« 指輪。 | トップページ | 参観会。   »

2005年11月18日 (金)

脳。

人間の脳って、パソコンの能力で換算すると
どの位になるんだろう?

こんな記事を見つけました。
http://read.jugem.jp/?cid=4

「記憶容量」という尺度で測ると、
10TB(テラバイト)=10000GB(ギガバイト)
≒容量200GBのパソコン、50台分!

ところが、いやいや、そんなもんじゃない
「100TBはある」という人がいたり、
http://plaza.rakuten.co.jp/20oz1lia3n0m/diary/200507140000/

そうかと思うと「せいぜい1TB程度」という人も
いれば、「使って0.4TB(=400GB)」
http://www.lares.dti.ne.jp/~gaketsu/tane_sub/neuro_ai.html

書いている人もいて、諸説紛々という感じで、
結構おもしろい。

ボクが思ったのは、
脳全体としては、100TB位は、あるが、実際に
”自分である”として意識できている部分は、0.4TB。
残りの「99.6TB」は、いわゆる「無意識」といわれる
ものじゃないかなぁと。

人なんて、自分が解っているようで、解っていないような
気がするんですけどねぇ。

将来、ヒトが人工知能(AI:いわゆる自律型ロボット)なんかを
造った時に
「ワタシノ、キオクヨウリョウハ、ヤク2000TBアリマス」
なんて言う奴よりも
「キオクヨウリョウデスカ?・・・・スミマセン。ワスレマシタ(汗)」
なんて奴の方が、人間味(?)があるような気がするんだが:笑

|

« 指輪。 | トップページ | 参観会。   »

コメント

ゆきかぜさん、こんばんは~♪ (*^_^*)

>こんな記事を見つけました。
>「100TBはある」という人がいたり、
>そうかと思うと「せいぜい1TB程度」という人も
…という所へ飛んで入ってみたけれど、
たくさんの文字を見ただけでメマイがする私…w( ̄_ ̄;w
数値的には、かなり少ないのでしょうかぁ?(爆)
将来…かなり高い人工知能を持ったロボット達に、
叱られたりして…。(T_T) (笑)←笑ってられませんね☆

>「キオクヨウリョウデスカ?・・・・スミマセン。ワスレマシタ(汗)」
  ↑この方達の多い地域で・・・
生活したいと思います。( ̄ー ̄; (笑)

投稿: かりん | 2005年11月18日 (金) 20時55分

コメントありがとうございます。かりんさん。

>たくさんの文字を見ただけでメマイがする私
すみません。テーマの定まらないブログで。
もう一寸、こう方向が見えてくるといいんですが。

>将来…かなり高い人工知能を持ったロボット達に、
叱られたりして…。
「オクサマ。キョウノ、オヨウフクハ、ニアイマセンネ」
即、廃棄処分だな:笑。


投稿: ゆきかぜ | 2005年11月18日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/7163946

この記事へのトラックバック一覧です: 脳。:

« 指輪。 | トップページ | 参観会。   »