« 逆鱗。 | トップページ | 物欲。 »

2005年10月12日 (水)

「認知の誤り」

やれやれ、昨日はさんざんだったなぁ。

昨夜のことを引きずっている訳ではないのだが、
*まぁ本当は、引きずっているんだけど。
私を含め、このインターネットという電脳世界
(わー例えが古い)住む人たちは、自分のHPや、
ブログに対するコメントやメールに
「過剰に反応」をする傾向がないか?
あの彼女にしても、別にあそこまで過敏に反応
しなくても、と思ってしまうのだが・・・。
それとも、やっぱり、こちらのエチケット
(ネチケットつーの?)に配慮が足りんかった
のかなぁ
*昨日のメールの引用もマズいんじゃないの。ヒャー

自分の周りの何もかもが、自分に向けられた批判と
して受け取ってしまう
、あるいは、全ての事象が
自分と関係があると思ってしまう
、等という事は、
アーロン・T・ベックのいうところの「認知の誤り」
になるんじゃなかろか?
*アーロン・T・ベックの適当なリンクを貼ろうと
したんですが、いいのモノがありませんでした。「認知療法」、
「認知の歪み」等で検索してみてください。


要するに「外部からの刺激(入力)」に対する
「考え方(出力:自動思考)が歪んでいる
という
ことだ。

もちろん私は、ネット上の人たちが皆「認知の誤り」
を犯している等というつもりは、全くない。ただ、
このインターネットという「くせ者」は、本人が気が
つかないうちに、自分をそうゆう状態させる危険性が
あるんじゃなかろうかと思ったりするのですよ。

でも単純に、嫌なメールやコメントが来たら、
俺も単純にブチ切れる
かもしれんなぁ(笑)

あぁ、一寸今日は、真面目に書きすぎた。次回は
もっとバカ話にしよっと。

************************
Talking much about oneself can also be a
means to conceal oneself.
自分自身について多くを語ることは、
自分を隠す手段となりえる。byニーチェ
************************

”My iBook G3 800MHz”
虎(Tiger)をのせるにゃ、ちと辛い。

DSCF0073

|

« 逆鱗。 | トップページ | 物欲。 »

コメント

ゆきかぜさん、その後『あの方』との事…大丈夫ですか?(*^^*) (余計なお世話ですよね:汗)

コメントやメールに対しての反応は、さまざまですよね。
私の場合、どんなお言葉でも『有難く』受け止める様にしています。
それが私を成長させるのだから…。

きっと彼女は、ココロの成長をしようと、もがいているのね。(*^^*)
あっ、私も全然偉そうな事は言えませんけど☆( ̄ー ̄;

女性は現実的に物事を捉える…、男性はいつも夢を追いかける…その違いでしょうか?(笑)
とにかく女性って…複雑な生き物なのです☆(笑)

ゆきかぜさん♪ ふぁいと~♪(*^^*)


投稿: かりん | 2005年10月13日 (木) 00時00分

彼女のサイトは、「お気に入り」から消しました(笑)。
「見に来るな!」といわれて、ノコノコ見に行く
様な根性は、私にはありませんので(笑)。
まぁ、相性がわるかったんだなぁと思うことにしました。
>女性は現実的に物事を捉える…、
>男性はいつも夢を追いかける…
そうですね。女性は、確かに「リアル」な世界に
いるものだと痛感いたしました。

投稿: ゆきかぜ | 2005年10月13日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/6370816

この記事へのトラックバック一覧です: 「認知の誤り」:

« 逆鱗。 | トップページ | 物欲。 »