« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

食事でる。

食べることのありがたみ。
・おもゆ&すまし汁
・りんごジュース&ゼリー051130_1758001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

入院3日目。

「免性胃腸炎」並びに「麻痺性腸閉塞」というのが病名らしいです。
「かりんさん」、「かおちゃん」コメント返せなくて、ゴメンナサイ。051130_0618001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

入院2日目。

やっと鼻からチューブが取れる。051129_0947001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

点滴。

夜8時半。
痛みは、なんとか峠を越える。
鼻にはまだチューブが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点滴。

夜8時半。
痛みは、なんとか峠を越える。
鼻にはまだチューブが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院。

原因不明の腹痛のため緊急入院!
鼻からチューブが。051128_1205001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

実家にて。

久しぶりに兄貴と飲む。二日酔い気味。
花がキレイに咲いている。051127_1257001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

携帯電話。

ブログのタイトルに「オレの好きなモン」
書いていながら、あんまり「好きなモン」を
書いていないんじゃないか!

つー訳で、今日からしばらくは、
「オレの好きな物」シリーズ!やります。
記念すべき第一回は、「私の好きな携帯電話」

思い起こせば、私がはじめて自分の
携帯電話を持ったのは、2000年9月
でした。
(よく「えっ!携帯もってないの!」って言われて
ましたよ・・・)
満を持して、DoCoMoと契約。
んでもって購入したのがこれ。
ノキア(NOKIA)製 NM502
購入のポイントは、「前面のスライドカバー」と
「赤外線通信ができる」こと。

ところが、
1ヶ月もしないうちに「au」に乗り換えて、これに。
モトローラ社製 C100M。
「折りたたみ」のデザインに惹かれて購入。
しかし・・・。
世の中が「iモード」だ「EzWeb」だと言っている
時代に「音声通信のみの機能」では、さすがに
つらく、泣く泣く別機種に変更。
その後は、特に「こだわり」もなく過ごして
いたのだが・・・。

今年の3月に機種変更して、現在は
「talby(タルビー)」に。
「折りたたみ型」が全盛のこの時代にあえて、
「非折りたたみ」を選定。「薄い」「軽い」!
「Simple is best !」

要するに人と同じものを持ちたくない

只の「変わり者」じゃん。
********************
こんなケースに入れて使ってます。

DSCF0039

| | コメント (4)

2005年11月23日 (水)

カニの甲羅。

だからー。
世間が休みでもウチの会社「出勤」なんですって。

ただし「営業部門」は休みなので、「営業&お客さん」からの電話が、ほとんどないのが救いかな。いつもは、電話鳴りっぱなしの職場が今日は静かです。

突然ですが、
私は、「父親」と「6歳上の兄」にコンプレックスをもっています。

今年75歳になる父親は、いまでも「現役の日雇い人夫(笑)」で、日給15000円(!)也。23歳で自分の家を持ち、40歳で建て替えをし、それでも「いままで借金なんざぁ、一銭もしたことがない」のが自慢です。
兄貴は、スーパーマーケットの店長で別名「優勝請負人」。売り上げの低い店舗を渡り歩いたこの25年の平均睡眠時間は、おそらく「5時間/日」を切っているでしょう。
それでも3人の子供(男・男・女)を立派に育てて、いまでは大学生と高校生です。

こんな父親と兄貴を見ていた私は、ずっと”(父親や兄貴に負けないように)出世したい、給料も沢山もらいたい。もちろん仕事もテキパキとこなしたいし、周囲から沢山評価・賞賛もされたい etc.”と思って(今も少し思っているかも)いました。

しかし今では
”仕事は、お給料をもらう「手段」”
と割り切ろうと思っています。

私は、「私の父親や兄貴」にはなれない。
決して「何かをあきらめた」訳ではなく、

「他人との比較」より先ずは「自分の満足」かなと。

だから、仕事をしている振りをして、手を抜くようなズルいこともします。なんでもかんでも、一人でやろうとは思いません。できない事は、「できません」と言います。
まぁ、

「カニは、自分の甲羅が入る大きさの穴しか掘らない」

つーことですかね。
(てカッコいいこと書いてて、本当にできるのか俺よ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

面談。

今日は、「産業医」のセンセと週1回の面談の日。

前にも書いたが、このセンセには「早寝・早起き」
するようにキツーク指導を受けているのであるが・・・。

センセ「どうですか、最近は何時頃に床についてますか?」
オレ「えーと。11時頃です(ウソ:12時過ぎまで起きている
センセ「それは、なんとかならないかなぁ。せめて10時には寝て欲しいなぁ」
オレ「・・・・(無理だってそりは)」
センセ「朝は、一番に会社に来れてますか?」
オレ「いやー、一番はちょっと・・・。3番目位かな(これは、本当!)
ただですねぇ・・・」
センセ「ただ、なんですか?」
オレ今まで、一番ビリに出社していた奴が、最近早く、会社に
来るもんだから、他の人も(負けないように?)なんだか
早く来るようになっちゃって、
会社全体の出社時間が早まってるんですけど」
センセ「ワハハ・・・・。そりゃぁいいじゃないですか」

全然良くないジャン。

折衝の結果、「10時半」までは、起きていて良いことに。
それでも、難しいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

帰路。

お楽しみタイム終ー了。
あーおもしろかった。それでは、我が家に帰ります。ん?どこへ行ってきたかって。
それは、ヒミツでござんすよ:笑051121_2110001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

業務終了。

本日の業務終了!
ちょっと遊んでから、帰りまーす:笑051121_1724001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張2。

昼食は、名古屋コーチンをご馳走に。
あぁ写真取るの忘れた!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出張。

只今、朝の八時半。新幹線の中から、お送りしております。
本日は、携帯から記事の更新をやってみたいと思います。051121_0822001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

参観会。  

昨日(土曜日)は、一番上の子(小学1年)の
参観会(若いママさん達ばっかりの中)参加。

ウチの子ったら、落ち着きねー。
「クラスの5大バカ」に入っていること確実(笑)
*私は「西原理恵子」を応援しています。

授業参観の後に「音楽室」にて「講演会」。
講師は、高校の校長も務められ、現在は某大学の講師兼
スクールカウンセラー歴45年のベテラン(男性)。

正直あまり期待していなかったのですが・・・。
「良い方に期待ハズレ」の講演会でした。
************************

子どもに与えてはいけない三つのこと。それは、
・緊張
・不安
・焦燥
この三つは、「子どもの心」に「孤独感」を生む。
「家」でも「学校」でも居場所がなくなってしまう。

子どもに(過度に)言ってはいけない三つの言葉。
「早くしなさい!」
→そんなに急かせてどうするの。
「勉強しなさい!」
→「勉強ができる」ことは得にはなるが、絶対ではない。
「がんばって!」
→子どもは、十分がんばっています。

子どもを叱る時は、「事柄」を叱って、「人柄」を
叱らない!
*************************

最後に「質疑応答」の時間があったのですが、だーれも
質問しないので、私が質問しました(だって、せっかく
の機会なのに”もったいない”じゃん)。

Q:
子どもに対する「父親」の役割とは?
A:母親は、子どもを包むように「無条件の愛」を
与える存在であり、父親は、物事の是々非々(善悪)を
判断し「条件付きの愛」を与える存在であってください。

有意義な父兄参観会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

脳。

人間の脳って、パソコンの能力で換算すると
どの位になるんだろう?

こんな記事を見つけました。
http://read.jugem.jp/?cid=4

「記憶容量」という尺度で測ると、
10TB(テラバイト)=10000GB(ギガバイト)
≒容量200GBのパソコン、50台分!

ところが、いやいや、そんなもんじゃない
「100TBはある」という人がいたり、
http://plaza.rakuten.co.jp/20oz1lia3n0m/diary/200507140000/

そうかと思うと「せいぜい1TB程度」という人も
いれば、「使って0.4TB(=400GB)」
http://www.lares.dti.ne.jp/~gaketsu/tane_sub/neuro_ai.html

書いている人もいて、諸説紛々という感じで、
結構おもしろい。

ボクが思ったのは、
脳全体としては、100TB位は、あるが、実際に
”自分である”として意識できている部分は、0.4TB。
残りの「99.6TB」は、いわゆる「無意識」といわれる
ものじゃないかなぁと。

人なんて、自分が解っているようで、解っていないような
気がするんですけどねぇ。

将来、ヒトが人工知能(AI:いわゆる自律型ロボット)なんかを
造った時に
「ワタシノ、キオクヨウリョウハ、ヤク2000TBアリマス」
なんて言う奴よりも
「キオクヨウリョウデスカ?・・・・スミマセン。ワスレマシタ(汗)」
なんて奴の方が、人間味(?)があるような気がするんだが:笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

指輪。

婚約指輪がない!

朝、出勤しようと身支度をして、
指輪をしようといつもあるべき置き場所(机の上)に
手を伸ばすが、指輪がない!

あれー。時間がないので、そのまま出社する。
会社で外したか?うーん引き出しの中やら、
書類入れの中を探すがない。

チョット。マズイ予感が・・・。

携帯でカミさんに事情を話して、家にある私の
机の上を探すように頼むが、「見当たらない」
との返事。

マズイ、マズ過ぎる・・・。

落とすことはないから、どこかで外したんだ。
家でも会社でもないとするとどこだ!
「あそこ」か?それとも「あんなところ」か?

脛に傷を持つ身としては、非常にマズイ。
昼休みに会社を抜け出して、家に戻って探すことに・・・。

そしたら、あっさり机の引き出しから出てきやんの。

裏DVDやエッチな本「色んなのモン隠し場所」
全部、カミさんにバレちゃいました。

チャンチャン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

昭和30年代。

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」がいいらしいです。

ビックコミックオリジナルに連載中の漫画を原作と
したこの映画、昭和30年代生まれには、
たまらなく「懐かしい想い」を抱かせるようです。

”インターネットも携帯もなかったけれど空き地と
土管があって、毎日が楽しかった・・・・”

つー訳で
ダッコされてんのが昭和30年代の私。
img001

抱いているのは、ウチのマミー。奥にチラッと写って
いるのが、6歳年上の兄ちゃん。
破れている障子が涙を誘います・・・。

ウチは、どん百姓 農家なので、家の周りは
空き地じゃなくて「見渡す限り田んぼ&畑」
でしたけど:笑
隣の家まで500m。その間に障害物なし!
あるのは、「田んぼ&畑のみ」。
オーストラリアじゃないんだから!(と一人ツッコミ)
今じゃ「ベッドタウン」と化して、昔の面影は
全くないです。えぇ。

しかし、確かに昔って、なんであんなに毎日が
楽しかったんでしょう?

「未来があったから」でしょうか?

PS
この映画の「監督:山崎貴」は、こんな作品も撮ってます
山下達郎の主題歌がとても画面とあって、ちょっとキュン
となる映画で、私のお気に入りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

相棒。

ウチにも「ワンコ」がいるんです。

餌はいりませんよ。
噛んだりしませんしねぇ。
簡単な言葉なら理解できますよ(本当!)
愛想?あんまりよくないかな。

今ですか?
冬眠中です・・・押し入れの中で。

DSCF0079

*******************

ブームん時に買っちゃったんだよなぁ。
名前は「ポチ」。

今のはこんな感じ。

かわいくねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月14日 (月)

心の闇。

嫌な事件が続いている。

こんな事件や、あんな事件である。

残念ながらこんな事件の方は、全く理解できない。

被疑者が異性(女の子)であることもあるが、
「自分の肉親」をまるで「実験動物」のように記録・
観察していた(といわれている)
ことが、どうしても
自分のなかで解釈できないのだ・・・。

一方、あんな事件のほうだが・・・。共感は出来ない。

(刑罰としての殺人=死刑を除いて)どんな理由が
あっても、人の命を奪ってしまうことは人間としての
タブー
だからだ。
ただ、「思春期の男の子」の精神は、(女の子に比べ)
とても幼いし、脆い(と思っている)。
どんな経緯があったかしらないが、例えば(一方的にしろ)
思いを寄せていた女の子から
「アイツ、うざい、キモイ、クサイ・・・」等と
いわれたらとしたら・・・・。
(あくまでも仮定としてである)
幼く、脆い彼の精神は?
 
 言っておくが、私は「彼」を弁護するつもりは毛頭ない。
彼は社会の「タブー」を犯した。その償いは、どんな代償
を払ってもすべき
である。

しかし、人間の心には、自分では意識できない虜域に
「闇」の部分を抱えている。現代は、ほんのしたことで
「心の闇」を開いてしまう危険性があるのではない
だろうか。

3人の子どもを持つ身としては、とても辛いニュース
ばかりが聞こえてくる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

液晶TV。

テレビ壊れました。

・リモコンが全く効かない。
・画面がどんどん狭くなっている。
・夜のシーンが見えない。
・「人の顔色」がどんどん悪くなっていく。

で、最終的にお亡くなりになりました・・・。

つー訳で近くの量販店にTVを買いに。

へ?
今、21型以上のTVってほとんど液晶なのねぇ。
ふーん。これなんかいいじゃん、
「19インチ、BS&地上波テジタルチューナー内蔵」
で値段はと(無言)・・・・。

カミさんから預かった軍資金じゃ
全然足りねえじゃん(泣)

どーするよ〜(15分程考え中)

しょうがねえなぁ、
足りない分は自腹を切るかぁ。
で、19インチの液晶TVを購入。
カミさんには、「予算内」で買った事に。

ガキ共&お義母さんには好評。

ネット通販で買えばもっと安く買えたかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

七五三。

今日は、ウチの「団子三兄弟」の写真撮影会。
つー訳で、朝9:30からスタジオ入り。

真ん中の団子は、注)「前科」があるので心配。

注)三歳の時の写真撮影で「羽織&袴」を着る
のを嫌がって、1時間の大立ち回り。
結局
「羽織だけを着て、下半身は象の
ぬいぐるみで隠して
写真を撮り、スタジオ
から追い出されました(泣:本当)。

少しグズがるものの、今回は洋装(ブレザー)に
したせいか、なんとか装着(?)に成功!
一番下の団子(5ヶ月)も「フリフリ」のお洋服に
着替えて、準備OK!

で結果は、10分で撮影終了。へぇ
なーんか、肩すかしをくった気分。
ふーん。君らも、成長してるんだ。感心感心。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

フリーズ!。

会社の帰りに、ほぼ毎日「本屋」に寄って帰る
のが日課になっているのだが。

今日買った本は、これ、
「築山 節(たかし)著、フリーズする脳
-思考が止まる、言葉に詰まる-(NHK出版)」

帯のフレーズを引用すると、
「あなたの脳は大丈夫か?パソコンや
インターネットの普及、強いストレス、
忙しすぎる仕事・・・。(中略)現代人の脳に
何かが起きている」
ふーん。著者は「脳神経外科のお医者さん」ねぇ。
内容は、「ゲーム脳」の大人版『ネット脳はボケる」
みたいな内容でイマイチでした:笑


思い当たる人は要注意!だって。
(ボケ予備つーことらしい)

**********************
□話の中に「あれ」「それ」等の指示語が多い。
□みんなが笑っているときにタイミングよく
 笑えない。
□アイデアが浮かばない。思考が長く続かない。
□人や物の名前が思い出せない。
□同じ相手に同じ話や冗談を繰り返し言ってしまう。
□全体のことを考えることが苦手で、細部に固執
 しがち。
□融通がきかない。流行や時事的なことに疎い。
□物を良くなくす。紛失物をうまく探せない。
**********************
カミさん曰く。

「あんた全部、該当じゃん(爆)」

DSCF0017

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

ストラップ。

すかさずダブル更新。

ウチのカミさんは「スヌーピャー」である。
そのカミサんに宅急便が届いた。
結構大きい、紙袋である。
包みをほどくと、小さい袋が
更に開けると、また小さい袋が、
「お前は”マトリョーシカ人形か!」
と突っ込んだ後、出てきたのは、
小さな「携帯ストラップ」。
ん?何。
どこが、気に入ったの????

はい!カメラさん寄って寄って。
え?判らない。

答え:鼻緒の真ん中に「彼」が。

そりは、わがんねぇって。

私のデジカメでは、ここまでしか寄れませんでした。 
DSCF0015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勲章。

尊敬する「掌極堂のくみちょ」さんのお言葉。

>賞とか勲章って何さ?

うーん。普通に考えると

「勝者」または「功績のあった者」に与えられるもの

ですかねぇ。
でも「この方」場合は、

「一人殺せば殺人者だが、100万人殺せば英雄だ!」

つーことでもらったんでしょうか。そんな感じがします。
余計な一言ですが、彼には
「無差別爆撃は非戦闘員(民間人)に被害が及ぶ」
という概念そのものがなかったような所がありますね。

甚大な被害を受けたハズの日本政府が「勲一等」を
与えていたのは、初耳ででした。

実は、ウチのお義父さん(カミさんのお親父さん)も勲章
もらっているんです(勲六等単光旭日章)。
でも亡くなってからもらってもなぁ。
※お義父さんは、警察官で皇族が来訪された際等に
先導車の運転等をまかされており、その辺が評価(?)された
ようですが・・・
直接本人に聞いた訳ではないのでよく判りません。

”勲章とは”
・他人は(常識的にあるいは人道的に)絶対に
 やらないことをやった証拠。

・一生を通じてコツコツやってきたことの証拠。

でしょうか?

しまった!ノロノロ書いてるウチの「くみちょさん」
とこ更新されちまった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

My House。

1階は、ガレージとボクの書斎。
ガレージにはボクのクルマ(BMW&RX-8)と
バイク(XJR1300)、カミさんのクルマ
(エスティマ)が置いてある。あっ、ボクの
自転車(モールトン)も。
注:ちなみに1階は、半地下なので、玄関は
2階

ガレージの隅がボクの小さな書斎。
好きなミニカー&トイを並べて、もちろん
マックを無線LANでつないである。
休みの日は、個室にこもっていることが
多いかも。

2階は、リビング&ダイニング。
キッチンからは居間が見渡せる。
南側は大きなガラス窓。
リビングには大型の液晶orプラズマTV。
品の良いソファーに間接照明。
壁際にはスライド式の大型本棚。

3階は、子供たちの部屋と僕らの寝室。
それぞれのプライバシーは大切に。

屋上は、小さなバーベキュー位ならできる
広さがある。
夏は寝袋で星を見ながら寝たら楽しい
かもしれない。

庭はそんなに広くなくていい。カミさんとボク
とで、世話ができるくらいの緑が欲しい。

門から玄関までは、古いレンガを敷いて・・・。

*******************

はいはい、起きて!起きて!
夢を見るのは、そこまでー。ハイ、現実に
戻って。今いる自分の立場を再確認して。
現実から目を背けちゃダメよー。

*******************
こんな感じかなぁ。
image003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

休み。

土曜の夜あたりから、軽い頭痛がしていたのだが、
日曜日になっても良くならない。
熱はないので風邪ではないと思う。もともと
偏頭痛持ちなのだが、それとも違う。
(偏頭痛の時はPCなんていじっていられない)
昨日は、夜の9時には床についたのだが・・。

つー訳で今日は、仕事をお休み。
寝過ぎで腰が痛い(笑)。

会社の人間には「またズル休みかぁ」なんて
思われているかも。やだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

流星群。

夜に書いた手紙(ラブレター含む)は、翌朝
もう一度、読み返す方がいいと言うから、
この文章も本当は、もう一度読みなおすべき
なのかもしれません:笑。
(現在、11/6午前1時45分です)

*********************
流星群。

言葉にならない夜は 貴方が上手に伝えて
絡み付いた 生温かいだけの蔦を
幻想(まぼろし)だと伝えて

心を与えて 貴方の手作りでいい
泣く場所が在るのなら 星などみえなくていい

呼ぶ声はいつだって 悲しみに変わるだけ
こんなにも醜い私を こんなにも証明するだけ
でも必要として

貴方が触れない私なら、無いのと同じだから

           詩:鬼束ちひろ
*********************
「彼女」の歌好きなんです。
”こんなにも醜い私を”なんて普通女の子が
書けないでしょ
(そんなことないかな?)
でもTVで見る彼女は、一生懸命歌いすぎている
いるような気がして、なんだか「自分の命」を
削って歌っているような感じがして、大丈夫か
なぁと思っていました。
最近、姿を見たいなぁと思っていたら、現在は
(体調不良で)「活動休止中」とのこと。
色々とあるみたいだけど、
早くよくなってほしいなぁ

DSCF0012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

運転と。

”There are two things no man will admit
he can't do well; drive and make love.”

”男として「ヘタクソ」だと言われたくないものが
二つあるそれは、
「クルマの運転」と「メイク・ラブ」だ”
-スターリング・モス-

うーん確かに「あなたってヘタねぇ」
言われたら両方とも凹むなぁ、かなり。
*特に後者の方は。

「クルマの運転」と「メイク・ラブ」の間の
共通点って何?
「思い通りに操りたい」ってこと?イヤ~ン。

「メイク・ラブ」は、ともかく(コホン!)、
「クルマの運転」は、上手になりたいねぇ。
「速く走る」んじゃなくて「上手に走る」。
「きれいに(美しく)走る」と表現してもいい。

スムーズな発進。滑らかな加速。コップの
水をこぼさないコーナリング、ショックを
感じさせないシフトアップ、静かなる停車。

ん?「メイク・ラブ」も同じか:笑

失礼しました。

PS
スターリング・モス氏は、現在でもご健在なの
だが、前述の名言(?)については、
「私はそんなことは言っていない」とのこと。
よくある「つくられた神話」のひとつでしょうね。

*******************
メルセデス・ベンツ マクラーレンSLR 
CMC製1/18モデル
本物は買えない(定価5500万円!)ので、ミニカーで我慢。
DSCF0041

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

文化の日。

だから、ウチの会社は非国民なんだって。

文化の日?知りませんよ。
会社から、帰ってきて知りました。
国民の休日とは、もう無縁です。
えーと今月は、もう一日休日があるんですか?
いつですか?23日。何の日ですか?

「勤労感謝の日」・・。

新手の嫌がらせかな:笑
(ふぅ、なんとか今日中に間に合った)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

Toy。

本日は、豪華二本立てでお送りいたしております。

ひとり、落ち込んでてもしょうがねえしなぁ。
このあいだ買った「オモチャ」でも飾るかなと。
低いところだと、ガキ(7歳&5歳)の餌食に
なるからなぁ:笑
TVの上にっと。おぉ、いいじゃん、いいじゃん。

「パパは、オモチャが沢山あってずるい」だと?

パパは、買って三日で飽きたりしません。
手や足を取って、そのままにしたりしません。
電池で動くオモチャを風呂に沈めたりしません。
片付けていないオモチャはみんなパパのもの
なります。

**********************
仮面ライダー555(ファイズ)&オートバジン
DSCF0010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無条件の受容。

ココロがまた、「悪い思考」に捕らわれている。

ボクは、会社で必要とはされていないん
じゃないか。
私は、影で無能だといわれているのでは。
俺は、やっぱりダメ人間なんだよ。

*****************

「良い思考」をするためには、3つの
「無条件の受容」が必要だという。
ありのままの「自分」、「他者」、「状況」
受け入れること。
「好き」とか「嫌い」とかではなく、ましてや
「あきらめる」のでもなく、「不完全な自分」や
「不完全な他者の存在」や「不完全な状況」を
認識すること。

*****************

これが簡単なようでできないんだなぁ、俺は。
「不完全さ」に不満をもつ「完全主義者」
になっちまう。
こういう人間は、性質(たち)が悪い。
「自分」にも「他者」にも「状況」にも、不満を
持つ・・・。

気分がなんとなくスッキリしない。
頭の中、モヤモヤしている。

先週、調子が良かった反動かな。

(うぁ~、今日は「オチ」もない:笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

遅刻。

すみません。寝坊しましたぁ!

昨夜、調子にのって「梅酒の炭酸割り」飲みすぎた
せいかなぁ。
朝、布団から抜け出せなくって・・・。
(俺って、今年でいったいいくつだ?)
小学1年の息子に負けてんじゃん。トホホ

まぁ。部長、課長が出張で不在だったのが唯一の
救いだったな(そうなのかぁ?)。
しかし、月のはじめから、これじぁ思いやられるぞ。

先生の言う通り、「9時就寝」しないとダメかも。
でもさ、「9時就寝」だと。
「報道ステーション」も「ニュース23」も見られない
じゃん。世の中に取り残されちゃうじゃん。

えっ?”朝早く起きて、新聞を読め!”

おっしゃるとおりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »