« (実況)日本GP。 | トップページ | 逆鱗。 »

2005年10月10日 (月)

祝日。

今日は、一般的には国民の祝日であります。
がー、ウチの会社は、「非国民」なので今日も
出勤
でした。
注)昭和天皇が崩御した日も稼働してた会社ですから。

あー、思えば15年以上も前に
「ウチは、”完全週休2日制”だから」つー言葉に
ダマされて、今の会社に入っちゃたんだよね。
”完全週休2日”というのは、「完全に」「週休2日」
てー意味で、「週に3日は、休めない」ことだったん
だよねー。
今日みたいに月曜だろうが、週の真ん中だろうが、
どこに祝日があっても、「休みは基本的に土日のみ」
国民の祝日?忘れました。

「製造業は、物を作ってなんぼの商売」ですから、
人様が休んでいようが、いなかろうが、ひたすら物を
作るんです。
”ベルトコンベアー”で物が流れてくる自動車の
組み立てラインなんぞを思いついた、そこのあなた!
そんなモンは、「最後の最後の工程」なんですよ。
元をたどれば、ウチみたいな会社や、「三人家族で
やってる会社」(オヤジが社長、母ちゃんが副社長
、息子が専務)
とかが、休み返上でチマチマ部品を
こさえてるんですから。ホントにもう。

更に製造業の中でも、私みたいに「直接、物は作らない
部署
間接部門っていうんです。まぁ事務方といえば
聞こえはいいですけどね)」は、イジメられやすいんです。
トホホ。

「某プロ◯ェクトX」みたいな話しは、そうザラにある
あるもんじゃぁないんですから

今日は、一寸オヤジくさかったな(笑)

|

« (実況)日本GP。 | トップページ | 逆鱗。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140138/6340867

この記事へのトラックバック一覧です: 祝日。:

« (実況)日本GP。 | トップページ | 逆鱗。 »