできないんだなぁ、俺は。
「不完全さ」に不満をもつ「完全主義者」
になっちまう。
こういう人間は、性質(たち)が悪い。
「自分」にも「他者」にも「状況」にも、不満を
持つ・・・。

気分がなんとなくスッキリしない。
頭の中、モヤモヤしている。

先週、調子が良かった反動かな。

(うぁ~、今日は「オチ」もない:笑)

|

« 遅刻。 | トップページ | Toy。 »

コメント

ゆきかぜさん、大丈夫ですか?(*^^*)

さぁ、さぁ、悪魔ちゃんがココロに囁く時には。。。
流されてみましょう♪(@⌒ο⌒@)b
杭にしがみついてなんて、いらっしゃらないで♪
なんならば、私もご一緒しましょうか?(笑)

以前、親戚の法事にいらしたお坊さんから、
素敵なカレンダー(と言っても、お寺関係:笑)を頂いたの。
毎月可愛らしいお地蔵さまのイラストと、素敵なお言葉が書いてあるわ。
その中の1つにね?

『与えられた私の人生をお陰様といただく・・・
比べなければ 楽になる・・・』

私のココロが辛い時、いつも思い出します♪
額に入れてあるの。(笑) (*^^*)
この素敵な言葉…置いていきます♪(#^_^#)

投稿: かりん | 2005年11月 3日 (木) 00時08分

コメントありがとうございます。かりんさん。

>ゆきかぜさん、大丈夫ですか?(*^^*)
あんまり、大丈夫じゃぁ、ありません。
今朝、布団のなかで、「会社休もうかなぁ」と
駄々をこねて、カミさんに叱られました:笑。

>流されてみましょう♪(@⌒ο⌒@)b
はーい。
あー、際限なく下流へ流れていくー。
>『与えられた私の人生をお陰様といただく・・・
比べなければ 楽になる・・・』

お言葉ありがとうございます。大切にします。


投稿: ゆき | 2005年11月 3日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/6855790

この記事へのトラックバック一覧です: 無条件の受容。:

« 遅刻。 | トップページ | Toy。 »