« 心の鎧。 | トップページ | 東京モーターショー。 »

2005年10月20日 (木)

No Facts

今日は、週1のカウンセリングの日でした。

カウンセラーは、「Mさん」という女性。
「カウンセリング」と聞くと堅苦しいが、ようは
この1週間にあったことや、身体の調子や職場での
様子を話すだけ。
(私の場合は、「職場の異動」をどうするかつー
大きい問題が棚上げになったままなのだが・・・)

「リラックスして、気を使わず自由に話す」

簡単なようでこれが、なかなか難しいんだなぁ
最初の頃は、べらべらと喋っていたのだが、ふと
自分の内面が暴かれる様な気がして・・・、
急に心のガード(壁)を作ってしまったり。
最近は、だいぶ慣れましたけどねぇ。

カウンセラーって「聞き上手」ていうイメージが
あるけど、「Mさん」は、「話し上手」なんで
こっちも負けないように「話のネタ」仕込んでから
いきます:笑

There are no facts, only  interpretations.
「事実はない。ただ解釈のみ」byニーチェ

そう、「事実(fact)」などというものは、その人の
受取り方によって、光も闇もなるということさ。
さ、あと1日でお休みだぁ。

|

« 心の鎧。 | トップページ | 東京モーターショー。 »

コメント

おじゃる丸さま♪ こんにちは♪(*^m^*)(笑)

カウンセリングに行かれていらっしゃるのね?
ご気分はいかがですか?
私も、こんなに若いのに(…と本人は思っているの:笑)
椎間板ヘルニアや腰痛のせいで、自律神経ををダメにした事があるの。
時々カウンセリングに行ったりもします。
やはり「話のネタ」は大切ですかね?(笑)

相田みつをさんって、ご存知ですか?
『しあわせは いつも自分の こころがきめる』
相田さんの言葉の中で、私の一番好きな言葉です。
私はココロが辛くなった時に、思い出す様にしています。
ニーチェと、同じ意味の言葉なのね。。。(*^_^*)

ゆきかぜさんはきっと、とてもココロが綺麗で、お優しい方だと思います。
神様は、その人にあった荷物しか背負わせない…って♪
頑張り過ぎないで、ゆっくりと過ごされてみてください♪ (#^_^#)

投稿: かりん | 2005年10月22日 (土) 10時02分

おはようございます。
おじゃる丸です(ウソです)。

「相田みつを」さんの言葉は、私も好きです。

「なやみはつきねえんだなあ 行きているんだもの」

辛くなったり、哀しくなったりするのは、
行きている証拠。
行きているかぎりは、楽しいことや
そうでないこともあるってことですよねぇ。
コメントありがとうございます。

投稿: ゆきかぜ | 2005年10月22日 (土) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/6485198

この記事へのトラックバック一覧です: No Facts:

« 心の鎧。 | トップページ | 東京モーターショー。 »